「先(xiān )生、なるほど私は今(🧘)日の(♿)失敗につ(🚳)いて、どう(💗)し(🧝)た機はず(🏃)みか、一寸先生(🚛)を怨(🍋)(yuàn )みたいような気にもなりま(😹)した(💅)。まことに恥(chǐ )かしい事(💋)だと思ってい(🚺)ます。しかし、奏楽の時に、私(sī )に(🤰)邪心があっ(👰)たとは(🍕)、どう(🦓)しても思(😖)えません。私は、今(🍎)度こそ失敗(🌋)がないよ(😨)う(📀)にと、(🚉)それ(🙌)こそ一生懸命でございまし(🎉)た。」
と、もう一(yī )度彼は首(shǒu )をひね(🔥)った。そし(💻)て最後に次の言葉を思い起し(😀)た。
「お前(💒)にも、ま(🎍)だ礼のこころはよくわかっていないよ(➖)うじ(🧖)ゃな(🚺)。」
季孫きそ(🌘)ん、叔孫しゅくそん(🔍)、(🤱)孟孫もうそん(💇)の(📣)三(⬜)氏(shì )は、と(⛩)もに桓公の血(xuè )すじをうけた魯の御(😺)三家で(🏹)、世にこ(🔖)れを三(🏦)桓かん(🤜)と称した。三(sān )桓(huán )は、代々(🥍)大夫(fū )の職(zhí(🏰) )を(⚽)襲つぎ、孔子(😸)の時代(dài )には、相むすんで政治をわたくしし、私(sī )財(cái )を積(jī(🔊) )み、(🚉)君主(👟)を無(🤳)視し(🤵)、あるいはこれを追(zhuī )放(🍬)(fàng )するほど、専(zhuān )横(🤫)のかぎ(🏡)りをつくして、国民怨嗟(🎧)の的(👈)になってい(🦅)た。
「(🌏)さっ(🛏)きから考(➕)えて(🦁)いま(🎍)すが、ど(🎤)う(♏)も私(⬆)には(🌼)わか(🎈)りません(🍱)。」
4(⚫)むろん彼は、仲弓(gōng )の問題にかか(♓)わりなく、これまでに(📤)もそ(⚫)の(🛋)点に力を入(rù(🎺) )れて門(🎾)人たち(🏙)を教(🔯)(jiāo )育(yù )して来たのである。彼がつとめて(🚛)「利(lì )」(🧑)について(🍅)語ることを避け、たまたまそれを語るこ(🈲)とがあ(🛰)っても、常に(⛷)天命とか(🌽)、仁とかいうよう(🆑)なことと結びつけて話す(🏦)ように注意して(🔵)来たのも(🐠)、(🚓)そのためである。また彼は、(♌)機会(🖤)あるごと(🈯)に、(🎏)門人達(🙅)の我(💊)執を戒め(🏑)た。そして、(🤔)「5(📠)自(👈)己(jǐ(🌒) )の意見(🔰)に(🚁)こ(🤲)だわって、無理強いに事を行(🔳)(háng )ったり、(🙈)禁止(🦉)したりする(🗝)のは(🍌)君(jun1 )子の道で(✒)ない。君(jun1 )子(🤧)の行動(dò(🦄)ng )を律す(🌕)るも(☕)のは、(🍼)た(🧦)ゞ正義あるのみだ(🏆)。」と説き、6彼(🏀)自(⛪)身(🗼)、細(xì )心(🛠)の(🐵)注(🐍)意を払って(🦂)、臆(❇)断を去り、執着(🌄)を絶ち(💿)、固陋を矯(jiǎ(🚇)o )ため、他(tā )との対(❌)立(lì )に陥らぬ(⏩)ようにつとめて来た(🌪)ものである。
8 子曰く、父(fù(👃) )母(🐙)(mǔ )に事え(🗯)ては(➕)幾(jǐ )諌(dǒng )(きか(📕)ん)す。志の(📃)従(💍)わざ(😳)るを見ては(🛤)、又(❔)(yòu )敬して違わ(🐀)ず、(🚓)労して(⚽)怨みずと。(里仁(rén )篇)(😨)
楽(🏵)長は、なる(🧗)ほど、そう云われれば(🍖)、(🔡)そう(🍸)だ、と思っ(📪)た。しかし、(🌚)それが(🍖)自(💯)分に(😯)邪(🖇)心のある証拠だ(🥒)とは、まだど(➖)うしても(💹)思えなかった。
子曰(👀)く、雍ようや南(⛸)面(miàn )せしむべしと。仲弓(gō(🈹)ng )、子桑(🌄)伯子を問う。子(zǐ )曰く、可(kě )なり、簡なりと。仲弓(🏣)曰(😉)(yuē )く、敬(😙)けいに居りて(💿)簡を行い、以て其の(💸)民に臨ま(😺)ば(🛍)、亦可ならずや。簡に居りて簡を行(💱)わば、乃(🈯)(nǎi )ち大(👒)簡たいかんな(🚮)る(🚟)ことなからん(🍕)やと。子(zǐ )曰く、雍の(🌘)言然(💥)り(📖)と。
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