二一((🗝)二〇五)
三二(一七(🎅)九)
二(èr )九(💘)((✴)一七(qī )六)
○ 子路(lù(👇) )は孔(📆)(kǒng )子がかつ(🔧)て大夫の職にあつたので、それにふさ(🐍)わ(🥃)しい禮をも(🏷)つて葬儀を(😤)行いたかつたのであろう(💓)。師匠思(sī )いの、(🆔)出過(🏳)ぎた、しかも(🌃)病中に(💄)葬式(🤨)のことまで考えるような(🕯)先(🦗)(xiān )走つた(✋)、稚(🐸)(zhì(😖) )気愛すべき(🐊)子路(😲)の性(xìng )格と、そ(🗿)れに対する孔(kǒng )子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒とが対照(zhào )されて面(🐈)白い。
二一(二〇五(🔰)(wǔ ))
○(😆) 牢==孔子の門人(⚽)。姓は琴((♈)きん)、字は子(😱)開(🚊)(しかい)(🗽)、又(yò(🚢)u )は子張(zhā(💸)ng )(し(🍛)ちよ(🖱)う)。
「(🛶)私(sī(🍷) )の(🚥)足を出(chū )して見るがいい。私の手(🆒)を出して見(✍)る(🧝)がいい。詩経(📎)に、
「(⛱)民衆と(➕)いうものは(🤔)、範(🔮)を(👮)示し(🌖)てそれに由らせることは出来るが(⛲)、道理を示(shì )し(🗽)てそれを理(lǐ(👊) )解させることは(📊)むずかし(🦇)いものだ。」
顔(🔰)渕がため息(🎱)をつ(⏮)きながら讃歎し(🚇)ていった(🥤)。――
○ (🎱)孔子(🎰)が昭公(gōng )は(🤞)礼を知つ(🍤)ていると答えたのは(🌏)、(🚦)自(🕤)分の国の君(jun1 )主のこ(🥒)とを(🍯)他(🐬)国の(🧖)役人の前でそしるの(🌆)が非(😂)礼であり、(🍗)且(qiě )つ忍び(🎩)なかつたからであ(🌼)ろう。しかし、事実を(⏰)指摘されると、そ(🐥)れ(⏫)を否(⭕)定(dìng )もせず(🌹)、(🙄)また自(zì )己辯護もせず、すべてを自分の不明に(🦑)帰した。そこに(⛸)孔(💰)子(📻)の面(miàn )目があつたのである。
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