その日の(🏞)戦闘は未(📞)ひつ(💏)じの(🥉)刻(🥚)(kè )こくから(🏧)始(shǐ )まって(🖇)、日没に近いころに(🦃)及ん(🍻)だが、敵味方の大小(xiǎ(🦇)o )砲(🧀)の(🚕)打ち合いで(🎉)まだ勝負はつかなかった。まぶし(🎠)い夕(xī )日の反射を真(zhē(🈵)n )面まと(🅿)もに受(📻)け(🥇)て、鉄砲のねらいを定めるだけにも浪(🎣)士側は(🗓)不(🌝)利の(🚰)位置に立つよ(🏈)うに(💘)なった。そ(🍌)れを見て一(🌺)策を(✌)案(àn )じたのは参謀(móu )の山国(guó )兵部だ。彼は(🌮)道案内者の言葉で探り(🙌)知ってい(👣)た地理を考え、右手の山の上(🌸)へ百目砲(pào )を(😡)引き上げさせ、そち(🐚)ら(🦓)の方(⏬)に諏訪(🉐)勢(🍷)の注(💗)意を奪って置い(💁)て、(🍪)五(wǔ(⛳) )、六(🐐)十人(📞)ばか(🐙)りの一(yī )隊を深(🌩)沢(👼)山ふかざ(🥉)わ(💅)やまの峰(🌄)に回(huí )らせた。この(🗣)一隊は(🐙)左手の河(🤗)かわを(🈯)渡って、松本勢の(😐)陣(🎡)(zhèn )地を側(🔺)面から攻(gōng )撃(🥁)しうるよ(🍌)うな山の(😱)上(shàng )の位(wèi )置(zhì )に出(chū )た(🕍)。この奇(qí )計は松本(bě(🐋)n )方ばかりでな(🚜)く諏(🚙)訪方の不意をも(📰)ついた。日(🤢)はすでに(🦎)山に入(💥)(rù )って松(sōng )本勢(➖)も戦(zhà(🤳)n )い疲れた(🤧)。その(🎾)時浪(🎱)士の一人ひ(🐤)とり(🛷)が山(🛹)の(🍳)上から放った銃(❎)丸は松本勢を指揮(🍴)する大(dà(💷) )将に命(mìng )中した。混乱はまずそ(👸)こ(👂)に(💕)起こった(✨)。勢(shì(🏋) )いに乗じた浪士の一(yī )隊(🔊)(duì )は(📚)小銃(☔)を連(liá(💮)n )発し(🅱)ながら、(🍣)直下の敵陣をめがけて山(shān )から乱(🈷)れ(👝)降(jiàng )くだった。
半蔵は家の外にも内(🍖)にもいそが(📀)しい時を送っ(🗽)た。水(🦗)戸(hù )浪士をこの峠(gǔ )の上の(⏪)宿場に(👔)迎えるばかりにし(❄)たくので(🌀)き(🎴)たころ、彼は広い囲(tōng )炉裏ばたへ(🦓)通って、そこへ(😔)裏二(èr )階(♍)か(🌪)ら(🖕)母(mǔ )屋もやの(➰)様(yàng )子を見に来る父吉左(zuǒ )衛(👼)(wèi )門きちざ(🎷)えもんとも一緒にな(👠)った(🔫)。
こん(⚫)なに周囲の事情が切迫(pò )する(📫)前(📦)、高島(dǎo )城の御留(🔓)守居(🌚)おる(💅)すいは江戸屋敷(fū )からの(🗼)早飛(♎)脚が持参した書面を受け(🔭)取(qǔ )った(🍙)。その書(shū )面は(🎻)特に幕府から諏訪(🅿)藩に(🗓)あてたもの(🥜)で(✨)、水戸(📔)浪士西下(xià )の(🌐)うわさを伝え(🚻)、和(🐍)田(tián )峠その他へ早速さっそく人(🎉)数(🆒)を出張(zhā(⬇)ng )させ(🥇)るよ(🈵)う(😶)にとしてあった。右の峠の内(🔶)には松(sōng )本方面へ(🐽)の抜(bá(🔳) )け(🛍)路(lù )みちもあるか(👡)ら、時宜によ(🐜)っ(📌)ては松本藩から(👅)も応援す(♉)べ(🔯)き(🚮)心得(😷)で、万事取り計らうよ(🛒)うにと仰せ出(🛁)されたと(🏝)してあった。さてま(🛑)た(🌠)、甲(🚇)府からも応(🔽)援の人(✏)数(⌚)を差し出すよ(👯)う申し(💫)まい(⏫)るやも知れないから、その(😵)つもりに(👪)出兵(bīng )の手(📌)配り(🏻)をして置いて(🌖)、(😵)中(zhōng )仙道なかせんどう(🎸)は(🎴)もとよ(🕔)り甲州方(🏭)面(miàn )のことは(🕥)万事(shì(👛) )手抜かりのない(✏)よ(🥉)うにと仰せ出されたともしてあった(🕎)。
そういうかみさん(😐)はまだ半蔵(zāng )が妻のお民と(🎱)同年ぐらいにしかなら(☕)ない(😔)。半(bàn )蔵(zāng )はこ(⤴)の婦人の顔を見るたびに、郷里(🏾)(lǐ )の本陣(🏄)の(🈷)方(🔕)に留守居するお民を思い出し、(🙁)都育ちのお三(🚹)輪の姿(zī )を見るたびに、(🐾)母親のそばで自分の帰(guī )国(guó )を(♎)待ち受けている(🔂)娘のお粂(zhāi )くめを思(sī )い出(chū )した。徳川(💘)(chuān )の代ももはや(🚤)元治年代の末(mò )だ。社会(huì )は武装(👷)してかかっているよう(🔘)な江戸(🎽)の空気の中で、全(💠)く抵抗力の(🐥)ない町家の婦人なぞが何を精神(😴)の(🛏)支柱とし、(🙏)何(hé )を力(🏢)(lì )として(🔵)生きて行くだろうか。そ(🧤)う思って半(bàn )蔵がこの宿(♓)のかみさん(🔁)を見(jiàn )ると、お(🥎)隅は(🎑)正(🐝)直というこ(🍧)とをその(🏙)娘に教(🚵)え、それさ(🏢)えあれ(🥚)ばこの(😈)世にこわいもののないこ(💄)と(🚢)を言って聞かせ、(🧜)こうと彼女(🎭)(nǚ(🧙) )が思(sī )っ(♌)た(🥝)ことに決(jué )して間違っ(😷)た例(😒)ためし(✝)のない(🤒)のもそれ(🏢)は正直な(🚩)おかげだと(🎠)言(🚻)っ(🌰)て、その女(nǚ )の一(🐪)心にま(📳)だ(🙎)幼いお三輪を導こうとしている。
「何(🆔)しろ、これはえらい(🍎)騒(✒)ぎになった。」と吉左(zuǒ )衛門(😓)は案(àn )じ(📯)顔に(🥜)言(yán )った。「(📹)文久元年十(shí )月の和(hé )宮かずのみやさまがお(👷)通り以(🕗)来(🗑)(lái )だぞ。千何百人(rén )からの同(tóng )勢をこんな宿場で引き(🥓)受け(⏳)よう(🐤)もあるまい。」
三百人ばかりの(🤴)後(hòu )陣の(🤲)者は容(🥋)易に下諏訪へ到(dào )着(💪)しない。今(😝)度の(⚾)戦闘の遊(🌷)軍(jun1 )で、負傷(🔖)者など(🐙)を介(jiè )抱するのも(🐊)それ(🔴)らの人た(😘)ちであったか(💻)ら、道に(🏊)隙(🐩)(xì )ひまが(📶)とれて(🔕)おくれるものと知(zhī )れた。その間、本陣(zhèn )に集(😭)まる幹部(bù )のものの中(zhōng )にはすで(🍱)に「明日(rì )」の(👠)評定がある。もと(🥙)も(🈸)と浪士ら(😬)は(🚥)高島(dǎo )城(chéng )を目が(😈)けて(🔷)来たものでもない。西への進(jìn )路を切(qiē )り開(kāi )くために(👯)のみ(🈵)、やむを得(dé )ず諏訪藩を敵と(🍱)し(🚛)て悪戦したまで(😻)だ。その(🔩)夜の(🥞)評定(dìng )に上(shàng )ったは(♓)、前途にどこを(⛲)たどる(🎅)べきかだ。道は(🌀)二つある。これから塩尻峠しお(📤)じりと(💴)うげへかか(💆)り(🔵)、桔(jú )梗(gěng )ききょうが原はらを過ぎ、洗馬せば本山(🎆)(shān )もと(🌶)やまから贄川(chuān )に(🦍)えがわ(😬)へと(🐵)取って(🍵)、木曾きそ街道(dào )を(🕸)まっすぐに(🐛)進むか。それと(🌤)も岡谷おかや辰野たつのか(🚈)ら(🦃)伊那い(🏠)な道へと折(shé )れ(📅)るか。木(🏈)曾福(🍄)(fú )島の関(wān )所を破ることは(🚂)浪(💮)(làng )士らの本意ではな(⚽)かった。二十二里(lǐ )余(yú )にわたる木曾の森(🐾)林の間(jiān )は、(🕰)嶮岨けん(🌑)そな山(shān )坂が(🐯)多く、人(💞)馬の(🖥)継立つぎ(🏛)たても容(🦂)易(yì(🏦) )で(🐦)ないと見なされ(🚌)た(🐙)。彼らはむしろ谷(gǔ )も広く間道(🧡)も多い伊那(🤼)(nà )の方(fā(🎓)ng )をえらんで、一筋の血路をそちらの方(🏣)(fāng )に求めよう(🕝)と企てた(🥋)のであ(🔖)る。
この(🤕)江戸(🔗)出(chū )府の(🤛)はじめ(🌥)のころ(🐼)には(🤓)、半蔵はよく(🍨)そう思っ(🕤)た。江戸の見物は(🐺)こんな流(🤥)行(háng )を舞(wǔ(👎) )台(➡)の上(shà(🔮)ng )に見せつ(⚾)けられ(👗)て、やり切れない(🚉)よ(📽)うな心持ちにはならない(🧔)もの(🏝)かと。あるいは藍微(➖)塵あいみ(⏱)じん(👱)の袷(jiá(🐬) )あわ(📪)せ、(🥣)格(🚡)子こうし(😰)の(👑)単(😌)(dān )衣ひとえ、豆絞(😐)りの手ぬ(😽)ぐいというこ(🔏)しら(⛩)えで、贔(bì(🍛) )屓(xiè )ひいき役者(🕑)(zhě )が美し(📙)いな(🔏)らずものに扮ふんしな(🍟)がら舞(wǔ )台(tá(🍸)i )に(🔭)登る時(🎴)は、(🐹)い(🦉)よすごいぞ(🤪)すご(🔒)いぞと囃はやし立(lì )てるような見物ばか(😬)りが(📤)そこにある(🎷)のだろうかと。四月も江(jiā(🧚)ng )戸に滞在し(🎚)て(🔓)、いろい(🏮)ろな(👻)人にも交際して見(jiàn )る(😽)うち(🖱)に、(🌴)彼は(💸)この想(➡)像が(🎧)ごく(➡)表うわッ(🚺)面つらなも(🔝)の(🛒)でしかなかったこと(🏉)を知るようになった。
そ(🕠)の日の泊(Ⓜ)(bó )まりと定(⛴)めら(🌆)れた駒場(chǎng )こ(🎵)まばへは、平田派(👥)の同志のもの(😹)が集(jí )まった。暮(mù )田(🍜)正香と松尾誠ま(🌈)つお(😫)まこと(松尾多勢子(zǐ )たせこの長男)とは(🦒)伴(🐴)野と(🧛)ものから。増田(tiá(🔂)n )平(😫)八郎ますだへいは(🔰)ちろうと浪(🌎)合(hé )佐源太(🖼)(tài )な(🤧)みあいさげんたとは(🛤)浪合から。駒場(chǎng )には同門(mén )の医者(⛲)(zhě )山田(🎐)文郁ぶんいくもある。武田(🧙)(tiá(🔧)n )本陣に(😢)あてられた駒場の(👍)家(💌)(jiā )で、土(tǔ )地の事(🈵)情に(💖)く(😻)わしいこれ(🗞)らの(😕)人(🎱)たちはこの先(xiān )とも小藩(fān )や代(📋)官との(🍤)無(🌇)(wú )益(🏰)な衝突の(👖)避(🏁)けられそうな山国の間道(👌)(dà(🏄)o )を浪士(shì )ら(🗂)に教えた。その時(🏅)、(⚓)も(👿)し参(🍔)州街道を(🥝)経(jīng )由(yóu )することと(📺)なれば名古屋の(🏆)大(💈)藩と(🧤)も対抗し(🏁)なけ(🎾)れ(🐽)ば(🐶)な(⛎)らない(🍒)こと、のみ(🚂)なら(❄)ず非常に道路(♐)の険悪な(🔘)ことを言(yán )って見(💩)せるのは浪合(🕤)(hé )か(🍩)ら来た連(lián )中(💋)だ(🆔)。木曾(😂)路(lù(🕤) )から(💆)中津川(💍)辺へかけて(🍣)は熱心な同(🦒)(tóng )門(🕋)のもの(🍒)もある、清(🏮)(qīng )内(🦌)路(lù )せ(🏝)い(🐙)な(🌿)い(🤩)じの(😅)原信(xìn )好のぶよし、馬籠まごめの青(🧀)山(shā(🗡)n )半蔵(zā(🆕)ng )、(🤲)中(zhōng )津川(chuān )の浅見景蔵、それから峰谷(gǔ(🏾) )はちや香蔵(zāng )なぞは、いずれも(🚎)水(shuǐ )戸(💥)の人(🥌)たちに同情(💘)(qíng )を送るで(👜)あろうと言って見(jiàn )せるのは伴(bàn )野(⚓)か(👖)ら来た連中(💒)だ(😾)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025