源吉(🐽)(jí )達は、もう雪も固(gù )まつたので、山へ入る時(shí )期だつたけれども、こ(💢)の方が片付(🚑)く(🍷)まで行け(👓)なかつた。それに今(😮)で(🙂)は皆(🕶)、そ(🚡)んな處でな(🤦)い、と思ふほど、興(🍐)奮してゐ(🚗)た。石山の(🕷)家に寄り合つて、色(sè(🎑) )々の話をきいた(♏)りしてゐる(🎎)うち(🛌)に、殊に若い百(🌥)姓などは、「地主つて不埓(😂)だ(🚁)!」さうい(🌌)ふ理窟の根據が(😷)分つてくるのが出(chū )てきた。始め「さ(🖇)う(⬆)かなア」と思つて、フラ/\した氣持(🤢)(chí )のも(🐴)の(⬆)が(🕚)、「野(yě )郎奴(nú(🈶) )」などと(🚼)云つてきた(🕦)。澤山集るこ(🎨)とがあると、校長(👦)(zhǎng )先生(shēng )は、手振りや、身振りまでして(🎀)、「佐倉宗五郎(láng )」(📝)や「(📖)磔茂左衞門」などの義(yì )民傳を話してきかせた。それが、處(chù )が(🐭)、理窟(🌗)なしに百姓の(🙇)頑固(gù )な岩ツこ(🎰)ろの(🚰)やうな胸(🐵)のす(🤱)き間々々から、にじ(🚪)み(🌅)入(🛎)つ(🎗)て(🥍)行(🎆)つた。そ(😓)れから、笑(🥥)(xiào )談のや(🦗)うに、(😬)「北海道の(😁)宗五郎」とい(🤽)ふ奴が(🖥)、何處(💱)かから一(🦐)人(💻)位は出た(🆒)つて(🎖)惡(🕒)くな(🥪)いだらうさ、(🌿)と云(yún )つた。す(📭)ると、朴訥な百姓は、眞(zhēn )面目に、考(kǎo )へこんだ。
「嘘(🙇)だらう。」と(🔇)云つた。
源吉は爐(lú(🍺) )の(🎎)側(cè )にあ(🌗)る木(🎢)をとつて(🙀)くべた。それからそれが一(🤒)しきり(🧔)燃え終るまで、すゝけた(🔝)青(🍖)銅の像(🤑)のや(🌋)うに、(📫)坐つてゐた。ラ(😨)ンプ(🌄)も石(shí )油(🛸)が(🙏)なくな(🧞)つてきて、(🥔)だん(🌴)/\焔(yàn )が細くなつて(🛤)き(🐱)た。
すると(🎢)、お芳(🦉)の父は落着きなく(🐋)、うやむやにして、頭を自分の(🛤)手で(😒)押へ(✒)て振りながら、(🥤)歸(guī )つて行つた。「俺アは(🌙)、(🗾)も(🏈)うどうもかもはア分わか(😓)な(⏸)くなつたんし。」(🔰)……
本當は十日(🍳)も前に、「こつそ(💂)り」歸つてきて(📸)ゐたの(🔬)だつ(🎡)た。お芳(❗)の(🌝)父親(qī(👲)n )は(🎾)家(✴)に(🕧)入(➰)れ(🌮)ないと云つた(🏑)。貧(pín )乏(🍲)百姓には、(👼)寢て米を(🕗)食(shí )ふ厄(🧦)介(jiè )物でしかなかつ(🍮)たし、もう少(😓)した(👾)てば、それにも(🥪)う一つ口が殖える。とんでもな(📄)いも(👘)のいりだつた(🛐)。そして又そんな不しだらな「女郎」を家には置(🔵)けない、と(🔷)ぐわんばつ(👂)た。お芳(fāng )は土間(🔊)に蹴(cù )落され(👑)た。「物(💀)置の隅ツ(🔚)こ(🚤)でもいゝ(🕝)から。」お芳(🏝)は、土(tǔ )べたに横(🈂)坐(zuò )りに(🤬)なつたまゝ、泣いて頼(là(📨)i )んだ。――
こゝに働(dòng )いて(🗣)ゐる(🌛)人達は、百姓の(🌴)やうに、貧乏(🌄)はして(🌒)ゐても(📜)、何處(😆)かがつ(👛)しりした(✖)ところが(🖤)な(✴)くて(🕔)、青白(bái )くて(🍖)、病身(shēn )ら(🎍)しく(👧)て、いつでもセキをしてゐる(🚈)。俺は、そのことを(🦍)考へ(😞)て、(🧡)暗(🦌)い氣持になつ(🚿)て(🧕)ゐる(🍣)。石狩川の(⏪)大(dà(🎛) )平原(yuán )にゐた方が、と、き(🧙)ま(🤠)り(🈸)きつた愚痴が、此(🚑)頃出かゝつてゐ(🔠)る。本當のところ、其(🎂)處の生活も(🐬)亦(🦀)(yì )い(🔸)ゝもの(📙)ではない(👄)が。
差(🍓)配(📵)(pè(💌)i )が今(☕)年度(🅱)分(🤙)の小(xiǎo )作料(liào )の(🔫)ことで、村にやつて(🛷)きて、村の重だつた――小(xiǎo )金(🤹)(jī(🎹)n )をためてゐる丸(wán )山(🛌)の家にゐるこ(🍺)と(🕋)が分つたので、「幹(📔)部」の一(🥝)番若(🔄)い元(yuán )氣の(🕕)いゝ石(shí )山(shān )が、校(xiào )長先生の入(📳)智(🕓)(zhì(😆) )慧で作りあげ(😐)た恐ろしく漢(hàn )字(zì )の多い(🙁)、石山自身にさへ、(🐙)さうはつきり文句も意(yì )味も分らない「(👗)陳述(♊)書」を(🐅)も(🎅)つて、出(chū(🍫) )掛(🔎)けて(😀)行(〰)つた(🛠)。
源(yuán )吉(🧚)は、(🎂)今度(dù )のことでは、(🚸)自(⚡)分(fèn )から、とい(🕟)ふ(🐗)風(🕸)な(🐐)氣(qì )乘りはなか(📨)つ(🤦)た。反對にこんな煮え(👠)切らないこ(🔇)となん(🕛)て、見てろ、と思つてさへゐた。
が源(🥇)(yuán )吉は、母(mǔ )親の、それをき(🎦)いてゐる(🍉)うち(❔)に、自分でお(🆖)芳(📿)を憎んでゐ(💃)るの(🙌)か、あは(👠)れんでゐる(🔝)のか分らな(🍾)い氣(📛)持になつた。げつそ(⭕)り頬のこけ(♌)た(👶)お芳が郵便(biàn )配(pèi )達(😏)を入口に立つて待つてゐる恰(🚯)好(🈸)が、(🤲)源(yuán )吉には(🛒)見え(💷)る(🌁)と思つ(🦆)た(🤱)。弱(🏻)々(👢)しい、(😌)考(kǎo )へ込(💃)んでゐる眼(yǎn )が、どう(🔢)しても(🈺)離(lí(🧟) )れない。大(🔏)きな腹をして、――だが、そこ(🧕)へ(🌨)來(lá(🤕)i )る(🔕)と、源吉は頭(🤯)を振るやうにし(🏡)て(😸)、眼を(🛠)じつとつ(🌇)ぶつた。胸(xiōng )が變に、(🔑)ドキついてきて、彼に(🅱)は苦(🥘)しくてたまらなか(✏)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025