((🛑)違(🎹)(wéi )わな(🛂)い(🔥)、(🎾)違わな(🥜)い、――何(hé(🧢) )のことだろう。)
(🔇)楽長はうなずくより仕方がな(🏹)かった。孔子は(🙇)そこで(🔟)ふたたび(🤣)楽(lè )長(🌵)を座につかせ(🔵)て、言(😼)葉をつづけた。
「礼(📿)は簡に失(shī(🔢) )して(♊)もならないが(🎑)、また過(guò )ぎてもな(🏕)らない。9過(guò(⬇) )ぎ(🏵)たる(🐩)はなお及ば(🧖)ざるが(💝)ごとしじ(⏳)ゃ(🚼)。人(rén )間(jiā(🕜)n )にはそ(👵)れ(🥟)ぞれに分とい(🌽)うものがあるが、その分(fè(🌇)n )を(💪)上下(🦂)しないところに(🚩)、(🚰)礼(🏎)の正(🏩)し(🔧)い(⛹)相がある。分(🌡)を越(⬆)えて親を祭(jì )るの(🎊)は、親の靈を(🍽)して非礼(👈)を享う(💸)けしめる(👋)ことになるの(📹)じゃ。のみならず、大丈(🌗)(zhàng )夫(⛸)の(📆)非礼はやが(📬)て天下(🥩)(xià )を紊(🔀)(wěn )みだるもとになる。親の靈をして(🐳)天下を紊るよ(✖)うな(🆚)非(fēi )礼を享(🛁)けしめて(👳)、何が孝(♒)行じゃ。」
彼は、孔子の部(🕓)屋にはいるまで、ほとんど夢中(🚵)だった。彼は(👨)はいっ(🎮)て見て、森(🗾)(sēn )と(👎)した(😈)部屋の、うす暗い奥に(🍭)、端(duān )然(👀)と坐っている孔子(🌫)を見出(🚤)し(🥨)て、(🥣)はじめて吾に(🦒)かえ(🈹)った。呼ばれた理由をはっきり意識(shí )したのも、その時で(🚛)あった(🥔)。
彼は(😒)、孔子の部(bù )屋にはいるまで、ほとんど夢中(zhōng )だった。彼は(♉)はいって見(🎨)(jiàn )て、森(sēn )と(🤪)した部屋の、うす暗い(⛎)奥に(👲)、(🚬)端(🔞)然と(🌖)坐(zuò )って(📏)い(🦈)る孔子を見出して、はじめて吾にかえっ(🃏)た。呼ば(🤨)れた理由(👖)を(🍀)はっきり意識したの(🐈)も、その時であった(✳)。
「それ(👫)が(🧝)お世(🚄)辞でなけ(🏅)れば(🧙)、お(🚨)前の見る眼(🕗)が悪いと(🕚)いうことになるの(🌤)じゃが…(🕖)…」
陽(yá(🎏)ng )貨(🔇)(huò )は、そう(♍)云(yú(🦔)n )って、非(🏺)常(📨)に緊張(zhāng )した顔をして、孔(kǒng )子の答をま(😊)った。
(🤗)など(🚃)と(📚)放言した(🎦)。
5 子曰(yuē )く、君子の天下(🐄)に於(yú )ける(😇)や(🥇)、(🙊)適(shì )無きなり。漠無きなり。義に之れ与(🐍)(yǔ )に比(したが(🌋))(👂)うと。(里仁篇(piā(💝)n ))
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