(🤦)あく(🐧)る日は、その家(jiā(🤧) )の(🧕)若い主(🐱)人(🍰)の案内で、誕生寺の(👉)かいわ(☝)いに(😍)小半(bà(⚾)n )日の時を(⛔)送り(🕴)ました。その海(hǎ(🕍)i )岸まで出て行けば網(🤽)も干(gà(🎨)n )してあり(⛱)ま(🍫)すし(😯)、(🤾)なまぐ(🎡)さいおさかなのに(🍁)おいもしてき(⏫)ますし、海(🔐)(hǎ(🆖)i )からとりたてのひじき(👕)をゆでるところかとみえて、野天(🍠)のてんに大釜(🌀)(fǔ(🔽) )おおがまを(🔆)かけ(🕍)た土竈どべっついからは(🏏)青(qīng )々と(🈵)し(🌿)た煙(♈)の立(🚘)ち上(shà(🕊)ng )るのも目(♈)につき(⚡)ました。
老人はわたしのよ(🔮)うな年のちがったもの(🎞)を(🎵)も(😺)よろこんで迎(🌲)えて(📂)くれ、いろい(😍)ろな話をして(💖)くれま(🍓)した。刀(🎫)剣のこと(🔏)を書いた本(🧠)(běn )などをも出し(🕳)て見せて(⛱)くれ(🎢)ました。その中には(🐘)古(🚟)刀(👄)と新(🧢)刀の歴史(🌴)が(🚦)図(🏨)で(🏗)わ(🌰)かるよ(🏋)うに説き明かしてありましたが、それぞれの(🤨)流儀(👏)のちがいと言(yá(🤽)n )います(🕗)か(🆎)、図(👈)に(📼)あら(🔻)われた焼き(✨)刃の模様がちょうど海(🔍)の岸に寄せてはか(➖)える潮の花の紋の(🛠)ように見えました(🍁)。焼(shāo )き刃の(🌈)模(mó )様(🌱)ほど(😼)刀(👭)鍛(duàn )冶の気質をよく(💿)あらわ(🗑)す(♏)もの(🥄)もありません。あ(🔞)るものは(🐚)す(👒)なおに、あるもの(🗜)は(📨)するどく、(⭕)あ(😓)るも(🎵)のは花(huā )やかにという(⚪)ふうに。
浅間あさまのふ(📷)も(🔌)とで(❎)は、(🎷)石こ(🐨)ろの(🐢)多(duō(🖲) )い土地にふさわし(📗)い野(🍓)(yě )菜がとれます。その一(🍭)つに、土(🐟)(tǔ )地の人たち(😌)が地大(🥜)根(🏷)じだいこ(🔃)んと呼んでいるのがあ(⏯)ります。あの練(🤷)馬ね(👱)りまあたりの(🍵)大根(🔭)を見(🥚)た目(💤)には(🔕)、これで(🔫)も大(dà )根(🚗)かと(🔎)思(sī )われるほど、ず(🚹)っと形もちいさく、色もそれほ(🍄)ど白(👘)くなく、葉を切(🎉)り落と(🌖)した根元のと(🗒)ころはかぶのよう(🏏)な赤みがかった色のも(🚬)のです。
(🗂)そ(🔇)の(🏝)時(🏿)です。わたしはがけの(🤚)わきに(🎧)おっこち(👦)て(🈸)いる(🔹)小(🏈)石を拾(shí(✍) )いあげ、(🙈)そ(⌚)れを谷(🍍)(gǔ(🧙) )底の(🎳)ほうへ投(tóu )げてみて、(🌶)う(🈷)らな(🦕)いごとを(⛰)試みようと(🥄)しま(🧣)し(👃)た。まだわたしも若(🔲)かっ(🛑)たものですから、(🔫)もしその小(🐒)(xiǎo )石が川(❕)(chuā(🤮)n )の(🔝)水にとど(🍫)いた(📐)ら、(😘)自分(fèn )でこうときめておい(🐷)た前(qián )途(tú )の目じるしを変えずに(🔄)進(🐡)もう、もしまた(🎿)そ(🌽)の小(👅)石(🐳)がと(😟)ど(🗾)かなか(🕛)ったら(😯)、自分(fèn )の(💶)畑に(🏁)はないものと(🏍)思(sī(📼) )って、好(🍻)きな道もあき(🌲)らめよう、そんなふう(🔮)に思い迷(mí )ったのです。とこ(🍷)ろが(🚺)、どうでしょ(⏸)う、わたし(🧀)の投げて(🎆)みた小石は、一(yī )つは川の手(shǒu )前(🤫)(qián )に落ち(♎)、一(🐷)つは川の中に落ち(🔎)て、自分ながらど(🗂)う(🐽)して(🦓)いいかわからなかったこと(✋)も(⛔)ありま(🧞)したよ。
橘翁さまはかなり遠い先(xiān )のことを考えておいた人(🖇)とみ(🚰)えます。そ(🥚)のことをここにすこしお話ししてみ(📧)れば、もともと高瀬の家の先(🍔)祖は代々木(mù )曾福島のお関(🍝)所(🍵)番(🔕)を(🐥)つ(⬅)とめた武士であり、高瀬の兄(🌃)(xiō(🍍)ng )(姉の夫)の父親(qīn )の代には(⏹)砲(pào )術(shù )のご(📭)指南(nán )番(fān )(指導の役)までし(👰)てお関所を固(gù )めたもので、したがって部下(xià )に使われる人たちもすくな(😣)くなかったのですが、そういう身(📚)(shēn )分の低い士族は多(duō )く貧(🍅)しかった(Ⓜ)のです。橘翁さまの製(zhì(😽) )薬は(🐒)、部下の(🔪)人たちにも内職を与え(🔃)、(🦓)土(🐔)(tǔ )地のうるおい(💢)にもなる(♿)よう(🔵)に、との(👘)願(yuàn )いから始(🌹)めたことらしい。高瀬で造り出(🐆)した奇応(yī(✅)ng )丸き(🐫)お(🍰)うがんは、(🍘)木曾山でとれ(😥)る熊く(🐉)まの胆い(🥚)を(😍)土台(🚞)に(🔸)し(🍊)て、それにシナ朝鮮のほうから来る(🌈)麝香じ(😎)ゃ(💐)こうやにん(🤸)じんなぞを用い、形もご(🏯)く小粒な飲(🐻)みい(🤕)い丸薬(yà(🎣)o )とし(💥)て金(jīn )粉きんぷ(⛺)んをかけたものですが、正(zhèng )直(🤼)な材料が使ってある(👩)ものですから小(xiǎo )児に飲ませる(🦄)にいいと言(yá(🎭)n )われて、だんだん諸(zhū )国にひろ(⛪)まったものの(🔞)よ(🤶)うです。
七 鹿野山(🎖)(shān )かのうざんを越えて
これ(🍱)はおもに花(✊)のこと(❗)を言っ(🏜)たのですが、桃(🚏)は実にな(🕳)ってからもいい。皆(jiē )さ(⛲)んは桃の生なっ(🏪)て(🏄)いる木(🌂)のまわりを歩(😢)いたことがありますか。枝からも(🔍)ぎたてのしずくのしたたるばかりのよう(🎰)な(🕟)くだも(🦓)のを味わった(🛡)こ(🌫)と(😒)があ(⛔)りますか。
先生は佐久(jiǔ )地方(🗒)(fāng )の地味が水(🥂)蜜(mì )桃(táo )すい(🐦)みつとうに適すると気づいた(🆙)最初の(🥡)人でしたろう(📤)。その守(shǒu )山のお百(bǎi )姓から桃を食べにこ(🏈)いと言われて、(🤓)わたしも小諸から出かけ(💎)て行(háng )ったことが(📅)あ(👂)り(👇)ま(🚎)す。桃畑(📺)の小(xiǎ(⏩)o )屋の中で味わ(👃)っ(🏦)た青(qīng )い桃のうまさは忘(🥠)れられません。あ(👏)れ(🐿)は大き(✈)なおかあさんのよう(🔻)な土(🤐)のふとこ(🚔)ろに育ち、豊(fēng )かな種(🚇)の持ち主で、(😗)どっさりわ(💋)たしたちにごち(🧛)そうしてくれる(🎂)ようなやつでした。
どれ、姉の家(jiā )のことはこのくらいにとど(🐸)めて、も(👄)っと(🍫)ほかの(🎻)お話に移(yí )り(🚁)ましょう。姉も元(➿)気な時でした(🏜)から何(🕹)よ(🎟)りわたし(🔙)にはう(🛶)れしか(➖)ったのです。そういえば(🛢)、わた(⛪)したちが広(guǎ(🎄)ng )い炉ばたで食事するごとに、姉の家(🈳)に使われている下(xià )女ははえを(🗓)追い通しでした。それほど木曾(cé(🤰)ng )はは(🛡)え(🛏)の多い(👿)ところ(😎)です。深い山(🎨)の(🈷)中(🎻)で、しかも馬の(🍃)産地であるくらいですから(🤨)、はえば(🛥)かり(🌇)でなく、ぶよ(🏾)もいます。高(gāo )瀬(là(🥢)i )の兄はじ(🌘)め(😣)、家の人たちに礼を(🍈)述べて(🥦)、(⚡)わた(🦍)しがこ(⤴)の町(♍)を辞した朝は(🛀)秋(😉)風の身(🧜)にしみるようなこ(🉑)ろでしたが、道(😫)ばたに隠(yǐn )れ(🔼)ているは(📬)えが来て旅の着(🛣)物(🎹)に(🖥)まで(🏐)取りつきました(🍫)。
(👗)で(😛)も(🏇)、わたし(🐑)は小(xiǎo )諸に来(🛥)て山を望(🤷)んだ朝(chá(😧)o )から、あの白(bái )い雪(xuě(🔘) )の(🐟)残った遠(🆒)い山(🏇)々、浅(qiǎn )間(📆)あさま、牙歯(chǐ )ぎ(🥟)っぱのよ(🗯)うな山つづき、影の多い谷々、高いがけくず(🍶)れのあと(🛰)、そ(🐌)れから淡(〽)い煙のような山のいた(🚪)だきの(✨)雲の群れ、す(🍍)べてそれらのものが朝の(📐)光を帯び(⛽)てわた(🐆)しの目に(😫)映(yìng )った時(❇)か(👙)ら(🔕)、なんとなくわた(🍜)しのな(🤚)かにはまった(🤨)く新(🏼)(xīn )規(😆)なものが始(shǐ )まっ(💥)たよう(😋)に(🏕)思ったので(🎡)す。
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