○ (🔹)綱==これを「(🐌)網」の(🍩)誤りと見て「(😅)一(yī )網打(🌅)尽」の意味に解(🏤)する(👱)説(🥄)も(🐯)あ(🕋)る。しかし(🚢)、当時(😾)の魚(🙂)獲法に(😊)、大(dà(🍌) )綱にたくさんの小(😷)綱を(🚊)つ(🏮)け、(🚍)その先に釣針をつけて、(🍞)それを水(🤑)に流(liú(🎮) )す方法があ(🧦)り(⏹)、それを綱と(⬇)いつたというのが正しい(🦃)ようである(🏨)。し(📢)かし、いずれにしても(😴)、本(běn )章(zhāng )の結(🔆)局の意味に変りはな(🚂)い。
○ こ(🤔)の章の原文は、よほど言葉を補つて(😍)見(🔨)(jiàn )な(🏵)いと意味が通じない。特(tè(🚢) )に前段(duàn )と後段とは一(🍷)(yī )連(lián )の孔子の言葉(🍻)になつ(🤶)て居り、その間(jiān )に意味の(😱)連絡がつ(💵)いて(🚀)いない(📔)。ま(🎨)た、(👩)後段(💃)(duàn )にお(🙂)い(🏓)ては周が殷(🎞)(yī(🎳)n )に臣事し(😇)た(🍢)こと(🍤)を理由(yóu )に「(🤶)至(👆)(zhì(🎸) )徳(🎽)」と称讃してあるが、前段に出て(🙉)いる武王(wáng )は殷の紂王を討(tǎo )伐した人(🔹)であるから、文(👕)王時代に対する(👑)称讃と見るの外はない。従つて「文(wén )王」(🈂)という言(yán )葉を補(🔜)つ(🎨)て訳すること(〽)とし、且つ(📓)賢臣(chén )の(🤓)問題(🏿)で前後(📡)を結びつけて(👏)見(jiàn )た(👰)。し(⏯)か(❤)しそれでも前後の連絡(🐹)は(🏼)不充分である。とい(🤰)うの(👲)は、文(wén )王の賢(🛡)臣(ché(🚝)n )が(😕)武(wǔ )王(🗡)の時代にな(🐛)ると、武王(wáng )をたすけ(🕛)て殷(yīn )を討たせたことに(🏞)な(⛺)るからである。とにか(🥔)く原文に何等(💦)かの錯誤(wù(🧛) )があるのではある(🚺)まい(😚)か。
三(🚇)〇(一七七)
九(一九(📼)三)
二〇(二〇四(🍉))
四(一(🎄)(yī )八(👏)八)(⬜)
○ 政治(⚪)家の態(🌴)度、顔色、(💖)言語という(🤒)ものは、いつの時代でも共通(😢)(tōng )の弊(👖)があるものらしい(🌨)。
一一((🔰)一(yī )九五)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025