○ 両端==首(🐉)尾、本(🍆)末、上(🦉)下(xià )、(💍)大小、軽重、精(🍼)(jīng )粗、等々を(🅾)意(yì )味するが(🌬)、要する(🚭)に委曲をつく(⏹)し、懇切丁寧に教えるということを形容して「両端を(🍐)たたく」と(⚪)いつ(➖)たの(🎿)で(📅)ある。
よき(🤼)かなや。
一(🎼)(二〇六(liù(🛎) ))(💋)
「修行と(Ⓜ)いう(🔫)ものは(🐄)、(🚂)た(🤛)と(⤵)え(🌿)ば山を築(zhù )くよ(📼)うなもの(😳)だ。あと一(🦒)簣もっこという(🦎)と(😂)ころで挫(🕤)折(shé(🌔) )し(🐯)ても、目的の山にはならない。そし(👊)てその罪は自分(fèn )にある。また、たとえば(😩)地(🈶)ならしをするようなものだ。一(yī )簣もっこでも(🤩)そ(🙆)こにあけた(🚡)ら(🗣)、そ(🚅)れ(😬)だけ仕事がはかどったことになる。そ(😆)してそれは自(🐭)分が進ん(🖕)だ(🧥)のだ。」(📜)
先(🕴)師のこの言(yán )葉に関(🍜)連し(🌠)たことで、門人(rén )の牢ろうも(📟)、こん(🌥)なことをいった。――(🍬)
○ 匡(💄)==衛(wèi )の(🅰)一地名(míng )。陳と(🔍)の国境(jìng )に近い。伝(👖)(yún )説によると(➗)、(🥟)魯(🛐)の大夫季氏(shì )の家(jiā )臣で(🏙)あつた陽(🌇)虎(👬)という人が、陰謀に失(⏺)敗して国外にの(⬜)がれ、匡において暴虐(✴)の振舞があり、匡人(☝)は彼を怨ん(👕)でい(👫)た。たまたま孔子の(🗺)一行(🦍)が衛(🎈)を去つて陳に行く途中(zhōng )匡(🌉)を通(🐓)(tō(🚸)ng )りかか(🧛)つた(🗿)が孔(🕑)子の(😂)顔(yá )が陽虎そつ(🕝)くりだつたので、匡人(🚽)は兵を以(yǐ )て一(👴)行を囲(tōng )むことが五(wǔ )日に及(🎚)んだと(📀)いうので(😻)ある。
「(😏)人(🚫)材(💢)は得が(🕺)た(🛷)いという言葉(yè )が(🌹)あるが(🚿)、それは真実だ。唐と(🏹)う・虞ぐの(🚶)時代(dà(💱)i )をのぞいて(⏳)、それ(⏰)以(yǐ(🥐) )後では、周(🏚)が最も人材に富(🌗)ん(🐅)だ時代(👐)であるが、それ(🗂)でも十人(🚪)に過ぎず(🤺)、しかもその十(shí )人の中(🌎)一(🍢)人(🀄)は(💂)婦人(🏬)で、男子の(🏈)賢臣は僅かに九(jiǔ )人(rén )にす(👇)ぎなかった(🖌)。」(🐾)
一(yī )〇(一九(jiǔ )四)(➿)
「先(xiān )生の徳は高(🌊)山(👭)のようなものだ(🖌)。仰げば仰(👐)ぐほど高(gā(🐋)o )い。先生(🏿)の信念(niàn )は金(😃)石のよ(🤙)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生(🚐)(shēng )の高(🎸)遠な道だ。前(😨)にあ(🌆)るかと思うと、(🎷)た(🔫)ちまち後(🈺)(hò(🏿)u )ろに(⏮)あ(📤)る。先生は(👟)順序(🐧)(xù )を立(lì )て(😩)て、一(yī )歩一(🏽)歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれの知識(🗿)をひろめる(💫)には各種の典籍、(🧛)文物制度を(🔫)以てせら(📗)れ、(🆎)われ(🤞)われの行動を規(guī )制(zhì )す(💘)るには(⛲)礼を以てせられる。私は(🥢)そ(🥚)のご(🔏)指導の精妙さ(🕌)に(🚴)魅せら(⤴)れて、(🍩)やめようとしてもや(🚘)める(😮)ことが出(chū )来ず、今日ま(🔵)で私(🍾)の(🍶)才能のかぎりをつくして努力して来た(🥩)。そし(📽)て今では、どうな(👤)り先生の(🏪)道の本(běn )体をはっき(🌒)り眼の前に見ることが出来るような気がする(🃏)。し(🛳)か(🤷)し、(🤫)いざ(🎼)それ(🛫)に追(🐛)いついて(👭)捉え(🎇)ようとすると、やはりどうに(📒)もならな(📋)い。」
道が(👑)遠くて
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