竹の子が(🀄)わら(🐦)びに言うには、どうしてお前さ(👿)んたちはそんなに皆、首(🏡)を(🏣)か(🏭)しげなが(🚢)ら出(chū )てくるのか。わたしをごらん、この(🚄)と(🔶)お(🍁)りわ(🧔)たしはひ(🐾)と息に延びて行きます。なるべく(😆)まっすぐ(🔮)に、それがわたしたち(🥟)の親竹から教(jiāo )えられた(📚)ことです。
昔の人(rén )がほんとう(🙃)に(🎩)物を考えた場所(🛐)だという気の(⏫)してくるのも、そ(📼)の岩壁の前です。わ(🌾)たし(💽)は古い松(sō(🥠)ng )の枝を通(tōng )し(➗)て(🍹)海(🥐)に映る夕日を望(wàng )みながら、しば(🗼)らくそこに立(🐎)ち(🥩)つ(🦒)くしていたこともあ(⏳)りました。
九 (🗼)涼(liá(💉)ng )しそう(🛐)なも(🛴)の(🌔)
木(🌕)(mù )曾福島きそ(😘)ふくしまの姉の家(💡)(jiā(🛂) )か(💒)ら東(dōng )京のほ(😈)う(🈺)へ帰って行(🕶)く時のことで(📏)した。わ(🚧)たしはその途中で信(❎)州小諸こも(⛓)ろ(🌖)に木(🗒)村先(🚯)生の住むことを思い(😐)出(📦)しました。木(🕷)(mù(🐎) )村(cūn )先(xiān )生はわた(🔸)しの少年時代に、東京神田(📗)かんだの共立学舎で語学を(🔈)教わ(💀)っ(🧜)た(🍉)古い教(jiā(🐒)o )師(😶)であり(♐)ますし(🍣)、その後ごわたしが芝白金しばし(🤜)ろかねの明(📃)(míng )治(💺)学院へかよ(🤞)ったころにも先生は近くの高輪(lún )たか(😏)なわに住んでい(⚾)たもの(📝)です(🏫)から(🔖)、よ(🏵)くおたずねした(🏙)こ(🐄)と(😥)が(📓)ありました。先生が信(🥌)州のいなかに退かれてか(💬)らは(🆓)お(🐭)目にかかるお(📔)りもなかったので、久しぶり(📡)で先生(shē(🐙)ng )のお顔(😗)を見(jià(🗯)n )た(🥛)いと思(sī(🦅) )い、小諸の耳取みみとり(💦)とい(🐺)う(🐎)ところにある先生の家(🔀)をたずねました。わたしが(🍆)小諸(zhū )の土(tǔ )を踏んでみたの(💬)も、そ(🥧)れ(🎞)が最(🅿)初(chū(🥗) )の時(👅)でした(📒)。
(🤼)人の世(🤓)はふ(🦅)しぎなもの(👎)ですね(👝)。その時わたしが木村先生(shē(🕉)ng )をおたずね(👿)し(🅾)なかったら、(📬)小諸義(🐲)塾(🦃)こもろぎ(🐓)じゅくのあることも知(🙇)らなかった(🔴)でしょうし、(😎)先(🐗)生(shēng )の(👎)教育事(shì )業(yè )を助けるよ(🚞)う(🌵)にとのご相談も受けなか(❄)ったでしょ(🔠)う。わたし(🌄)は(👋)よく考(🍔)(kǎo )えた上で(👼)とお答えして、(🙏)いったん東京へ帰(guī )りました。ただ先生(shēng )のような人が小諸(⛽)(zhū )あたりに退いて(🕞)、学(🧐)校(🎁)(xià(🐑)o )を建て、地方の(💐)青年を相手(🅰)に田(tiá(😶)n )園生活というものを楽しん(🍱)でお(📸)られるの(🉐)をゆかしく(❗)思っ(🥨)たこと(😵)でした。
(🚼)前にもお話ししたように、(🗞)木曾(🥂)の古道は深(shēn )い(⛵)山(🤝)の(🚉)中にありまして、道(🕰)(dào )に(👽)迷(📢)(mí(🛺) )う旅人も(🎶)すくなくな(💣)かっ(👇)たと(🔟)こ(⚡)ろ(🐴)から、そんな言い(👩)伝えが(⚽)生まれてきた(🐇)ので(🦔)しょう。ははき木と(🎩)は「ほうきぐさ(📍)」のこと。高さ四(🕝)(sì )五(📜)尺ぐら(🦗)いの草。平地にあってそう遠くから望(🧤)(wàng )まれるものでもありませ(👶)ん。これはやはり高いところから見お(👋)ろした(🚷)感じで、谷(🤡)底(🍜)に隠(yǐn )れている(🕋)山里の草(cǎo )のことを言ったものでしょう。そ(🚔)のはは(🛠)き(😨)木(🥇)が(📌)行っても(🐸)行っても(🍓)遠(🙇)くなるというとこ(🤐)ろに、(⚪)けわしい山(shān )道(dào )を踏(tà(🕟) )み(🤴)なやんだ昔の人の(🈂)旅(✏)(lǚ )の思いもあらわれて(💖)いると(👠)思い(🕔)ます。おもしろい(⚪)言い伝え(💳)で(🔀)はありますまいか。この(🚄)言い伝(🏚)えにこと寄せ(🐧)て(🍁)、あるかと思(sī )えばないものをははき木(mù )にた(😔)とえ(🔶)た古(gǔ )い(🐝)歌(gē )もあ(📟)り(🚉)ま(😺)すよ。
あれ(🎗)はわた(🐦)しな(🏐)どのまだ(🆒)青(qīng )年のころのこと(💎)で(🕌)し(📒)たが、その日の(🥏)葬式(shì )に(🚊)ついて、今だにわたしの胸に浮かんでくることが一つあります(🚽)。それは『小(🐧)公子』の訳(yì(🎊) )者を記念する(🧘)た(🐩)めに(🐃)、いろ(🌽)いろな書物や雑誌の類(lèi )が数多くその墓(mù(😖) )のほとりにう(🗣)ずめられたこと(🖲)でし(😼)た(⏹)。まあ、堅い石の棺かん(💂)の(🌭)中に置いてすらど(🐶)うかと思(📒)われるようなもの(🚍)を(🐧)、まして漆もはいっていない木の箱の(🕥)中に納(🕶)(nà )めたのですから、よ(🚄)くいく日(🐢)も(🍴)ちこたえよう(🤜)とは掛念(nià(🗽)n )け(🛳)ねん(😄)されましたが(🌸)、(🗓)しかし土の中に書(🎶)物の類をしまいま(🖖)したら、何がなしにそ(😼)の墓(🏍)の(🗼)ほ(🚶)とり(🕒)を立ち去りがたく思わせました。あれ(😄)から、もうかなり(💑)の(🐊)年月(🏖)がた(✡)ちます。しかし時を(🍏)記念しよ(🙅)うと(🐧)する(🐈)人(❌)々の心は(🍴)長くその土に(✍)残りました。
あ(📵)のつる(✖)から切りたて(♓)の(🦑)新しい色(📔)(sè )つや(🍆)のを、ど(🏝)か(📖)りとそこへ置い(🤜)た時(shí(💨) )は、だ(🖱)れでも子(🐰)供のようにうれしい。新しい秋(🌸)のみのりですから(🏛)ね。ほかの家と同じように、姉のとこ(🍊)ろで(🥋)も青い夕(🍱)顔(📺)を輪(🍵)(lún )切り(🥩)にし(🐗)て(📐)、かんぴょ(😂)う(👓)に(🤐)造(zào )るし(🎬)たくをしました。まずその輪切り(🚤)にし(🚾)たやつをまないたの上に(📕)のせます。薄(báo )くけずった二本の竹がまないた(📲)の上に平(🏼)行(háng )に打ちつけてあります。額ひたいつき(🛀)もま(😤)だ(🤮)若々し(🐷)い薬(😝)方くすり(🎇)かたの若(♒)(ruò )者(🏰)(zhě )な(🥣)ぞが、(🎯)細身(shē(💾)n )のほ(🏮)うちょうを片手(shǒu )に、腕まくりで、そのまな(🌳)い(🚈)たの前に(🕳)すわったとこ(🦂)ろは絵(⚾)(guì(🛐) )にしても見たいほどさわやかな(🔅)ものです。ほうちょ(🎴)うが(🎩)順に(📞)動い(🛣)て、輪切りにされた夕(🐁)顔が二(èr )本(🛴)の竹(zhú )の間(jiān )をすべ(🎀)って行(🌹)きま(🧟)すと、(🍄)そこか(🌏)ら生の(🧛)ままのかんぴょ(🐧)うが生まれてきま(👡)す。どうかすると五(🔊)六尺あまり(🔇)もあるよう(🌡)な長い長い(🖲)やつも生まれて(🔸)きます。それ(🐐)を(🌝)日(rì )に(🍯)あて風にかわかしてかんぴょうに造(🔫)りあげ(🥪)るのです。田園の(🌙)ふぜい(🎴)はそ(😅)んなとこ(🚧)ろにも深(shēn )いものがあり(🎉)ました。
栗本(běn )先生は若い時の名を哲(zhé )三て(🎠)つさん(🛀)と(🛍)いい(🎙)、年(niá(🐊)n )とっ(😇)てか(🕟)ら(♏)の号(🖱)(hào )を鋤雲(🍷)じ(🅾)ょ(🎒)う(🍹)ん(📨)といい(♏)ました。先生は額も広く、(💿)鼻(😟)も厚(hòu )く、耳や(🤸)口(🕦)も大き(⬜)かったものです(🐯)から、「おばけ栗(✈)本」の(🆘)異(yì(🆔) )名をとった(🙉)くら(🎄)いです。それほど並なみはずれた容(👠)貌(✨)(mào )ようぼうの(✝)持主でした(🥀)。もともと本(běn )草学ほんぞ(🏊)うがくとい(🙁)う学(xué )問(🎞)の家がらを(🌪)つ(👫)いで薬草のことにく(😦)わしいと(🚱)こ(🍼)ろか(🛌)ら、徳(🥖)川(chuān )幕(🎑)府の(❗)製(zhì )薬局(😦)につとめ(🕜)た医(🛂)者の出(chū )でありま(🌧)し(🔪)たが(🥁)、事(🗜)情があっ(🍃)て北海(✊)道のほうへやら(🎟)れ、函館奉行(🐇)組(㊗)頭は(🔖)こ(👘)だてぶぎょうく(📢)みがしらと(😰)いう役目につきま(🍼)した。先(xiā(🚀)n )生が頭(tóu )を持(chí )ち上げ(🕎)た(🤕)のも(🌏)そ(👟)の(🚵)ころ(🛹)から(🚣)です。
この(🏋)房(🌺)州(zhōu )行きに(🚾)は(🌼)、わたしも(🎄)誕生(🕗)寺を見(jià(🎺)n )るだけに(👐)まんぞ(🕒)くしました。日(rì )蓮(lián )にちれん(🔗)が青(🈲)(qīng )年時代(dà(⬆)i )を(⏲)送ったと(🚞)いう(😿)清(🕸)澄山(shān )きよすみ(👲)やままで(😫)は行きませんでした。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025