「孔(kǒ(👇)ng )先(❄)生はすばらし(🐕)い先生だ(😘)。博学(🔢)で何ごとにも通(🎽)じて(😻)お(♍)出でなので(💭)、これとい(🐶)う特(🌨)長が目立(🍪)たず、そ(♊)のために(🕵)、却って有(yǒu )名(♍)にお(⏩)なりにな(🚟)る(🍂)ことが(🕶)な(🌳)い。」
一(🍴)五(一(yī(💴) )九九(⛪))
一〇(二(èr )一五(wǔ(🐔) ))
「寒(hán )さに向うと、松(sōng )柏(🧙)の常盤(pán )木(👙)であ(🈸)ることがよくわ(🐼)かる。ふ(👪)だ(📃)んはどの木も(💝)一様に青(qīng )い色(sè )を(📍)して(⏭)いるが(🚻)。」(🤼)
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死(sǐ(🍚) )ぬま(😠)えに善(shàn )言(yán )を吐(tǔ )く、と申(shēn )します。これ(🦇)から(🧜)私の申上げます(🌥)こ(🌕)と(😹)は、(🚏)私の最後(hòu )の(🔯)言葉で(🏨)ございますか(😴)ら、よくおきき(👽)下さい(♎)。お(🔙)よそ為政(✏)家(🛹)が自(zì )分の(💳)道と(🚆)して大切にしな(🎩)ければならないことが三(sān )つあります。その(🌉)第一(yī )は(😌)態(🍾)度をつつしん(🍨)で粗(cū )暴怠(🈯)慢にな(🦍)らな(🔝)いこ(📔)と、その(🗳)第二は顔(yá )色を正(zhè(🆖)ng )しくして信実の気持が(😤)あふれ(🧤)ること(🛩)、そ(🙅)の第三は、(🔳)言(yán )葉を叮(🚫)重に(😃)して野卑(🌔)不(⚪)(bú )合(hé )理にならない(➡)こと(🕗)、こ(♊)れでありま(🕵)す。祭典(diǎn )の(🧣)お供(🦓)物台の並(📛)べ(🗨)方(☝)(fāng )など(🎵)のこ(🔜)ま(👾)かな(🤼)技術上のこ(🦎)とは、(🎲)それぞれ係(xì )の(🦃)役人(rén )がおります(💹)し、一(😎)々お気にかけられなく(🚧)とも(🌸)よいことでござい(📴)ま(🚋)す(📍)。」
○ (🐆)作(zuò )(原(yuán )文)==「事を為す(🙂)」の(🤘)意に解する説(shuì )もあるが、一四八(bā )章(📒)の「述べて作らず」の(👫)「作(⛰)」と同(tóng )じ(🍙)く、道理(lǐ )に関(wān )する意(🌡)見(jiàn )を立てる意味に解(jiě )する(☕)方(📒)(fāng )が、(👅)後段(📈)との(🚱)関係がぴつたりする。
「売ろうと(😉)も、売(🔍)ろうとも。私はよい買手を待っているのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025