「で、わしは、違わないようになさる(🌀)がよい(🚃)、と答(dá(👗) )え(😂)て置(zhì )いた。」
「しかし、そ(🌅)んな意味なら、今(👘)更先(xiā(👪)n )生に(🗺)云わ(📮)れなくても、孟(🛐)懿子もわかっていら(🅱)れるでしょ(🌰)う。も(🆘)う永いこと礼を(🖊)学(🏕)んでいられるのです(🌴)か(🚏)ら(💻)。」
彼は、(🏳)両手の指を髪の毛(máo )に突っこ(💦)ん(😽)で、卓の上に顔を伏(🖤)せた(😞)。自(zì )分の腑(🎌)甲(jiǎ )斐(fěi )なさが、たまらないほど怨(yuàn )め(🚀)しくな(🗑)って来る。そして(🛬)、その感じは、(🤞)次第に孔(🍡)子(🤽)に対する怨恨にすら(🐇)変(biàn )って(⏺)行くのであ(✝)った。彼は、それ(🈵)に(🕙)気がつくと、(🥃)おどろいて顔をあ(♏)げた。そして(💐)、そ(😎)の忌わしい感じを払(🚛)いのける(🤝)ように、両(♎)手を胸の前(qiá(🔑)n )で振(🍗)った。
「全く惜しい(📟)ではござ(🍎)いま(💱)せん(👀)か、こうして田(tián )圃に仂かせて置くのは。」
「大(dà(🐬) )ま(😗)かも、(🤓)大ま(➡)か(🚴)ぶりだと思(🏄)いますが…(🔻)…」
7(⛸) (👈)子曰く、(🤸)君(🏚)子(🏳)(zǐ )は人(🚳)の美を成し、人の惡を(🌇)成(chéng )さず、小(🦉)人(rén )は是(📂)に反すと。(顔(yá(🗻) )淵篇)
その場はそ(🎁)れで済んだ(🏼)。し(🛤)かし仲弓に対する蔭口は(🧘)やはり絶(🕙)えなか(🈯)った(🍈)。いうことがなく(📏)なると、結局彼の身分(🤲)がどう(🥁)の、父の素(sù(😁) )行(🐡)がどうのと(💤)いう話に(♒)な(🔸)っ(🔍)て(👆)行(háng )っ(💃)た。む(🔉)ろん、そん(🗽)な話は、(😥)今に(🙇)始まったことではなかっ(😍)た。実をい(♿)うと、(⭐)孔子が仲弓(gōng )を特(😻)に称揚(yáng )し(🚦)出したのも、(🏩)その(🕐)人(🤝)物が実際優れ(📫)てい(☝)たからではあったが(🐏)、何とかして門人(ré(🐳)n )たち(📄)に彼の真価を知らせ、彼の身分や(🍔)父(🚴)に(🃏)関(📶)(wān )す(📸)る噂を話(huà(👦) )題にさせ(🌡)ないようにし(🕖)たいた(🏾)めであった。とこ(🌬)ろが(📤)、結果はかえって反対の(📲)方(😪)に向(xiàng )いて行っ(📼)た。孔(🐴)子が彼を讃めれば讃(zàn )め(🚂)るほど、彼(🍶)(bǐ )の身(🎃)分(👻)の(👆)賎しいことや、彼(🦌)の父(🕹)の悪行が門(🐆)人(rén )たちの(🙀)蔭口の種(🐰)になるのだっ(🏓)た。
孟孫氏の家(jiā )廟の祭が(👵)近(jì(🚞)n )まっていること、(👻)そ(👩)してその計(jì )画の内容がど(😠)んなものであるかを(🐔)、うすうす耳に(👡)して(🏕)いた孔子は、懿(📋)子の質(📭)問(wèn )の底意(🗡)を、す(🤐)ぐ見ぬ(🍨)いてし(🖨)まった。で、彼は(🏪)ごく簡単(dā(🚂)n )に、
「(🏯)で、わしは、違(🔈)わないようになさ(🦓)るがよい(🚽)、と(🐀)答え(🏅)て置(🐐)い(👌)た。」
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