(📟)茶丈(🥟)の亭主(zhǔ )ていしゅは大津のほうへ通か(💢)よって働いている大(dà )工、(☝)そのむすこは(🆚)大津の(🚩)げた屋へ奉公している若者で、おかみさん(⛹)と(🥐)娘(niáng )とがるすいかたがた古い茶が(🍧)ま(🔷)のわ(➿)きでほた(💕)るのか(🕚)ごを張るのを毎(🈂)日(rì )の内(🕎)職にしていまし(🔅)た。石山はほた(🏞)るの名(⛺)(míng )所ですから(👦)、まだ人の出(chū(📇) )さか(🕶)らな(⌚)いうちか(🕢)ら、おかみさんたちはそのみやげもの(🚚)のし(🔲)たくをい(💷)そい(🚒)でいたのでしょう。
「いえ(🚏)、そ(🈁)れ(✡)はお前さまの覚(jiào )えちがい(🆚)でし(🌃)ょう。お(💂)前さまの言うのは、た(😊)ぶん(⏮)、おれの親(qīn )ざるのことでしょ(🚑)う。おれもあ(🤭)の親ざると同(🚹)じよう(🌡)に、長いことこの棧橋に暮らして(🛋)います。おれ(🧠)はち(🤽)いさい時(shí )分からこの木曾川の音をきいてい(🍜)ま(♊)すが、(📚)い(😃)くら聞いて(👁)もあきないのは、水(shuǐ(📥) )の声(shēng )ですよ。」
(🦈)野菜や草(cǎo )花をそ(🥂)だて(🍅)る(📶)こと(🔷)の好(hǎo )き(🚇)な姉はそ(🚖)の裏(😪)庭(tíng )つづきの畑に(🍑)うりを植えたり(😓)、夕顔(yá )の(🎳)たなを造(zào )らせておい(🐢)たりして、毎朝の(🐡)畑の見回りが何より(📀)の楽しみであったようです(🔔)。そのへんから裏山(shā(😘)n )へかけては(🧠)、なだ(🎼)ら(🕯)かな(🏅)傾(🔜)(qī(✂)ng )斜(xié(🏆) )になっていまし(❓)たから(👳)、わたしも細(🥤)(xì )い(🚁)道を楽しみ(🚣)にして、枝のたれさがっ(😴)た夏なしのか(🆖)げ、ぶどうだなのもと(🏄)、(🗣)ま(🏋)たゆり畑の間(🌓)などを歩き回(huí(🌌) )り(🌚)、(🛃)年とった百姓を相手に木曾福島の風俗(💑)、祭の夜(🎏)のに(📓)ぎや(🚲)かさ、耕作(🌯)の(📞)上(shàng )のこと(🍕)な(👡)どを(😑)語(yǔ )りながらいなか(🏘)のふぜいを味(😟)わいました。
(🚲)そんなに(🎟)年ごろも(🌻)近か(🍶)ったも(📓)のですから、おたがいに長い長い手紙を書きかわしたり、も(😟)らっ(🏠)た手紙はたい(🎃)せつに(🐚)して(😃)何度もくりかえ(🌛)し読(dú )んでみた(🚥)りい(😬)た(🐾)し(🥝)ました。めず(🏧)らしい本でも手(🏼)に入れるものがあれば、(🕞)それをみんなに回して、おたが(🍠)いに読んで見(jià(🌮)n )、(👃)時には書き写(🚯)しなぞ(🌦)し(⚓)た(🕊)ば(😃)か(😶)りでな(🎡)く(🤣)、おじさんや(🍤)兄たちに話せないような(🗜)こ(👥)とでも(🏵)語(🗝)(yǔ )り合(🎩)うことのできるのは(🌯)お友だち(👦)でした。寒い(📊)日で(🤵)も、なんでも、たずねたりた(🎍)ず(💖)ねられたりして、一枚(🥓)のふとんを引(yǐ(😒)n )き合いながら長い(🤫)冬(dōng )の(💇)夜(yè )を送ったことの(🐨)あるのも、そうい(⛵)うお友だちな(👾)か(🎨)までした。
橘翁(😽)さまはかなり遠い先(xiān )のことを考えておいた人とみえま(🕰)す。その(🧤)こと(💛)をここにすこし(🕤)お話しして(♋)みれば(🔫)、(💳)もともと高瀬の家(jiā(🥨) )の先祖は代々木(mù(😼) )曾(cé(💹)ng )福島のお関(wān )所(💲)番(🧚)(fān )をつとめた(😿)武(wǔ )士であり、高瀬の兄(姉の夫)の父親の(💑)代には砲術のご指(zhǐ(💅) )南番(⛸)(指(🎊)導の役(yì ))までしてお関所(suǒ )を固め(🚦)たもので、したがって部下に(🗜)使われる(🕗)人(ré(⚽)n )たちもす(⛽)くなくなかったのです(👡)が、そうい(🕉)う身分の低い(📶)士(🙂)族(🙂)は多く貧しかったのです。橘翁(wēng )さまの(😸)製(🌰)薬は、部(bù )下の人(🏠)たちにも内職を与え、土(tǔ(🕎) )地のう(💢)るおいにも(📻)なる(🦁)よう(🐃)に(🍮)、と(🍭)の願いから始(🛶)めた(📖)ことら(📉)しい。高(gāo )瀬で造り(💵)出した奇(qí )応(📔)(yīng )丸きおうがん(🏘)は、木曾山で(🐊)とれる熊(xió(🚗)ng )くま(🏮)の胆いを土台にし(❌)て、そ(🚁)れにシ(🔙)ナ(🐜)朝鮮(xiān )のほうから来(😰)る麝香じゃこ(👂)うやに(🤴)んじんなぞ(㊗)を用い、形(xíng )もごく小(🍨)粒な飲みい(❣)い丸薬として金粉(fěn )き(🏵)んぷんをかけたものですが、正(zhè(🚰)ng )直な材(💎)料が使って(🈁)あるも(💘)のですから小(📊)児(🔱)に飲ませる(🕒)にい(🎞)いと言(yán )われて、(😛)だんだん諸(zhū(🚱) )国にひろま(🤛)ったもののようです。
吉(🚓)(jí )村のおじさんは交(jiā(📁)o )際の広い人(🛒)でしたから(🎑)、いろい(🕴)ろ(🐸)な客が(🍥)おじさ(🕜)んの家へたずねて(🏮)きまし(👳)たが、その(🎃)中でも玄関からはい(💇)ってく(❤)る人と(👗)、勝手口(🧦)からはいってく(💒)る(🆚)人とありました。勝手口(kǒu )からたずねてく(🥓)る(👄)のは、おもに(🍻)内わの人か、前(qián )だれ(🎧)がけに角帯をしめた日本橋大(dà )伝馬(mǎ(➿) )町(🎱)お(📋)おで(🕤)ん(🥐)まちょうへんの大(dà )店おお(💢)だなの(🥇)若(🍇)者か、芝(🕘)居の(🤱)替(tì(🍚) )り目(mù )ごとに新番付を配りに来(lái )る芝居茶(chá )屋の若(ruò )い(✡)衆か、近(🉑)くの河岸(🏉)かし(🚧)に住(zhù(📋) )む町家のおかみさん(💡)や娘などの(🎰)人たちでした。
幼い時(shí )分からわ(😲)たし(🦁)の好き(🍇)な恵那山えなさ(🐼)んは、もう一度(dù )自分を迎えて(🤫)く(📽)れるよう(😤)に見(😇)えました。あの山のふ(⏭)もと(🖊)にある(🖤)村をよく見た(🏀)ら、何ほどの(🚔)もの(🙏)が生(shēng )き(🔐)返って(👳)きてい(🔬)るか知れな(👶)いと(⚾)は思い(📗)ま(♉)し(🏸)たが、わ(🥟)たしも仙台せん(🔳)だいのほ(🚦)う(🔻)に(🆗)学(xué )校のつとめ(🚉)をひかえてい(🗽)て(🔱)、古いなじみのある家々をたず(🚆)ねる(🎦)時もそうあ(🤶)りませんで(🏥)した。乳(⛽)(rǔ )母としてわたしを(🌾)抱いたりおぶった(🌧)り(🔖)してくれたお雛(😬)(chú )ひなも、(🤱)伊(🔓)那いな(💶)のほうへ行(háng )っ(🤗)て(🍘)暮らしているとや(🌁)らで、もはや村に(😏)もいません(😦)でし(🛺)た。先年の村の大(🧕)火(huǒ )にあった(💦)わが(⏱)家(👙)の古い屋敷(⛷)(fū(🛴) )で惜(xī )しいと思われるのは、裏(🗡)の土蔵の焼(🔶)け落ちた(💕)ことでした。あ(🚀)の土蔵の二階は全(quán )部が書(shū )物庫(kù(🔺) )しょもつぐらで、木曾谷(gǔ )き(🎫)そだにの歴史を(🏣)語(🌸)る古文書や、(👕)じじ(🐠)ののこした写本や、父(🕹)(fù )が一生かかって集めてお(😽)いた(🔞)和書(shū(🔊) )漢書(🏛)の類(lèi )はこ(🌿)とごと(🚧)く失われたので(🥉)す(🔌)から(🥤)。
この古(🐇)着屋さんのやったことは、いつでも新規(🚀)ま(👟)きなおしのよう(🦋)でした。前に皆さ(👇)んにお(🏽)話(⏱)しし(😋)た栗本くりもと先生(💐)なぞとは、(🌼)まるき(🌫)りあ(🖋)べこべで、「経験」とい(🔂)うものがそ(😴)う役(yì(🌹) )に(📮)立つとは(📽)かぎら(🌵)な(🕹)いことをそれとなく(💛)教(jiāo )えてみ(🏴)せて(🎪)く(🈴)れ(🔣)たのも(🤨)、こ(🈯)の古着屋(📺)(wū )さんで(🥂)した。な(🧗)ぜかといいます(🐂)に、栗本先生は自分(fèn )の(🎀)し(🧢)く(💴)じりまで(🕙)も役に立(lì )てようと(🌃)しま(💱)したが、この(🕔)人のほ(😳)うはそ(🏕)れを役に立て(🥊)よ(🔐)うとはしま(😹)せんで(🛵)したから。
七(🚉) わらびと竹の子(🙈)(zǐ(🥣) )
恩(🎰)(ēn )人(rén )、吉(🗺)村さんの家と(🏋)いえば、わたし(🍙)が(🌪)少年期(🐪)から青年期にかけての日を送ったところで(👔)す(😭)。お(🌧)話の(🦓)つ(🥈)いで(🚭)に、自分(🤧)の(🐶)書(shū(🗾) )生(🍓)時代のことを(🌿)ここ(🥃)にす(🍛)こし(👦)書(shū )きつけてみま(🛰)しょう。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025