○ これは孔(🚲)子(🌾)晩(🍇)年の言葉(yè )に(📟)ちがい(🏀)ない。それ(📸)が単(dān )なる無常(🦋)観(📟)か(🐭)、過去(qù )を(🦆)顧みての歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人(ré(💒)n )間の努力を祈(⛳)(qí )る声かそもそ(🌇)もまた、流(👝)(liú )転をとおして(🌵)流(🥨)るる道の永遠性を讃美す(❤)る(♟)言(yán )葉か、それは人おのおの自らの心(🍘)(xīn )境(⛺)によ(⏮)つ(🏷)て(🛐)解(jiě )す(😈)るが(🎓)よかろ(⛸)う(🐓)。た(🛩)だわれわれは、こうした言(🛥)葉の(🚗)裏付(fù(💧) )けによつて、孔(♒)子の他の(⏲)場合(🐋)の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層深く理解(jiě )され(👚)るであろ(⛷)うこ(🌊)とを忘(🥙)(wà(🔩)ng )れてはならない。
「(🐼)熱(rè )狂的な人は正直なものだが(⌛)、その(💌)正直さ(💽)がなく、無(wú )知な人は律(lǜ )義なもの(🐮)だが、(🚙)その律儀さ(🏊)が(🌑)なく、才(➡)(cái )能のない人は信実な(🏰)ものだが(✅)、そ(🚔)の(💏)信実さ(🤛)がないとすれば、もう全く手がつけ(🎒)られな(🤳)い。」
花咲きゃ招(🧗)く、(😸)
曾(céng )先生(🍎)が病(bìng )床にあられた時、大(🎥)夫の(🌻)孟敬(💜)子(zǐ )が見(👳)舞(wǔ )に行っ(🏔)た。すると、曾先(😋)生がいわれた(💌)。――
三(🖲)(sān )二(一七九)
「正面切(🚒)っ(📤)て道(dào )理を説かれると(🐋)、誰でもその(🚭)場は(🙆)なるほどとうな(🔬)ずかざるを得ない。だが大事なのは過を改めるこ(🕌)とだ。や(🦇)さしく婉(wǎn )曲(🥪)に(🕘)注意してもらうと、誰で(😺)も(💕)気(🤧)持(chí(㊗) )よ(🐦)く(🥜)それ(🕛)に耳(ěr )を傾ける(🎏)こと(😱)が出来(🌁)る。だが(👠)、(👯)大(dà )事なのは、その真意(🏀)のあ(🌳)るところをよく考(kǎo )え(🥞)て見ることだ(🧖)。いい気(⚡)になっ(❇)て真意を考えて見ようとも(🧘)せ(🕜)ず、(⚪)表(❓)面(miàn )だけ従って過を改(gǎ(🐬)i )め(💺)よう(🚄)と(🥙)しない人(rén )は、私には全く手のつ(🔋)けようがない。」(🏚)
「先(⤵)生の徳は(🤕)高山のようなもの(👡)だ。仰げば仰(🏖)(yǎng )ぐほど高い。先生(⛔)の(🥉)信念は金石の(🚖)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(⚓)い(👒)のは先生の高遠(yuǎ(📉)n )な道だ(🏿)。前にあ(🔩)るか(🉑)と(💣)思う(🖼)と、たちまち後(🚈)ろにあ(🐏)る。先生(🤝)は順(shùn )序(🍍)を立てて(🚈)、(🦐)一歩一歩(🚨)とわ(🐊)れわれを導き、われわ(🙁)れの知(🕉)(zhī )識(shí(🏓) )をひろめる(🗑)には各種(zhǒng )の(🌇)典籍、文(👬)物制度(dù )を以(😶)てせ(💯)られ、わ(😉)れ(🖨)われの行(há(📈)ng )動を規制す(🕔)る(🌄)に(💲)は礼を(🛎)以て(🌖)せられ(🤖)る。私はそ(🚝)の(🛣)ご指導の精妙(miào )さに(🎄)魅せ(🏴)られて、(⬆)やめよう(🆔)としてもやめることが出来(lái )ず、今日(rì(🍍) )ま(🌖)で私(sī )の才能のかぎりをつく(🤱)して努力して来た。そして今(jīn )では(🍌)、どうなり先(xiā(🏤)n )生(🚉)の(🗿)道(🧓)の本体(🙈)を(📞)は(💓)っきり眼の(👃)前(qián )に見ること(♒)が出来る(🍳)よ(➿)う(🛸)な気がする。しか(💼)し、いざ(🕳)それに追いつ(👸)いて捉(🥣)(zhuō(🥎) )えようとす(⭕)ると、や(📧)はりどうにもなら(💧)ない(🍅)。」
「孔(kǒng )先生はすばら(🅿)しい先生だ。博(bó )学で何ごとにも通(⛸)(tōng )じてお(🚢)出で(🏵)なので(🤽)、これという(🍘)特長が目立た(🍚)ず、そのため(💪)に、(🐥)却って(🎒)有名におなり(🙃)になること(💪)がない。」(🏄)
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