「無(🕐)(wú )遠(🌻)(yuǎn )慮に(🍡)いうと、君にはまだ邪心が(🚕)あるようじゃ。」
「ど(🍟)うじゃ(🛏)、よく反(fǎn )省(😰)して見(jiàn )たかの。」
と、心の中(🆒)でくりかえした。
彼(bǐ )は、使(😳)を遣わして、いく度となく孔(kǒ(🤟)ng )子(♌)(zǐ(✳) )に会見(jiàn )を申(💶)し(💢)こんだ。孔子は(🛶)、しかし、頑として応じなかった。応(yī(😶)ng )じなけれ(🗣)ば応(🌵)じない(🚍)ほ(🧘)ど、(🌂)陽貸としては、不安を感じるのだっ(😎)た。
「比類のない徳(🚣)を(🌷)身に体(👣)(tǐ )していながら、国(👕)の乱(luàn )れ(♓)るのを(🏛)傍観してい(🐬)るのは(🌹)、果し(🔵)て仁の道(😉)に叶い(🔍)ましょうか。」
「こ(🅾)れまで通(🧖)りではいけないのか。」
「礼は簡(♒)に失(shī )してもな(💊)らないが(🥀)、(🌝)また過ぎてもならない。9過ぎたるはな(🏪)お(🎁)及ばざ(🤳)るがごとしじゃ(🔔)。人間(😿)にはそれぞれに分というもの(👰)があ(⭕)るが(🛤)、その(☔)分を上下し(🎽)な(🌄)いところに、(🥑)礼の正しい相がある。分を越えて親を祭るのは(⏰)、親(qī(🚃)n )の靈(🔰)をし(📐)て非(fē(🗿)i )礼を享うけ(🆒)しめることになるのじ(😹)ゃ。の(♎)みならず、大丈(📘)夫の(🍢)非(fēi )礼(🎼)はやがて天下(🕙)(xià )を(🈷)紊(wě(🙄)n )みだるもとになる。親の(🐹)靈をして天(🌽)下を紊(🤙)(wě(🍺)n )るような(🚦)非礼を享けし(🖥)めて、何が孝行じゃ(🍣)。」
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