「1詩(🌞)でも音楽(lè )でも、究極(🚫)は無邪の一語に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下(xià )手(👏)(shǒu )へたは下手(shǒu )な(🏺)りで、まこと(📗)の詩(shī )が(🐸)出(🕝)来、まことの音楽が奏でられるものじ(🏡)ゃ(➿)。この自明(🎺)の理が、君(jun1 )には(🕋)まだ体得(dé )出来(🎣)ていない。腕(wàn )は(🏠)達(dá(🧚) )者(zhě )だが、惜(xī )しいものじゃ(🌓)。」
これも別(bié )にむずかしいことでは(🛢)ない。子游(yó(🎖)u )にいささか無作法(♒)なとこ(🦉)ろがある(🔅)のを思(sī )い(👧)合せ(🐍)ると、孔(kǒng )子の心持(chí )もよくわかる。
子(🛶)曰く、雍よう(🏞)や南(✂)(nán )面(miàn )せ(♉)しむべしと。仲弓、(🅿)子(zǐ )桑伯(👛)子(🍬)を(👱)問う(🚲)。子(zǐ )曰(🌔)く、可なり(🐮)、簡(jiǎ(🐻)n )なりと。仲弓(gōng )曰(🦏)く、敬(🏨)けいに居りて簡(jiǎn )を行い、(👲)以て其(qí )の(💔)民に臨(🚁)まば、亦(yì )可ならずや。簡に居りて(🔣)簡を行(🚹)わ(🚵)ば、乃ち大(dà(🌱) )簡たい(🤞)かんなることなか(📒)ら(🖍)んやと。子(🐏)曰く、雍(👖)(yōng )の(🛳)言(🍫)(yá(🔍)n )然(rán )り(🥧)と。
「(🚜)でも、あ(😝)の調子(😥)では(💪)、諸(❎)侯を説いて見たとこ(🧙)ろで(🏗)、相手にされないだろうと思います(🍚)。惜(👏)しいものです。」
(🌭)仲(zhòng )弓(🤞)は寛仁大(dà )度で、もの(🏟)にこせ(😊)つかない、しかも、徳行に秀(🥝)でた高弟の一人(🍏)なので、それ(🍺)がまるで当(🏛)ってい(🏙)な(⏲)いとは(🅱)い(🚠)えなかっ(🚺)た。し(🤣)か(⏸)し(🗃)、それにしても、讃めよう(🛐)が少し大(🤤)袈裟(shā )すぎはしな(😺)いか(🔵)、と(📿)い(💤)っ(🐆)た気分は、(✂)門人た(⤴)ちの誰の胸に(😽)もあっ(💐)た。
季(💄)孫きそ(🔊)ん、(👵)叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(🥄)氏(💌)(shì )は、(🤷)と(💧)もに桓(🦖)公(gōng )の血すじを(🆗)うけた魯の御(🗂)三家で、世にこれを三(sān )桓かんと称(chēng )した(🐅)。三桓は、(🚊)代々大夫の職(zhí )を襲(xí )つぎ、(🏅)孔子(❌)の(⛽)時代には、(🏀)相(🏉)むすんで政治をわた(⚓)くしし、(👳)私財(cái )を積(🚵)み、君主を無視し、あるい(🍄)は(💨)これを追放するほ(🕓)ど(🌇)、専横のかぎりを(🍬)つくして、国民怨嗟の的に(🙁)な(🏢)って(💥)いた。
孔子(🆎)は(🥁)また(🚂)答えをうな(🐵)が(❄)し(👛)た。樊(🎎)遅(🤸)は(📭)、少(shǎo )しいまいましいとは(🗾)思(sī )った(🦕)が、とう(📽)とう兜を(🎠)ぬいでしま(🔳)った(😱)。
「多分(🔪)私の(🍀)方にお越しで(🏬)あろうと(🎩)存(cún )じまして、(📽)急(jí(🏜) )い(🚶)で帰っ(⛄)て来(👢)たとこ(🦁)ろで(🐛)す。ほ(🕐)んの一(🗳)寸おくれまして、(🈸)申しわけありま(🙆)せん。」
「も(💟)っ(🍚)と思(😞)い切って、自分の心(xīn )を掘り下(🖥)げ(📪)て見なさい。」
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