3 (🌟)子(zǐ )夏(🔅)、孝(xiào )を問(wèn )う。子(🗡)曰(yuē )く、色(😢)(sè )難(nán )し(🍋)。事有ると(🤠)きは(🚞)弟(dì )子(🤜)(zǐ )其の労に(🔒)服し、酒食(👽)(shí(📮) )有るときは先生に饌(🤢)す。曾(céng )て是を以て孝(xiào )と爲すかと。(爲政(💾)(zhèng )篇(piān ))(🐩)
とこ(㊙)ろで(🥨)、彼にとって不幸なことには、彼の父(fù )は非常に(🤬)身分の(📻)賎(🔏)しい、しかも素行(háng )の(🗣)修(🤯)(xiū )まらない人であった。で、(😀)門人たちの中には(⏸)、彼が孔子に(🎅)讃められ(🍊)るのを、快く思わないで(📳)、と(🌉)かく彼にけちをつけたがる者(zhě )が多かった。ある(🐓)時(〽)など、一人の門(mén )人(rén )が、孔子(zǐ )に聞え(🎛)よがしに、(🎖)
「つまり、父(fù )母(🎮)の生前には礼(🗼)を(🛥)以(yǐ )て仕え、死後には礼を以(⛸)て葬り、また礼を以(🎹)て(⏯)祭(🎒)る(🤯)、それが孝だというのじ(🦏)ゃ。」(🥛)
「この(⛷)辺に一寸(🧝)これ(😌)だけの牛は見つか(♎)りますまい。」(🍈)
といっ(🈶)たこ(🤖)とを(⚓)思(🥌)(sī(🛶) )い起(📔)した。孔子(🥇)は(❔)或は、自(zì )分(fèn )を「人君(🎞)の風がある。」などと(🤠)讃めて、その(🤭)実、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉曲に(🆑)諷刺している(🍆)の(🎾)ではある(👘)まいか。そうい(🆙)え(🦏)ば(📆)、(🚑)世間(💯)で(🚥)は、子(zǐ )桑(🎛)伯子(zǐ(🖊) )しそう(🎰)は(🕯)く(⏬)しと自(🎮)分とを、同(tóng )じ型の人物(🈂)だと評してい(🦊)る(🥃)そ(🚽)うだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつか(📜)ない、いい男だ(🍌)が、少し大(🥀)ざっぱ過ぎる嫌(🌑)いがな(🐃)いでもない(😖)。或は自(🐕)分(🧡)にもそんな欠(🤩)点(diǎn )があるのではな(😛)かろう(🐒)か(😳)。自分だけでは、そんな事(shì(🍴) )がないよう(🏄)に気(💀)をつけているつもり(🤵)ではあ(👱)るが。――彼はそんなことを(🔞)考えて、(🏁)讃めら(🆑)れ(🦎)たために却(què(👡) )って不(bú )安な(🚈)気(qì )持になるのであっ(🌤)た。
陽貨(huò )ようか、孔子を見(💲)んと欲(🧕)す。孔(kǒng )子(zǐ )見(🔘)まみえず。孔子に(🈁)豚(🔏)いの(👶)こ(✳)を帰(🕦)(guī(😫) )おくる。孔子其(💆)の亡きを(✏)時とし(🍦)て、往きて之(🎒)を拝す。諸これに(🚔)塗みちに遇(yù )う。孔子に謂いて曰く(📄)、(🎞)来れ、予(🔋)われ爾(💵)(ěr )な(🎌)んじと言(😹)わ(👄)んと。曰く、其の宝を懐(🔥)き(🐏)て其(🍽)の邦を迷(mí )わ(👛)すは、仁と謂(💲)うべきかと(🚁)。曰(yuē )く、不可なりと(🏝)。事(shì )を(📖)従うを好みて亟しばしば時を失(shī )うは、知(zhī )と謂(✴)うべきか(🐼)と。曰(yuē )く(🕜)、不可(kě )なり(🎡)と。日月逝き、歳我(wǒ )と(🥋)与(yǔ )に(😤)せ(♉)ずと。孔子曰く、諾だ(🔭)く(🤱)、吾(👾)将まさに仕えんとすと(🥐)。
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