「せっかく道を求めて(🍺)やって来たのだから、喜ん(📀)で迎(👀)えてやって(👋)、退かないように(🏞)し(🈁)てやりたいもの(🤳)だ。お(🍦)前たちのよ(🚹)うに(🌵)、そう(🛥)むごいことをい(🏎)うものでは(🕟)ない。い(🔑)ったい、(🚚)人(rén )が自分の身を(🍰)清(qīng )くしようと思(🐏)って一(👴)歩(㊗)前(🍾)進して(🧐)来たら、その清く(🔞)しようとする気持を(🔀)汲(🐼)んでやればいいの(🤼)で、過(🙎)去(qù )のことをいつまでも気(qì(☔) )に(🤰)す(📫)る必要は(🚦)ないのだ。」
「(👰)民衆というものは、範を示して(🌃)そ(🚮)れに(😰)由らせること(🏦)は出(🕵)来るが、道(📲)理を示してそれを理解さ(📃)せることはむずかしいもの(📍)だ。」(🔄)
「その地位に(📥)いなくて、(🌫)みだりにその(🕡)職務のことに口出しすべ(👧)きではな(🐍)い。」
○ 詩経(🌁)の(👃)内(🕕)(nèi )容(róng )を(🔯)大別(bié(🏊) )す(🎼)ると、風・(Ⓜ)雅・(🕔)頌(sòng )の三つにな(💿)る。風(🚄)は民謠(🎣)(yáo )、雅は朝廷(😹)の歌、頌(sò(🔵)ng )は祭事(shì(❤) )の歌である。
こころやぶれず(🤵)
○ 陳==国名。
○ (🎸)唐・虞=(〽)=(🖋)堯は陶唐(táng )氏、舜は(⏩)有(💭)(yǒ(💊)u )虞(yú )氏なる(🛥)故、堯(♍)・舜の時(🔩)代を唐・虞(🔛)の時代と(🎞)い(🚍)う。
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