水戸ほ(😝)ど苦しい抗争を続け(🍥)た藩(🐃)も(🚐)ない。そ(🎅)れは実に藩論(lùn )分(fèn )裂の形であらわれて(💨)来た。も(🏡)とより(🉐)、一般(🤜)の人(🐺)心は動(🔩)(dòng )揺し、新(👱)(xī(🚧)n )しい世紀(⛎)(jì )もよ(🧀)うやくめぐ(🌼)って来て、(😸)だれもが右すべきか(👧)左(zuǒ )すべきかと狼狽ろ(💌)うばい(🚹)する時(shí )に当たっては(🤣)、二百(bǎi )何十年(nián )来(lá(🤚)i )の旧を守(🚯)(shǒu )っ(🎛)て来(lái )た(🎁)諸藩のうちで藩(🕖)論(😃)(lùn )の分(fèn )裂し(📉)ないと(📃)ころ(🤭)とて(🕒)もな(🕋)かった(🌿)。水戸はことにそれが激(📼)しかったのだ(🥘)。『大(dà )日本史』の大業を成(chéng )就(jiù )して、大(dà )義名分(fè(🍤)n )を(🥡)明(🔋)らかにし、学(🍕)問を曲(🔎)げてまで(🌆)世(shì )に(🛋)阿(🐯)(ā )おもね(🌲)る(👂)も(🔂)の(🍏)もある徳(dé )川時(shí(🐷) )代にあ(⬛)ってとにもか(🌿)くにも歴(lì )史の精(🦔)神を樹立(📶)(lì )した(🚤)のは(🚟)水(🤩)戸(🦄)(hù )であ(🚥)った。彰考館しょう(🏻)こうかんの修(xiū(🎐) )史、弘道館(🍍)こうどうかんの学(👻)問(🥝)は、諸藩の(🐒)学(🕰)風を指導する(🍩)役(yì )目を勤(qín )めた。当(🏣)時における青年(nián )で多(⛄)少なりとも水戸の影(🔭)響(🤱)を受けないもの(🛰)は(🤞)なかったく(⛽)ら(📝)いであ(🚖)る(📙)。いか(👡)ん(🤨)せん、水戸はこの熱意をも(✏)っ(♑)て尊王(🍎)佐(🏸)幕の一(🍾)大矛盾につき当た(🙅)った。あの波(bō )瀾(🈯)は(😤)ら(🈺)んの多(🚼)い御(🏣)隠(✒)居の生涯(🧠)しょうがいが(🍀)それだ。遠く(🌉)西山(🤡)(shā(😇)n )公せいざん(📒)こう以(👙)来(⛹)の遺(🥂)志を受(🎧)けつぎ王(wá(🥔)ng )室尊崇(👾)(chó(💱)ng )の念の篤あつかった御(yù )隠居(🕤)は、紀州や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐する上にも人(rén )一(➰)(yī )倍責任を(🕛)感(😿)ずる位置に立(lì )た(💺)せられた。こ(➡)の(📬)水戸の苦悶くもんは(🍵)一方(🦋)に誠党(🐷)と(🦅)称(chēng )する勤(qí(🍋)n )王派の人た(🤣)ちを生み、一方に奸党(😸)かん(🖊)とうと呼(hū )ばるる佐幕(mù )派の人(🖐)たち(🎄)を(😌)生ん(📬)だ。一つ(👎)の藩は裂け(🧡)てたた(👵)かった。当時(🍌)諸藩に(🐪)党派(pài )争いはあっても、水戸(hù )のよ(🎓)うに(🦋)惨酷(🔋)ざん(➰)こくをきわ(🌻)め(🚡)たところ(🌲)はな(🔀)い。誠(🈹)党が(🗄)奸(📜)党を見るの(💩)は極(🦖)悪(🦁)ご(🕑)くあくの人間(jiān )と心の(🏒)底か(👩)ら信(xì(🚱)n )じ(🐠)たのであ(🚧)って、奸党が(🔚)誠党を見(jià(🛫)n )るの(🚝)もまたお(🏂)家の(🚪)大事も思わず御本家(🌽)大(🚝)事(shì )ということ(🎑)も知ら(🖐)な(🎇)い不忠の臣と(👽)思(🥠)い込ん(🤣)だので(📵)あ(🤴)った。水(shuǐ )戸(hù )の党派(💤)争い(📩)はほとんど宗(🤺)教戦争(zhēng )に似てい(🤪)て、成(chéng )敗利害の外にあ(🤐)るも(🖥)のだと言(yán )った人も(😖)ある。いわゆる誠(⛲)党は天(😸)狗連てんぐれんとも呼(⬛)び、いわゆる奸党は諸生党とも言った。当時(🐼)(shí )の水(🥢)戸藩(fā(🥧)n )にある才能の(📲)士(♈)で、誠(🛷)でな(😩)いものは奸、奸でないものは誠、両派全く分かれて相(🏽)鬩あいせ(👖)めぎ、(🧙)そ(🤒)の中間(jiān )に(🛠)あるものをば(💎)柳(🥏)と呼(hū )んだ(😢)。市川三左(zuǒ )衛門をはじめ(👨)諸生(shēng )党(dǎng )の領袖りょう(🌪)し(🏵)ゅうが国政を左右(😕)する時を迎えて見(jiàn )ると、天狗連(🦃)の一派は筑波山の方(fāng )に立てこ(🗨)もり、田丸(👅)稲右(yòu )衛門た(😪)まるいなえもん(🧦)を主将に推し、亡なき(🗃)御隠居の(🗯)御霊(líng )代(👜)(dài )みたま(😬)しろを(🌮)奉じて、尊(📦)攘の志を致いた(⭕)そうとしていた。か(🌹)ね(😠)て幕(mù )府は水戸の尊攘(rǎng )派を毛ぎらいし、誠党領袖の一人(ré(🧝)n )なる武(🍭)田(tián )耕雲斎(zhāi )たけだこ(🦅)ううんさいと筑(🐓)波に(🏸)兵を(🛁)挙あ(🖍)げた志士(shì )らとの通謀(♑)(móu )を疑っていた際で(🤨)あ(🥞)るから、(💄)早(zǎ(🙏)o )速さっそく耕雲(💗)斎(🥥)(zhā(😧)i )に(🏑)隠居慎(shèn )い(📗)んきょ(💋)つつしみ(🚈)を命じ、(🍴)諸(🛋)生党(🤞)の三左(zuǒ )衛(wè(💝)i )門らを(🐀)助け(🔫)て筑波の暴(bào )徒を討(tǎo )うた(🐺)しめるため(🛎)に関東十一(👒)藩の諸大(dà )名に命令(🔝)を(❇)下した。三左衛門は兵を率い(✳)て(🚢)江戸(hù )を出発し、水戸城(🥎)に帰(🐕)って簾(lián )中れんちゅ(🛷)う母(🏥)公貞芳(fāng )院(🐗)ていほういん(🥀)ならび(⤵)に公子(🈷)らを(🔬)奉じ(💉)、その根(🚷)拠を堅め(🍊)た。これを聞(wén )いた耕雲斎らは水戸家の(🍧)存亡(🏻)が今日(🌘)にある(🛋)として、幽屏(🕊)ゆ(👍)うへ(🛀)いの身(shē(📵)n )ではあるが禁を破っ(😝)て水(🌓)戸を(🤹)出発(fā )した。そして江戸にある藩(fā(🐔)n )主を諫(🚗)(jiàn )いさめて奸(jiān )徒(💙)かんとの排斥を謀はかろうとし(🕚)た(😴)。かく一藩(👆)が党(dǎng )派を分かち、争闘(💙)を(⛴)事と(🍧)し、しばらくも鎮静する時のなかった(♿)ため、松平(🗻)大(🚳)炊頭おおいのかみ(宍戸(hù )侯し(🦕)しどこう)は藩(➰)(fā(🎩)n )主の目代も(🔼)くだい(🔬)として、八月十日(👀)に水戸の吉田に(🌀)着いた。とこ(🌙)ろが、水戸にある(🎻)三(🚔)(sān )左(zuǒ )衛(🍜)門(💕)(mén )はこの鎮(🌕)撫ちん(🌉)ぶの(🛴)使(🌂)者(🏏)に随(🔅)行(🏬)し(🛎)て来たものの(😂)多く(👽)が(🌗)自(🐦)己(jǐ )の(🔀)反対党(👴)であるの(🛢)を見、その中には京都より(😠)来た公子余(yú )四麿よし(🍄)まろの従(🗺)者や尊(🌒)(zū(📖)n )攘派の(🐯)志士なぞの(🎆)あ(🎺)るのを見(😾)、大炊(chuī(👝) )頭が真意を疑って、その入(⤵)城を拒んだ。朋党(🐀)ほ(🤵)うとうの乱は(🔙)そ(🎯)の結果であ(🎷)っ(🌝)た。
(🎈)樋(tōng )橋(🏬)付近の砦(💗)とりで(👙)の防備、および配置(zhì )なぞは、多(🌇)く(🔜)この物頭の(🕊)考案によ(🚎)り(📨)、策(🙈)戦のことは諏訪藩(📽)銃(🏸)(chòng )隊(duì )頭(🖖)(tóu )を命ぜられた用(yòng )人塩原(🛸)彦(🎿)七(🏌)の方略(luè )に出た。日が(🛁)な一(yī )日(🕤)降(💞)り(🐮)し(🕤)きる強(qiáng )雨の中で(🎠)、蓑(suō )笠(🕹)(lì )みの(💸)かさを着(🍏)た(🎦)数百(bǎ(👈)i )人の人夫(fū )が(🕕)山(🌴)から大木を伐(fá )きり出(chū )す音(yīn )だけ(🎰)で(🌑)も周囲に響き渡った。そこには砲座を定めて木の幹(gàn )を畳(🗃)(dié )たたむ(👅)ものがある。ここに(👗)は土居(📿)を(🚥)築き(💖)土(🚼)俵を積(⤵)(jī )んで(😌)胸壁(🚆)を(🌌)起こすも(🐷)の(🌭)がある。下諏訪しもすわ(🚒)から運ぶ兵糧(liáng )ひょうろうで(🔷)は(🌒)間に(😷)合わない(🍣)と(🔃)あって、樋橋(🐭)には役所(suǒ )も設(shè )けら(❇)れ、炊たき出しもそこで始まっ(👮)た。この工事(shì )は夜に入(rù )って松明たい(🌛)まつの光で谷々を(🐬)照(zhà(⏱)o )らす(🥢)まで続い(🗨)た。垂(🚃)(chuí )木岩たるき(👶)いわの(🖤)桟かけはし(🤳)も断絶(jué )せられ、落合橋(🥖)おちあ(🌆)い(💐)ばしも切(qiē )って落(luò )と(🍾)さ(🥃)れた(🎯)。村(🎟)上の森のわきにあた(🌰)る街道筋には篝(⏳)かがりを焚たいて、四、五(🎯)(wǔ )人ず(🍞)つの(🏞)番(〰)士が交(🖌)(jiā(🍓)o )代でそこに見(jiàn )張(zhāng )りをした。
ちょうど松本藩主松(sō(💴)ng )平丹(🥁)波(🦀)守(😷)(shǒ(🤺)u )まつだ(🚌)いらたんばのかみから(💲)派遣(qiǎ(💍)n )せられた三(🕯)百五(wǔ )十人ばかりの(🤬)兵は長(🈶)窪(wā )な(🤓)がく(⏩)ぼ(🧝)の陣(zhèn )地を退いて、東(🦈)餅屋に集まっ(🚂)ている(💫)時で(📵)あっ(🦆)た。もと(🕢)もと松本藩の出兵は追(🙊)討(🌯)総督田沼(🤨)玄蕃(fān )頭(🐠)げんばのかみ(⏮)の厳(yá(🕧)n )命を拒(jù )みか(👚)ねたので、沿道警(jǐng )備のため長(zhǎ(🏔)ng )窪(🌧)まで出陣したが、(🐥)上田(🍱)藩も松(sōng )代藩まつしろ(🥝)はんも小諸藩(fān )こもろはんも出兵(bīng )し(👳)な(😫)い(❇)のを知って(🈺)は単(dān )独で水戸浪(làng )士(🐃)(shì(🐔) )に当たりがたいと言って、諏(zhō(📴)u )訪から繰(🍰)り出す人数と(🛴)一手になり(🎂)防戦したい旨むね、重(chóng )役(yì )をも(🏺)って、諏(🥂)訪方(fāng )へ交渉に来た。諏訪(🛳)方(💄)としては(🌞)、これは思(sī )い(🦖)がけない友軍を得たわ(🎒)けである。早速、物頭ものがしら(🛍)は歓(😂)迎の意を表し、及(jí )ばずな(⏰)が(🎓)ら諏(zhōu )訪(🛩)藩では先陣を承るであろうとの意味(🍩)(wèi )を(💤)松(🤯)本方の重役(yì )に致いたし(😮)た(🍘)。両餅屋(📍)(wū )焼き(🎰)払(🚮)いのことも(😴)すでに決定(👔)(dì(🦇)ng )せら(👽)れた。急げとばか(🚋)り(👗)、東餅屋へは松(sōng )本(🙉)勢の手(shǒu )で火を(📠)掛け(Ⓜ)、(🍧)西餅(🈵)屋に(🐫)控えて(🌁)いた諏訪方(fāng )の(🚳)兵は松(🌞)本勢の通行(😗)が全(quán )部(bù )済むのを待(😢)って餅屋を(🎞)焼き払った。
いよいよ北原(🐄)兄弟が奔走周(zhōu )旋(xuán )の結果、間(✊)道通過のこと(💟)に決した浪(là(👃)ng )士の(➿)一(🈺)行は片(piàn )桐出(chū(😈) )立(lì )の(🚗)朝を迎えた(🔋)。先鋒(fēng )隊せ(🦎)んぽうた(🥄)いのうち(⛵)にはすでに駒場(🕜)こ(😴)まば泊まりで出(🔗)かけ(⛹)るものもある(📻)。
とりあえ(🤱)ず彼(bǐ(⏸) )はその手紙に目を通して(🆙)、(🤗)あの友人(rén )も無事(🗾)、師(shī )鉄胤かねたね(🆓)も無事、京都にある平(píng )田同門の(🐴)人たち(🧗)のうち下京しもぎょう方面のものは焼け出(chū )さ(⛺)れ(♌)たが幸いに(💓)皆無事と(🈁)あるの(🕴)を(👘)確(😘)かめた。さ(🐹)らに彼は繰(🌸)(qiāo )り返(🚠)し読んで見(🐸)(jiàn )た。
諏訪(👨)勢もよく防(🤫)いだ。次第に(😝)浪士(shì )側(🤼)は山の(⛎)地勢を降り、砥(dǐ )沢口(🏾)と(💩)ざわぐちから樋(❓)橋(🍲)といは(💻)しの方へ諏(🚋)訪勢(🤬)を圧(📤)迫(pò )し、(🦋)鯨波ときの(🧘)声を揚げて進(🆎)ん(🖋)だが(👩)、胸(🗣)壁に拠よる諏訪勢が砲火(🚏)(huǒ )のために撃退せ(🍌)ら(📣)れた。諏(Ⓜ)訪(fǎng )松本(📿)両藩の兵(🔃)は五段の備(⚫)(bèi )えを立て、(🐹)右翼は砲(pà(⬇)o )隊を先にし(👤)鎗や(❓)り隊を(👰)あと(🐨)にした(⏰)尋常の備え(💠)であった(🏍)が、左翼は鎗(📶)隊(duì )を先(📆)(xiān )にし(😪)て、(🗿)浪士(🆑)側が突撃(👉)(jī(👮) )を試みるたびに吶喊(👶)と(🔂)っかん(🆘)し逆襲(⏯)して(🆖)来(🕗)た。こんなふうにし(🍥)て追い返さるるこ(📼)と三度。浪士(🦒)側も進むことができなかった。
「(🛂)オヤ、も(🌾)う(🎌)お立(lì )ち(🤩)ですか。す(🤭)っかりお(🌲)したくも(🐡)できましたね。」
その日(🏰)(rì )の泊まりと(🕴)定(dìng )めら(👟)れ(💣)た(🆕)駒(jū(🤡) )場こ(🌉)まばへ(🐎)は、平(🏴)田派の同志(🗳)のものが集ま(🌋)った。暮田正(zhè(🚻)ng )香と(📊)松尾誠まつおま(🍱)こと(🏭)(松(sōng )尾(📴)多勢(🗡)子たせこの長男(nán ))(⛓)と(🔐)は伴(🐾)野(yě(🍇) )とものから。増田平八郎(🎾)ますだ(😆)へいはち(😐)ろうと(🛁)浪(🔄)合佐源太(tà(🏦)i )なみあいさげんたとは浪合から。駒場には同(🍉)門の医(🎤)者山田文(📄)(wén )郁(yù )ぶんいくも(💃)ある。武(🌮)田本陣(📽)にあてられた駒場の家(✳)で、土地の事情にくわしいこれらの(🤺)人たちはこの先とも(🔄)小藩(fān )や代官との無(🥡)益(🏿)(yì )な衝突の避け(🤰)られそうな(💗)山国の間(📨)道を浪士(🚳)らに(🕯)教(jiā(🚍)o )えた。その時、(👏)もし参州街道を(👳)経(😄)由するこ(⚫)と(🦍)と(🤴)なれば名古屋(🏫)の大藩とも(🗾)対抗しなければならな(🌋)いこと(🛄)、のみ(🌬)な(🗿)ら(🎋)ず非常に道路の険悪なことを(📡)言(🎠)って(🥉)見せるの(🐹)は(🆔)浪(🉑)合から来た連(🎥)中だ(⭕)。木曾路(🚡)から中津川(chuān )辺へかけ(🛩)ては熱(rè )心な同門(🔢)のものもある、清(👠)内路(lù )せいないじの(🐂)原信好(🍿)のぶよ(😡)し、(🔞)馬籠まごめの青(🛒)山半蔵、中(🔉)津川の浅(🥎)(qiǎn )見景蔵、それから峰谷はちや香(xiāng )蔵なぞは、(🏽)い(🧤)ずれも(🚤)水戸の人た(🐘)ちに同情(🐠)(qíng )を(📎)送(sò(🗳)ng )るであろうと言(yán )って見(jiàn )せ(🍩)るのは(⬅)伴野(🙎)から来(🎠)た連中だ。
「お前はこの辺の百(🕝)(bǎi )姓か。人足の手が足りないから、鎗やりをかついで供をい(⏬)たせ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025