四 馬市の立(lì )つ(💪)町
橘翁さま(👙)はかなり遠(yuǎn )い先(xiān )のことを(🎮)考えて(🛥)おいた人とみえます。そ(🌰)の(🔚)ことをここ(😍)にす(🚿)こしお話ししてみれば、もともと高瀬(là(📙)i )の家の先(🔲)祖(🚷)は代(dà(🎀)i )々木曾福島のお(🔕)関所(suǒ )番(fān )を(✒)つとめ(🙈)た武士(🔰)(shì )であり、高瀬の兄((🎦)姉(zǐ )の夫)の父親の代(dài )には砲術(🎂)のご(😫)指南番(指導(dǎo )の役)(🖲)ま(㊙)でしてお(🎗)関(wān )所(🍒)を固めたもの(🏅)で、したがって部下(➖)に使われる人たち(🏔)もすく(♟)なく(🍩)なかったのですが(🏏)、(🏰)そういう(🚀)身分(📎)の低い士(shì )族は多(🧙)く貧(📯)(pín )しか(🥟)った(🥖)のです。橘(jú(🕎) )翁(💹)さまの製薬は、部(bù(❎) )下(xià )の人たちにも内(⌚)職(🌟)(zhí )を与え、土(㊗)地のうるおいにも(💩)なるよ(🎢)うに、との(🖇)願(yuàn )いから始(shǐ )めた(🕎)こ(🚖)とら(😱)しい(🎵)。高瀬で(🌓)造り出し(🔔)た奇応丸きおうが(🚤)ん(🌔)は(😓)、(😟)木曾(🕜)(céng )山でとれる(🗓)熊くまの(😰)胆(🥛)いを土台に(🐉)して(💰)、(⛔)それ(🦑)にシナ朝鮮の(🦋)ほう(🈹)か(🐽)ら(🔐)来る麝香(🧠)(xiāng )じ(🤡)ゃこ(🎱)うやにん(♑)じんなぞを用(yòng )い、形もごく(💥)小(xiǎo )粒な(🕡)飲みいい丸薬として(😯)金粉きんぷんをかけ(⤵)たも(🐴)のですが、正直(zhí )な材料(🙄)が(💇)使ってあ(Ⓜ)るものですか(🔛)ら小児に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸国にひろまったも(📇)のの(🐯)よ(📁)う(🌁)です(🌌)。
こんな(👪)あ(♍)いさつを(👞)かわした後、棧(zhàn )橋のお(🤺)さるさんに(💿)も別(bié(🌺) )れて、また奥深(shēn )く進みました。秋(🥈)も深(shēn )いころでしたから、山という山、谷と(🔯)いう(💜)谷は(🌡)皆、紅葉にうずめつ(🥍)くされていました。この帰(💒)郷には(🐶)、姉夫婦とと(🎲)もに木曾(🐊)福(🌞)島(🔭)まで行き、それ(🉐)から東北の空をさ(🍴)して仙台の学校(❗)のほう(🦂)へ引きかえして行(háng )きました。
三(sā(🥇)n ) 母を葬り(🥉)に
こんなあいさつをかわ(⛰)した後、棧橋のおさるさんにも(🌹)別(🥪)(bié )れて、また奥深(shēn )く進(jìn )みました。秋も(🏜)深いころで(🆔)したから、山(📌)という山(shān )、(🙆)谷という谷は(🌳)皆(🈵)、(🌛)紅葉にうずめつくされていました。この(🐭)帰郷(🏛)には、姉夫婦とともに木曾福島まで行(háng )き、そ(😫)れから東北(🗜)の空をさして仙台(tá(🍮)i )の(👵)学校のほうへ引きかえして行きました(🍙)。
(🚎)佐(💓)久さくあたりでは、ほかの地(dì )方ともちがって、夕方(🕤)のあいさつに「こ(🕺)んばんは」とは(🐰)言いま(👗)せん。「(📦)おつかれ」と言(🧟)い(🦐)ます。日暮れがた(🈳)の道で(💌)行(🗽)き会(🌃)(huì )う人(🚧)ごとに聞くものはそのあいさつで(🏦)す。町で(🧙)働いた人(🆗)(rén )はそれを(😡)言(👤)っ(🥐)てたが(😒)いに一(💋)日のつかれをねぎらい、(🍗)野で(🏜)働いたものはそれを(🎮)言っ(🎵)てた(🌪)が(🔸)いに鍬くわを肩(🐳)にし(🙊)な(🥨)がら(🛎)帰っ(🐈)て(🧓)行き(🙅)ます。冬(⏭)(dōng )が長(zhǎng )ければ長(zhǎ(👀)ng )いだ(👢)け(🗜)、春から(🐇)秋(🌄)へかけて(🕙)は活(🎖)動(📣)の時(🌌)期ですか(🚦)ら、そ(🧢)こか(🥚)ら「(💎)おつかれ」のような佐久ことばも(🏓)生まれてきたのでしょ(🍏)う。こ(🤽)うし(♐)た(🌗)土地に住み(📐)慣れて(♊)みれば、黄ば(😽)んだほおず(🛄)きちょう(🤦)ちんを空に掛(guà )けたような名(🕵)月まで(🚇)が(📇)、(🐪)「おつ(🚆)か(🥀)れ」(📑)と(🏂)言って、遠い(🖱)森(sē(💛)n )の上(shàng )へ(⛑)登って行(🥚)く(👿)よ(🛀)う(⏱)に見え(🐄)ます(📭)よ(🍢)。
「うちのせがれ(🐉)も、(📠)学校(🏼)から(🚷)帰(🌱)って来るころですから、会ってやってください。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025