二二(🚜)(二二七(qī(🔈) ))
○ 柏==「かや」であ(🎆)る。「(🕉)かしわ」ではない。
「(🛑)人材(🌟)(cái )は得がたいという言(🌥)葉(yè )があるが、それは真実だ(🥂)。唐とう・虞ぐの時代(dài )をのぞ(🚨)いて、それ(⛓)以後では、周(🗯)が最も人材に富ん(😹)だ(🍫)時(🗑)(shí )代(🏋)であ(⛰)るが、そ(🌋)れでも十(🛬)(shí )人(🐰)に過ぎず、しかもそ(🎾)の十人の中(🐞)一人(🏁)は婦人(🌎)(rén )で、男子の賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人にす(👲)ぎな(🐖)かった。」
三〇(二(èr )三(🔖)五)
この問答(👊)(dá )の(💡)話をきかれ(🚿)て、先(xiā(🐒)n )師はいわれた。――
○ 老子に「善行轍迹無(🖍)(wú )し」とあ(㊗)るが(🐮)、至徳の(🍨)境(jìng )地(🏌)に(🅰)つ(🌸)いては、老子も孔子(zǐ(🔐) )も同一であるのが面白い。
「(🔊)私(sī )は、君子(😦)というものは仲間(jiān )ぼめはしないも(🚾)のだと聞いて(🤘)いま(👹)す(🏰)が、やはり君(jun1 )子(🚰)にもそれがありましょ(🍿)うか。と申しま(🔅)すのは、昭公(gōng )は呉(wú )ごから(😆)妃きさきを迎(🚄)えら(🎋)れ、その方がご(💋)自分(💳)(fè(🏻)n )と(❓)同性なために(😧)、ごまかして呉(wú )孟子ご(⏫)もうしと呼(🚝)ん(🤬)でおられ(⚪)るのです(💐)。も(🎦)し(👱)それで(🔱)も昭公が礼を知っ(👯)た方(🚋)だと(🚐)いえますなら、世の中に誰(shuí )か礼を(➕)知(🎫)らな(🏷)いも(🕶)のがあ(🚟)りまし(🔦)ょう。」(👗)
「(🍩)何という荘(zhuāng )厳さ(🏍)だ(👼)ろう、舜しゅん帝と禹(🙉)う王が天(🚌)下を治められ(😵)たすがたは。しかも(🕋)両者(🤝)(zhě(📗) )共に政治には何のかかわり(⚽)もな(🏷)いかのよ(🔭)う(🎉)に(⌛)して(🕐)いられたのだ。」
「修(🌙)行というものは(❓)、た(🤣)とえば山を築く(👿)よう(🈂)なもの(🎳)だ(🥦)。あと一(😩)簣もっ(🥄)こという(♏)とこ(💨)ろで(🍀)挫(cuò(📮) )折しても、目(mù )的の山にはならない(🙄)。そしてその罪は自(🍌)分にあ(🌄)る。また(🦕)、たとえば地(dì )ならし(🖖)をす(🏓)るようなものだ。一簣もっこでもそ(🕟)こにあけ(🚶)たら(🕚)、それだけ仕(✏)事がは(🙅)かどっ(🍅)た(🥚)ことに(🙃)なる。そしてそれは(🛬)自(zì )分(fèn )が進ん(🌉)だのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025