「万(👫)屋(🏫)(wū )よろずやさんもどうなすった(🎤)で(😉)しょ(🌵)う。」と隠居が言う。
両(🕜)国を(📫)さ(🍟)して(🌶)帰って行く平助(😲)を送りな(🤴)がら(🥡)、半(🆎)蔵(zāng )は一緒に(🐒)相生(🌪)町(🦁)あいお(😽)いちょう(🚊)の(🍃)家を出た。不自(zì )由な(🍌)旅の身で、半(🎯)蔵(💲)(zā(🍤)ng )に(🕹)は郷(😿)里(🕎)の方から(😀)届く(🔞)手紙の(🙍)ことが気にかかってい(🐦)た。十一屋まで平助(zhù(🍝) )と(🚘)一(yī )緒(🕒)に歩(bù )いて、そのことを隠居に(🎧)よく頼みたいつも(🔕)りで出(🎒)(chū )た。
しかし、(😎)それも理のないこ(🈷)とで(😫)はない。なぜかなら、その葵紋の箱も、(😷)傘も、長持も(🌶)、(🛰)長(😲)棒の駕籠も、すべて水戸(hù(🏇) )烈(liè(🧝) )公を(😿)記念する(🎡)た(➰)めのも(🐯)のであったからで。たとい(🏬)御(🔰)隠(😝)居はそこにいないまでも、一(yī )行(háng )が(⛓)「従二位大納言」の大旗を奉じながら動い(🔼)て行(🕔)く(🦎)ところは、生(👨)きて(🐛)る人を護(⛓)まもるとほとんど変わりがなかった(♉)か(😠)らで(🐷)。あ(🚬)の(🏂)江(⤵)戸(🗝)駒込こまごめ(🗃)の別邸(🍤)で(📑)永(🏡)蟄居えいちっきょ(👵)を(🏘)免(miǎn )ぜられたことも知らずじまい(🛣)にこ(🆙)の世(shì(🥀) )を去っ(✌)た御隠居が生前に(🚺)京都からの勅使を迎(😭)えることも(📟)できなかっ(✌)た(🚩)かわりに、今(jīn )「奉勅(⏮)(chì )」と大書した旗(🌖)を押し(😫)立てながら(🦂)動(💦)いて(🚼)行く(🃏)のは(🐾)、そ(🐠)の人(🐖)の愛する子か孫か(🔬)のような水戸(hù )人(rén )も(🐹)し(📨)く(👬)は準水(🥇)戸(🕚)人であるからで。幕(🌾)府の(🗳)いう賊徒であり(🧒)、(🎤)反対党のいう不忠の(👈)臣である彼ら(😗)は、(♋)そこにいない御隠(🛎)居(🔁)(jū )にでもすが(👁)り、その人の志(🥤)を彼らの志と(🥕)して、一(🚶)歩でも遠く(🔡)常陸ひ(🧥)た(🏥)ちのふ(💘)るさとから離れようとして(🆙)い(📗)たからで(🔼)。
前年、五人(rén )の総代が木(mù )曾(céng )から出(chū )て来た(🤾)時(👏)(shí )、何(🆙)ゆえ(⛅)に(💦)一行の(🧐)嘆願が道中(🏪)(zhō(📯)ng )奉行の容いれるとこ(🥈)ろとな(🛩)ら(🏡)なかっ(🔚)たか。それは、よ(🗝)くよく(😏)村(🕘)柄む(🙊)らがらをお糺ただ(🗿)しの上でなけれ(🎆)ば、容易(yì )に定(dì(🔝)ng )助郷を(❎)仰せ(💯)付けがた(🌇)いとの理由による。しかし(⚾)、五(wǔ )人の総(😇)代(🛒)からの嘆(🤯)願も(🗿)余儀な(🎍)き事情に聞こえるからと言って、(⛑)道中(⛸)奉行は元治元(yuán )年の(🌖)二月(yuè(💵) )から向こう六か月を限(🕓)(xiàn )り、定助(🏣)郷のかわ(🏦)りに当(dāng )分(fèn )助郷(📁)を許した。そし(🚋)て木曾下四宿への(👂)当(dā(🙉)ng )分助郷とし(🎗)ては(🦂)伊奈(nài )いな百十(😻)九か村(🐆)、中三宿(🗃)(xiǔ(🤼) )へは伊奈(nà(🌋)i )九十(shí )九か村(🌙)(cūn )、(🔕)上(♑)四(sì )宿へ(😋)は筑摩(♎)郡ちくまご(📁)おり八(🐺)(bā )十九(🔕)か(🎺)村(cūn )と安(ān )曇(⭐)(tá(✝)n )郡あずみごおり百(👿)(bǎi )四十四か村を指定(💿)した。このうち遠村(🍶)で正人(😧)馬(mǎ )しょうじんばを(⛹)差し出しかね代永勤だ(❣)いえい(🤤)づとめの(💗)示(🤼)談に及(🍢)ぶとしても、一か年高百石につき金(jīn )五両の割(gē )合(🤨)より余分(🐸)には(🧘)触れ当(🌻)てまいとの約(yuē )束であった。過(🐙)ぐる半年(📍)近(jì(🍿)n )くの半蔵らの経(🗜)験(🥨)による(🔒)と、この新規(guī )な当分助(😜)郷の村数が驚(jīng )くばか(🔲)りに拡(kuò(🎁) )大された(🏧)ことは、かえって以前からの(🔘)勤(🍊)め村(cūn )に人馬(🍘)の不(bú )参を多く(🍐)すると(🐵)いう結果を招いた。これは(😈)ど(♎)う(🤥)しても前(🚐)(qián )年(🐯)の総代(dài )が嘆願したように(🥀)、やはり東海道の例(⬜)にならっ(😜)て定(dìng )助(🕹)郷(xiāng )を(💠)設置(zhì )するに(🦕)かぎる(🔆)。道(🈹)中奉行(háng )に誠(⏫)意があるな(⛪)ら、適当(✈)(dāng )な村柄を(🌜)糺ただされたい(📨)、(🎮)もっと助郷(xiāng )の制度(dù )を完(wá(😵)n )備(bè(❌)i )して街(jiē )道の混乱を防(fáng )がれたい。もしこの木(🤟)曾十一(yī )宿の(🕵)願(🌕)いがいれられなかったら、前年の総代(dài )が(⌛)申し合わせた(🧑)ごとく、お定(🍎)めの人馬二十五(☔)人二(èr )十(shí(🌒) )五疋ひき以外(💹)には継(👀)立つぎ(🍞)た(📑)てに応じ(🕰)まい(⏹)、その余は翌日(rì )を待っ(🤨)て継ぎ立(👉)てる(😡)ことに(💯)したい。そのことに平(🎗)助と半(📵)蔵とは(🍗)申し(💃)合わ(📁)せをしたの(🎪)であった。
こんなこ(🎢)と(📮)から浪士(⛴)(shì(🔕) )らの疑(🎈)いは解けた。そこへ三人が(🎛)持ち(🤙)出(chū )して、及ばずながら斡(🔝)旋(🚰)(xuán )の労(📕)を執り(🗄)たいと(🚷)い(😷)うは、浪士ら(🐘)に間道の通過を(🗼)勧(🖍)め、飯(fàn )田藩(😪)との衝(chōng )突を避けさ(🅱)せたいというこ(👐)とだった。正香や豊三(😟)郎(láng )は一応浪士ら(🌉)の意(📠)向を探(tàn )りに(💊)やって(😶)来(🐻)(lái )たのだ。もとよ(🤤)り浪士側でも(🥌)戦い(🧓)を好むも(🖤)のではない。飯(👲)田(♊)藩を(🍌)傷つけずに済み、(⛱)また浪(🎗)(làng )士(shì(📥) )側も傷(💵)つか(🚦)ずに(🔕)済(🤳)むよう(👕)なこの提案に(💦)不(🚙)(bú )賛成のあろうはずもない。異議な(🛴)し。それ(📶)を聞(wén )いた三人(🚔)(rén )は座(zuò )光(guā(🤗)ng )寺の(🛰)方(fāng )に待(👋)(dà(🕦)i )っている北原(🌟)(yuá(🌛)n )稲(dào )雄(🍓)へも(🧥)この(🦄)情報を伝(yún )え、飯田藩(fān )ともよ(🐯)く交渉を(🐲)重ね(🔛)て来(lái )る(💃)と言って、大急ぎで帰(guī )って行(🕓)った。
(🕊)こ(🥫)の平助の言うように、長い旅食(shí )りょし(🔅)ょくは(♊)半蔵(🚵)にし(🈚)ても心苦しかった(🍟)。しかし(☔)、(🔠)道中(zhōng )奉行(háng )に差し出す諸帳簿(bù )の検閲(🍁)(yuè )を受け、問わるるままに地方の(✉)事情を上申すると(🧝)いうだけでは済まされなかった。この江戸出府を機(🤒)会(⬅)(huì )に(🧢)、もう(➿)一(yī(🐫) )度定助郷じょうすけごう設(🍽)置の嘆願を持ち出し(⏺)、(⬛)かねての木曾(🚧)十一(yī(🚶) )宿の申し(🏂)合わせ(🔢)を貫(guàn )かな(📎)いことには、平助にして(🧥)もま(♒)た半蔵(zā(🔔)ng )にして(🔦)も、このまま国へは帰(⏫)って行かれ(🤭)なかっ(♟)た。
(🚗)七月の二十(shí )日ごろ(🤟)まで(🐭)待つうちに、さら(🚋)に半蔵(🚘)らの旅(lǚ )を(🎄)困難(nán )にすることが(📎)起(qǐ )こった。
と(🚕)う(🖊)とう、(🔬)田沼玄(🚁)蕃(➿)頭(tóu )げんば(🌈)のか(👯)み(🧟)は(🕝)来(lái )なかった。合戦は諏(🕦)(zhōu )訪松本(běn )両(🦁)(liǎng )勢の(〰)敗退となった。にわか(😝)の火の手(🚍)(shǒu )が天の一方に揚が(💩)った。諏(🐃)訪方の放(fà(👚)ng )火(😲)だ。浪士(shì )らの足だまりをなくする意(yì )味で(🎧)、彼(🥔)(bǐ )ら(🥩)はそ(❤)の手段(duàn )に(🔄)出た。樋(💝)橋村の(⛷)民家(🚃)三軒に火(huǒ )を放って置いて退(🔈)却し始(✒)めた。白昼のように明るく燃え上がる光の中(zhōng )で、(🌅)諏(zhōu )訪方にはなおも(🤪)踏(🛎)み(✅)とどま(🖇)ろ(⤵)うと(🍕)す(🔭)る勇(yǒng )者もあり、ただ一人元の陣(zhè(🎗)n )地に(🚑)引(yǐn )き返して(👃)来て二発の大砲を放(💧)つも(🎡)のさえあった。追撃(jī )の小競合こぜりあ(📯)いはそこにも(🔼)ここにもあった(🀄)。そのう(🍿)ちに放(fàng )火もすこし下火になって、二十日の夜(yè )の五つ時(🍺)の空(❎)には地上を(📊)照(📌)らす月代(dài )つきしろとてもない(🏩)。敵と味方の見定(dìng )めもつか(🌜)な(📀)いよ(🌚)うな深い闇やみが総崩(🌱)れに崩(🎉)れて行く諏訪松本両勢を包んでしまった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025