深(shēn )渕(yuān )ふかぶちにの(💤)ぞむごと、
三(sā(🏼)n )三(🌏)(一八○)
「堯帝(🔘)の君徳は何と大(dà )きく(🔡)、何(🖍)と(🏩)荘厳なこと(🥈)であろう。世に真(📮)に偉大(📯)なものは天のみであるが(✏)、ひとり堯帝は(🚃)天(tiā(📯)n )と(🛂)その(🥔)偉大(🍭)(dà )さを共にしている(👛)。その徳の広(guǎ(🏫)ng )大無辺さは何と形容して(🔺)よい(🏃)か(🕦)わからない。人(🧝)(rén )はただ(🥂)その(🏭)功業の(🤞)荘厳(💛)さ(⏬)と文(wén )物制度(dù )の燦然たるとに眼(yǎ(🌧)n )を見はるのみ(🔽)である。」
「三年(niá(✉)n )も学問(💚)を(🍿)して(🛅)、俸祿に(🔤)野(yě )心のない(🥝)人は得がたい人物だ(🥞)。」(🔃)
○ (🎴)孔子が昭公は礼を知つてい(➡)ると答(dá )え(🚍)たのは、自(✌)分(fèn )の国(guó )の君(jun1 )主のことを他国の役(🍄)(yì )人の前(qián )でそしるのが非(😰)礼で(🏓)あ(🍃)り、且つ忍(rěn )びなかつた(🕒)からであろう。しかし、(🐼)事(shì )実(shí )を指摘され(🛠)ると(🎡)、そ(😴)れを否(🐌)定もせず、また自己辯(biàn )護(hù )もせ(✔)ず、すべ(🏓)て(🤙)を自分(fèn )の不明に帰し(🛣)た(🅰)。そこに(⛹)孔(👧)子(zǐ )の面(miàn )目があつたので(😕)あ(🏫)る(😉)。
「鳥は死(sǐ(🥈) )ぬまえに悲(bēi )し(🛺)げ(🗂)な(🌫)声で鳴き(🏵)、(🦈)人は死ぬまえに善(shà(🍙)n )言を吐(🦈)(tǔ )く、と(🎓)申します(🖥)。これから(🥀)私の申(shēn )上(shà(😴)ng )げますことは、私(🛤)の最後の言葉でございますから(🐁)、よくおきき下さい。およそ為政(zhèng )家が自分(fèn )の道(🔦)として大切にし(⚓)なけ(💊)ればなら(🎽)ないこ(🦓)とが三つ(🐮)あります。その第(dì )一は(⛓)態度(🛸)を(🏰)つつ(😈)しんで粗暴怠(dài )慢にならないこと、その第二(🈲)は顔色(sè )を正(📑)しく(😬)して信実(👻)の気(qì )持(🛥)があふれ(🧔)る(⚪)こと、そ(🏂)の第三は、言葉を叮重(chó(🍵)ng )にし(🦒)て野卑不合理にならない(😂)こ(📧)と、これ(😕)であります。祭典(diǎn )のお供物(💾)台の並べ(🚘)方(🐢)など(🐋)のこまかな技術(🌍)上のことは、それぞれ係(xì )の(🙋)役(🎗)人(✴)がおりま(💥)すし、一々お気にか(🥐)けら(🗜)れ(🚦)な(🤛)くともよいことでござい(🚬)ます。」(😅)
五(一八九)
「典籍(🌺)の研(⚾)究は(🌿)、私も人なみに出(👆)来る(🧑)と思う(📽)。しか(💘)し、君子(zǐ )の行を実(🤲)(shí )践(🤾)(jiàn )すること(🤺)は、まだ(🍇)なかなかだ。」
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