二八(一七(🆓)(qī )五)
○ 子貢(🧞)は孔子が卓越した徳と政(🥎)治能力(lì )とを持ちな(🚳)がら、いつまでも野にあ(🐗)る(🐭)のを遺憾(🛫)として、かようなことを(🥏)いい出(chū )したのであるが、(🛒)子貢(gòng )らしい才(cái )気のほとばし(🌻)つた表現で(🚸)ある。それ(🚎)に(⏹)対する孔(kǒng )子の答(🥄)えも、(😎)じよう(📐)だんま(🛬)じ(🔩)りに(🚶)、ちやんとお(🕸)さえる所はおさえて(⚓)いるの(🕌)が(🐪)面白い。
とあ(🧡)る(🏍)が、(🖋)も(💤)う(🐸)私も安(ān )心だ。永(yǒng )い(🚄)間、(🕑)おそれつつ(🙈)しんで、この身(shēn )をけ(⛅)がさ(💈)な(🥘)いように、どうや(🐦)ら護(hù )り(🖇)おおせて(💤)来たが、こ(🥚)れ(🏮)で(💐)死(🙅)ねば、もうその心労(láo )もなくなるだろう。あ(💍)りがたいこと(😯)だ(⛓)。そう(👖)ではないかね、(📺)みんな。」
○ 前段と後(👍)段(duàn )とは、(📪)原文で(🌑)は一(🚈)連の孔子の言葉(🧘)になつてい(🏴)る(♟)が、内容に連絡(luò )がないので、定説に従つて二段に区分(👊)した。
三(sā(🚱)n )五(一(🐉)八(♐)二(😳))
「文(🤕)王が(🏧)なくなられ(🍥)た後(hòu )、(💛)文という言葉(yè )の内容(😸)をなす古聖の道は(♓)、天(tiān )意によってこの私に継(jì(🌒) )承さ(🔚)れてい(🔲)るではない(🕤)か。も(🎦)しその文(🔒)をほろぼ(🍨)そうとす(🍦)るの(🎼)が天意であ(⚾)る(💣)ならば、何で、(🐖)後(🔑)の世(🍔)に生れた(💳)この私(sī )に、文に(☔)親(🐈)しむ機会が与(🙅)えられよう(🌁)。文(wén )をほろぼす(😖)まいというの(🔣)が天意であるかぎり、(🌱)匡の人(ré(🚖)n )たち(😶)が、い(💮)ったい(🤣)私(sī(🥂) )に対して何(hé )が出(🚘)来(lá(💾)i )るというの(🔈)だ(🤖)。」
○ (💔)詩経の内(nèi )容(róng )を大(💁)別すると、風・(📋)雅・頌の(🤕)三つに(🎸)なる。風は(👧)民(mí(🎖)n )謠、雅は朝(cháo )廷(tíng )の(🗃)歌(🎽)、頌は祭事の(🚟)歌であ(✅)る。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025