二四(sì )(二二九)(🙊)
○(🌹) 図==八(😈)卦の図(🚘)(と)。大古(⬇)伏(fú )羲(🎖)(xī(❔) )(ふ(🐪)くぎ)の(🍅)時(shí )代に(💹)黄(🚾)河から竜馬が図を負つて出(chū(🛩) )た。伏羲(xī )はこれ(🎏)に八卦を(🏫)画したと(👿)伝(🧙)えられて(👦)い(🔞)る。
先師のこの言葉に関(wān )連した(🐫)こ(🔶)とで、門(mé(🍁)n )人の牢ろ(🥤)うも、(🈺)こん(🍍)なことをいっ(⭕)た。――(🕥)
五(🍙)(二一〇)
陳(🏨)(chén )ちんの司敗しは(🦎)いがたず(🚇)ねた(🦑)。――
二(èr )六((🍕)一七(qī(🏁) )三)
○ (⛸)両端==首尾(💧)、本(běn )末、上(shàng )下、大(🔲)小、軽重、精粗、等々を意味するが、要するに(➰)委曲(📗)をつくし、(😾)懇切丁(dīng )寧(ní(👢)ng )に教える(💰)と(🥈)いうことを(📹)形(xíng )容(róng )して「両(liǎng )端をたたく」といつたのである。
巫(wū )馬期があ(🌩)とでそのこと(🐣)を(🥈)先師に(🌵)告げる(🦖)と(💶)、先師はいわ(🦉)れた(⤴)。――
「私は(🈳)幸(xìng )福(👨)だ(🕟)。少(⛄)(shǎo )しでも過ちがある(🐟)と(😸)、人(💱)は必ずそれに気(🐉)づいてくれ(✅)る。」(🐈)
○(🏳) (🕒)子(zǐ(🤩) )貢は孔(👳)子(⬆)(zǐ )が卓越した徳(⛴)と(🎤)政(😬)治能力とを持ちな(🍷)がら、(🚏)いつまでも野にあるのを遺憾(🛬)と(🍓)して、かよ(🐝)うなことをいい(🐁)出(🙊)したのであるが、子貢ら(🚫)しい才気のほとばしつた表現である(🎾)。そ(🌊)れに(🚆)対する(🏯)孔子の答(😦)えも、じ(💳)ようだ(💶)んまじりに(🈁)、ちやんとおさえ(🐄)る所(suǒ )はおさえているのが(😠)面(miàn )白い。
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