と、心(🐏)の中で(🏦)くり(🐂)かえ(🍏)した。
「お(🤮)買(mǎi )い上(📓)げにな(🍋)るのでしたら、すぐ(🏵)あたって見(jiàn )まし(💾)ょう(⬆)か。」
樊遅(🛤)には、もう(🦅)うしろを振りかえる勇(🤣)気が(🔛)な(🔣)かった。彼は、正面(🗞)を向(xià(🔰)ng )いた(🏷)きり、石のように固くなって、殆ど(🎑)機械的に手綱をさばいて(💓)いた。
その場はそれ(📯)で済(jǐ )んだ。し(🈷)かし仲(zhòng )弓に対する(🍞)蔭口(kǒu )はやはり絶えな(🚙)かった。いうことがなくなる(💹)と、結局彼の身分がどうの、父(🏣)(fù )の素行がどうのという(🚧)話になって(📋)行(háng )った。むろん、そん(🤛)な(🔓)話(🌈)は(✒)、(🌵)今に(🌘)始ま(🍺)ったことではなかっ(🍡)た。実(shí(🎉) )を(💪)いうと、孔子が仲弓(gōng )を特に(📢)称揚し出したのも、そ(😢)の人(rén )物が実際(😓)優れ(🕣)て(✍)いたからで(➡)はあっ(🆎)たが、何とかして門(mén )人(rén )たちに彼の真価(sì(🚤) )を知(zhī(🥢) )らせ、彼の身分(🗳)(fèn )や父(📄)に関する(⏮)噂を話(🤭)題(🗑)にさせないよう(🍟)にしたいためであった(🌪)。ところが(🎄)、結(jié )果(💾)(guǒ )はかえって反(fǎn )対の方(fāng )に向(xiàng )いて行(🧒)った(🛰)。孔(kǒng )子が彼を讃(🌜)めれば讃(⛷)めるほど、彼の(🖐)身分の賎しいことや、彼(🤣)の父(fù )の悪(🐣)行(🚈)が(🐣)門人たちの蔭(👫)口の種にな(🐾)るの(🍩)だった。
「(🚌)6父(🚧)の(🌴)在世(shì )中は、子の人物(wù )をその(🌋)志(zhì )に(🍑)よって判断され、父が死んだ(📡)らその行(🔝)動(👦)によ(🛥)っ(💙)て判断される。なぜな(🥓)ら、前の場合(hé )は子の行動は父の節制に(🐎)服(fú )すべきであり(🧠)、後の場(✝)合は(✒)本(bě(🐅)n )人の自由で(♑)あ(🔵)るか(🚁)らだ(🚳)。しかし、後の場合でも、みだりに(🔟)父(fù )の仕来りを改むべ(👪)きではな(🥪)い(💬)。父に対(🙆)(duì )する思慕哀惜の情が深け(😋)れば、(📅)改む(🎟)るに忍(♟)び(📀)な(🛏)い(💖)の(🈸)が自然だ。三年父(💡)(fù(📧) )の仕(❎)来りを改めな(❄)い(⬛)で(🎫)、(🕝)ひたす(🔆)らに喪(🤴)に服する者にして(🔶)、(😥)はじめて(⛴)真の孝子(🍪)と云(yún )える。」
そこまで考えて来て、樊(🐐)遅はもう一度(🙂)「違わ(🤭)ない」という(📅)言葉の意味を考(♒)えて見(🙁)た。
とうとう(🛁)一(♎)人(rén )が(💁)いっ(😴)た。
楽長(🗂)は邪(✈)心と云(yún )わ(🔜)れたので、駭(🕗)おどろいた。さっき(👽)孔子を怨(🌳)む心がきざし(🍚)たのを、も(👇)う見ぬかれた(😳)のか(🏾)知ら、と(🚃)疑っ(㊗)た。
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