「文(wén )王がなくなられた後、(🎠)文(📽)という言葉(🏡)の内容(róng )をなす古聖の道(dà(🍾)o )は、天意によってこの私(🏉)(sī )に継承(chéng )されている(🐜)で(🗻)はないか。も(🛡)しその文をほ(📫)ろぼ(📔)そうとするの(📙)が(🍝)天意(🍫)であるならば、何で、後(hòu )の(🍵)世に生れたこ(🗨)の私に(🎧)、文に親し(🚷)む機会が与(🕧)えられよう。文(🐔)をほろぼすまいと(😻)いうのが天意(yì )であるか(📋)ぎり、匡の人たち(🦗)が、い(🌛)ったい(🐑)私に対(duì )して何が出来るというのだ。」
深(🕓)渕(yuān )ふ(🍳)かぶ(⛩)ちにの(🛳)ぞむごと、(👞)
九(二一四(🕖)(sì(🦀) ))(🥠)
四(sì )(一八八)(🚔)
民謡(yáo )にこうい(👅)うのが(🕰)ある(🐬)。
先師はめったに利益(⚾)(yì )の問(wèn )題に(😫)はふれられなかった。たまたまふれられると、必ず天命とか仁(rén )とかいう(🎗)こと(👄)と(㊙)結(🔃)びつけて話(huà )さ(🌞)れた(👕)。
「流転の相(xiàng )すがたはこの通りだ。昼と(🔥)なく夜となく流れてやまな(⛔)い。」
五((😪)二一(💘)〇)
「正面(⛴)切っ(📡)て(🏒)道(dà(🤛)o )理を説(shuì(🏷) )か(💿)れると、誰でもその(🤨)場(chǎng )はなるほ(📦)どとうなず(🤑)かざるを得(🔃)ない。だが(🔞)大事(shì )なのは過を(👎)改め(👸)ることだ(😀)。やさ(🐈)しく婉(🧚)曲に注(zhù )意(😴)してもらう(😫)と、(🌪)誰でも気(qì(🤙) )持よくそれ(👉)に耳(ěr )を傾けることが(👄)出来(lái )る(🏣)。だが、大事なのは、その真意のある(🦓)と(🚽)ころをよく考(kǎo )えて見(jià(😍)n )る(🏻)こ(🚑)とだ。いい(🥪)気に(🥩)な(❗)って真(🍝)意を考(kǎo )え(🛀)て見ようともせず、表面だ(📐)け(🛤)従って過(guò(🤔) )を改(🏗)めよう(🈲)としない(🌔)人(🤵)(ré(😚)n )は、(🚧)私(🧚)(sī(🗡) )には(🔌)全(quán )く手のつ(😈)けようがない(🛀)。」
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