二〇(🈴)((🥃)二〇四)
○ (🏿)堯は支那の歴史(shǐ )で知られている(🤶)最初(㊗)(chū )の聖天(tiā(🤱)n )子。
「鳥は死(🚮)ぬ(🚼)まえ(🈷)に悲しげな声で鳴き(㊙)、人は死(🤝)(sǐ )ぬまえに善(🏎)言を吐(tǔ )く、と申し(🚴)ます。これから私(🥟)(sī )の(🛁)申上げますことは、(😏)私の(🧙)最(zuì )後(hòu )の言葉でご(🐎)ざい(🚸)ますから、よく(📭)おきき下さい(👀)。およそ為(⛰)政家が自(🐳)分(👑)の道として(💁)大切にしなければならないこ(🤳)とが(🍋)三つあります。その第一(💘)は態(🔩)度をつつしんで粗暴(bào )怠慢にならない(🎏)こ(🌦)と、その(🔒)第二は顔色を正しくして(🌶)信実の気(🐎)持(🚁)が(👣)あふれる(🏐)こと(🙆)、その第三は、言葉を叮重(😒)にして野卑(❄)(bēi )不合理にな(💵)らないこと(🥒)、これであります。祭典(🧀)のお(💐)供(gò(😉)ng )物(🌦)台の並べ方などの(🚣)こ(🚢)まか(🔉)な技術(shù(🎦) )上(🚲)(shàng )のことは、それぞれ(📆)係の役人がおり(🔓)ますし、一(👢)々(🗾)お気(qì )に(🌲)かけられなくともよいことでございます。」
○ こ(🅿)の(🚥)章(🐬)(zhāng )の原文は、よほ(📸)ど(🌐)言(🧤)(yán )葉(☔)を補(🛬)(bǔ )つて見な(🐭)いと(🐐)意味が(🏈)通じない。特に(🏌)前段と後段とは一(yī )連の(🥄)孔子の言葉(yè )に(📁)なつて居り、その間に意(⛎)味(🍅)の連絡がついていない(🗓)。また、後段においては周(🥦)が殷に(🔺)臣事(shì )したこと(🏍)を理由に「至徳」と称(chēng )讃してあ(🥑)る(📽)が、前段(💰)に出ている武王は殷の(💫)紂王を討伐した人で(🕣)あるから、文王時代に対(duì )する称讃と見る(🖍)の外(wài )はない。従つて「文王」という言(yán )葉を補(bǔ )つて訳するこ(🚽)ととし、且つ(🧚)賢臣の問題(🎆)で前後(🧤)を(🍒)結びつけ(🔭)て見(🎄)た。しか(🚴)しそれでも前後の(🕋)連(🍆)絡は不充(🥦)分である。というのは、文王(wáng )の賢(👥)臣が武王の時(🐮)(shí )代になると、武王をたすけて殷(🧒)を(🌻)討たせたことになるからである。とに(👲)か(⭕)く原文(wén )に(🅾)何等かの錯誤がある(👗)のではあ(🚷)る(🔲)ま(🆗)いか。
(📆)子路は、(🐕)先(xiān )師にそういわれた(👖)のが(🎦)よ(😔)ほ(💲)ど嬉(🐘)(xī )しかったと見(⛓)えて、(🏯)そ(🉑)れ以来(📿)、たえずこの詩を口ず(🚱)さ(🎰)んで(👢)いた。す(😹)ると、先(😔)師(shī )はいわ(🕸)れた。―(🤗)―
「孔(🕝)先(🤜)(xiān )生のよ(💈)う(🌟)な人をこそ聖(shè(🥓)ng )人(🚕)(rén )というのでしょう。実に多(🔏)能(né(🈴)ng )であられる(🎋)。」
九(二(èr )一四)(🚟)
○ 詩(shī )経(jīng )の内容(róng )を大別(🐉)す(🐾)る(💙)と、(🥉)風・雅・頌の三つになる。風は(🕊)民(mín )謠(yáo )、雅(yǎ(😿) )は朝(cháo )廷の歌、(🧗)頌は祭(🕰)(jì )事の歌である。
○ 射・御==禮・楽(🗞)(lè )・(🖐)射・御(yù )・書(🏝)・(🛳)数の六(🔕)芸のう(🔤)ち射(弓(🤺)の技術(shù ))と御(🚨)(車(chē )馬(mǎ )を御す(〰)る技術)(🕳)と(🕥)は比較的容(🐡)(ró(🏂)ng )易で下(xià )等な技(🔮)術と(😈)され(🕵)ており、とりわ(😃)け御がそうである(🚿)。孔子は戯れ(🕐)に(🔚)本章(🥇)のよう(💼)なことをいいながら、暗に自(zì )分の本領(🦊)は(🏝)一(yī(💜) )芸(yún )一(yī )能に秀でることにあ(👴)るのではない、(😹)村人たちの自(🐁)分に対する批評は的(🍮)(de )を(🌪)はずれて(🍢)いる、と(👾)いう意味(wèi )を門人(🌷)たちに(🍪)告(gào )げ(🖼)、その(⛪)戒(🚂)め(👡)と(🍭)したも(👽)のであろう(🔋)。
「(💈)私が何(hé )を知っていよう。何も知(zhī )ってはい(🍎)ないのだ。だ(👲)が、も(💢)し、田舎の無(wú )知(zhī(🎸) )な人(💆)(rén )が(⛵)私に物をた(🤮)ずねることがあ(📙)るとして(📬)、(🏏)そ(🏥)れが本気で(♊)誠実(📖)でさ(🤑)えあれば、私(🍴)は(🌯)、物(😳)事の両端をた(🏂)たいて徹(chè )底的に教えてやりたいと思う。」
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