仙台せん(📪)だいに東(🤲)(dōng )北学(👐)院(yuàn )とい(🎪)う学校(🎛)があります。その学校へわたし(🤲)は年若(ruò )な一教師として行(💧)くこ(🈷)とに(🐯)なりました。母もそのころは東京で(💱)し(🚳)たが、その(🆗)母(🏽)を都に残し(🏵)、お友だち(👕)にも別れまして、東(🦔)京上野の停車場からひ(🥏)とり(🐍)東北の空に向かい(💞)ました(📜)。も(🌭)っとも、その時(shí )はまったく初めての(㊙)東北の(🎑)旅でも(🍼)ありません。そ(🛴)れ(🚕)より以前に(🍸)も(🙂)一(👺)度、汽(🔝)(qì )車で白(bái )河(hé )し(🙈)ら(⏸)か(🚤)わを越し、秋草(🔚)のさきみだ(🕉)れて(😓)いるのを車の(💬)窓から(🕜)な(🔮)が(🦖)めて、行って、仙(📣)(xiān )台よりも(🙂)先の一いちの関せきというところにある知り人をたずねたことも(🎃)あります。しかし、こんどは(🛎)た(🎙)だの旅でもな(🕛)く、(🍯)一教師(🏷)として出かけて(🍺)行って、めずらしい(🌶)仙台の地を踏んだ(🏁)の(🍂)で、にわかに(🛃)東京のほ(😹)う(🍣)の空も遠くな(📪)っ(💤)たように思われました。
木(🤮)曾福島は御岳(yuè )おんたけ(🥏)へ(🏓)の(🌈)登山(shān )口につづいた町です。昔(xī )は(📔)名高いお関(wān )所の(🗳)あったところ(🙊)で(🖋)す。そのお関所(suǒ(🚴) )の(🍮)跡に(🎹)近く、(🎢)町はず(🏼)れの(✂)丘の地勢につ(✍)いて折(shé )れ曲(qǔ )がった石(shí )段(duàn )を登り(🈲)、古風な門(🔤)をはいります(🈶)と(🌆)、玄関のところに(📟)置(zhì )い(🌻)てある衝立(lì(👏) )ついたてが目につきます。衝立(lì )ついた(💅)ては皆さんもごぞんじのように、ふす(👇)ま障子に似て台があり(🎇)ます(🛍)が、(🔋)その(❗)家の(🎽)は(👙)薬(yào )の看(kàn )板(👢)を造り直したも(🎚)ので、(🕛)奇(qí )応(📃)丸(wá(🌼)n )き(🌲)お(🎬)うがん、高(✨)瀬(🥪)謹製の文字が読まれます。そこが姉の(➕)家で(📉)した(🚏)。姉夫(fū )婦(fù )も元(yuá(🕤)n )気な(😨)時で天(🀄)(tiān )井の高(👍)い、(😒)広(⏪)い炉ば(✏)たでわたしたちを迎えてくれま(🥨)した。
これはお(🥍)も(🕰)に花の(🐏)ことを言ったのですが(🛅)、桃(🎿)は実にな(⚫)って(🎳)か(⛏)ら(🥄)もい(🍕)い。皆さんは桃(📝)の(🌟)生なってい(🚄)る木のま(🔊)わりを歩(bù )いた(👧)こと(🍠)があり(🐒)ますか。枝(🏽)からもぎたてのし(🗻)ずく(🥈)のした(🐣)た(😜)るばかりのようなくだ(🧜)ものを味わったこ(🎡)と(🙏)がありま(🤤)すか。
(👀)方壺(hú )山(🗑)(shān )人(🚷)(ré(🚌)n )は名字み(🥒)ょうじを渡(🥣)辺わたなべといい、徳(🥥)川(🏷)(chuān )の時代に木(mù )曾福島(🕒)きそふく(🏋)しまの名君と(🤱)うたわれた山(👁)村(📯)良由りょう(🤝)ゆう公(🥖)(gōng )が(🤩)詩文(🏸)の師(🅾)匠と頼ん(🎰)だ人で、「菁(jī(💵)ng )莪館(guǎn )せいがかん」(🧛)((➖)良由公(gōng )の建てた学校(〰))の学(xué )問を(🙉)興し(🌃)たことに(🕘)も(🛐)あずかって力のあったらしい人(rén )で(🤖)すが、この人が(🆕)大きなはすの葉(yè )を頭にかぶ(🐪)った図がわたしの見つけた書物の中に残っ(👋)ていまし(📳)た。青い(💽)はすの葉をかさのかわりと(⚓)は(🍭)、木曾川(📞)き(🎢)そがわ(🌮)へつ(🗽)りに行く人でも、ち(🤺)ょっと思い(🤽)付きそうもな(🦇)いものです。
こ(🔭)んなあい(📤)さつをか(🚹)わし(🚊)た(😈)後、棧橋の(🍭)おさ(👦)るさんにも別れて(🔒)、また(🙄)奥深(🛹)(shē(😛)n )く進(jì(😠)n )みまし(🏢)た。秋も深いころでし(😔)たか(🐾)ら、山(🍗)という山(📨)、谷(🌐)(gǔ )という(🔋)谷は皆、(⬆)紅葉にうず(🌾)め(👒)つくされていまし(🌗)た。この(🧔)帰郷に(📛)は、姉夫婦とともに木曾福島まで行(🔪)(háng )き(🌃)、それから東北の空をさし(🍀)て仙台の(🤾)学校のほう(❕)へ引きか(🏝)えして行きました。
「長々お世話さ(😌)まになり(⌚)まし(📣)た(✂)。」
(🏸)わたしがこの人を知っ(🖌)たのは(🕠)、その(🛐)くつ屋さん(🈯)の(🔘)時(shí )代からです(😁)が、そ(📉)れ(🈶)か(🔉)らも岩(🎛)代いわし(🗓)ろの国黒(hēi )森くろも(🎆)りとい(🙉)う(🤭)ところ(🌙)の鉱(🔟)山の(🎇)監督になり、(🏳)次に(😷)株式所の仲買なかが(🌡)い番頭(tóu )ともなりま(🛀)した。石(shí )蝋(là(📨) )せきろう(🛺)の製造職工(💋)ともなっ(🚗)たし、針商はりし(👂)ょ(🐄)う(🖕)ともなったしそ(📬)れから横浜へ行きました。そ(😚)のすこし(📭)前(🥠)ですけれど(🙆)、電池製(🗨)造の助(zhù )手と(🚸)もなりました(🧡)。ふたたびまた針の商人となって、(🆔)店を(🌕)やめてから、こんど(🔀)は何(🔪)になっ(⏺)たかと(🔷)言(yán )い(🌊)ますに、ま(🏭)あ、(🍄)それも一(🏿)つ(😈)の(🔶)何でした―(🕶)―煮(📞)染商にしめしょう(⏳)となりました。
佐久(🏡)さくあたりでは、ほ(🈳)かの地(😿)方(🖥)ともちがっ(👃)て(🏕)、夕方のあいさつ(✅)に「こんばんは」と(🥚)は言(🌤)いません。「おつか(🕧)れ」と言いま(🐱)す。日暮れがたの道で行き会う(🧗)人ごとに聞くもの(👽)はそ(🌹)のあいさつです。町で(🥞)働(📏)いた人はそれを言(🧝)(yá(🎬)n )ってたがいに一日のつか(🤪)れをねぎらい(👅)、野(❎)で働(dòng )いた(🍭)ものはそれを言ってたがい(🐥)に(🍪)鍬くわを肩に(🕓)しなが(🎌)ら帰っ(⭐)て行(háng )き(🦕)ます。冬が長ければ長いだ(🌎)け、春から秋へかけては活動(dòng )の時期ですから、そこから「お(📱)つかれ」(🔺)のような佐(😊)久ことばも生(shēng )まれてきたの(🚃)でしょう。こうした土地に住(😵)(zhù )み慣(guàn )れてみれ(👇)ば(🎃)、黄(huáng )ば(🅾)んだほお(💂)ずきちょうちんを空に掛けたよ(🌦)うな(🆕)名月までが(🚧)、「おつかれ(🌴)」と言って(🙈)、遠(🥌)い森(sēn )の(⚫)上へ登(dēng )っ(🍛)て行(háng )くように見えますよ。
三 くり飯の好(🔎)(hǎ(🎂)o )きな橘(jú(🌇) )翁(wēng )さま(😪)
富津ふっつに滞在(zài )している知(🔎)り人の安否(fǒu )を(🚲)尋(xún )ねたあ(📴)と、そ(🧠)の漁村から(🛄)歩いて行けば房州ぼうしゅうのほう(💊)へ出られる道(dào )のあ(🔔)るこ(😲)と(🚢)を知(🎚)りました。鹿(lù )野(🌍)山かのう(🔀)ざんとい(🐺)う(🏭)山(🎒)一つ(👦)越せば、(🗨)日蓮(🏞)にちれ(🏸)んの誕(🏾)生寺(sì )たんじょうじで(♈)知(⚡)られ(🚲)た小湊(còu )こみな(🌶)とへ(🉐)出(chū )ら(⛵)れ(🧤)ること(📊)をも(📻)知りました。かねてわたしは日蓮の『高祖遺(👡)文(wén )録こうそい(🙌)ぶん(🌁)ろく』と(📺)いう本(🌠)(běn )を読(📮)(dú(🦏) )みまし(💯)て、あの鎌倉かまくら時(🐹)代に名(🍋)(mí(💙)ng )高い坊さんの生(shēng )まれた地方を見(jiàn )たいと思って(🚪)いたの(⏭)です。そ(🌎)れにあの書物を(🕷)わたし(🔕)が(🤩)手(🎇)(shǒu )に入れたのは普通の本屋でもなくて、東京(🐭)日本(běn )橋(qiáo )人(🌽)形町の袋物屋でした。藤掛ふ(😽)じかけなにがしという日蓮宗(🐙)(zōng )にち(🌎)れんしゅうの信者で、頭(🍃)(tóu )のはげた隠居さんが一そろ(💁)い(🎄)九冊(cè )ばかりの、あ(🐍)い色の表紙の(🚼)つ(🛶)いた、(🎴)ここ(🏜)ろもち(👛)小形の和本を(⤴)奥の戸だ(😃)なからさ(🔟)が(🐞)し(😹)だしてきて、(🥝)それ(🍩)をわたしに売(mài )ってくれ(🚖)ました(⛓)。そんな思(🤵)い出(👱)(chū )まで(💰)が(😐)手伝(yún )って、わたしの足(zú )を(⛰)小(💹)湊(còu )のほ(💋)うに向(xiàng )け(🏄)させたのです。山越しはか(🌰)なり寒い(🍯)時だと(🐁)も(🌖)聞きま(🚓)して、(❇)白い毛布にくる(🌁)まりそれにきゃはん(📮)、わ(🐥)らじばきとい(🍖)うおもしろいなりで出(📌)かけました。
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