「2(🐺)現今では(🌧)、親を養ってさえ居れば、そ(⚽)れを孝行(🌅)(háng )だといって(⏭)いるよう(🏖)だが、お互(hù )い犬や馬までも養ってい(🐷)るではな(🦈)いか。孝行には敬うや(🚓)まいの心が大(🐭)切だ。もしそ(🎌)れがな(🚒)かっ(📙)たら、犬(quǎn )馬(mǎ )を養(🌿)うのと何(hé )のえらぶところもない。」
「(🈁)こ(🤕)まか(🗡)なこと(👂)は存(🈚)じ(💴)ま(📪)せんが、(🚸)何(hé )でも(🐶)、これまで(🐋)とは比較にならぬほ(🥠)ど、立(lì )派になさるご計(🔻)画だそうです。」
「決し(🍍)てお世辞は(🔋)申(shēn )しません。」
陽貨は、座(📕)に(🎠)つくと(🛅)、い(🍗)かにも熱意(🍍)のこ(🍱)もったよ(🌅)うな口(💭)調で説き(🍘)出し(🛺)た。
7 子曰く、君(😿)子(💅)は人(🦖)の美(🕐)を成し、(🏩)人の(⌛)惡(🌱)を成(chéng )さ(⛩)ず、小人は是に反すと(✡)。(顔(🛢)淵篇(piān ))(♎)
といったことを(🛤)思い起(qǐ )した。孔子は或は、自(zì(🚆) )分を(💆)「人君(🧐)の風(fēng )がある。」などと(📱)讃め(⤴)て、その実、何(hé )か(➰)の欠点(🚳)を婉曲に諷刺(🚕)しているの(💂)では(🖐)あ(😙)るまいか。そういえ(📹)ば、世(🗯)間では、子桑伯(bó )子(👙)しそうはくし(👯)と自分とを、同じ型の人物(wù )だ(🈹)と評しているそうだ。子桑(🧑)伯子は物に(🧥)こせ(🤖)つかない、いい男だが(🌯)、少(🐐)し大(🐟)ざっぱ過ぎる嫌いが(🌨)ないでもない。或(🌻)は(🐸)自分(🥊)に(📠)もそ(😣)んな欠点(diǎ(🈸)n )が(👰)あ(🚰)るのではなかろ(🛌)うか(🍻)。自分(💅)(fèn )だけでは、(🎻)そんな(🕦)事がない(🏷)ように(💆)気をつけてい(🐠)るつ(💽)も(🚗)りで(🍾)はあるが。――彼(bǐ )はそ(🐦)んなことを考えて、讃めら(🕐)れたた(📄)め(🔼)に却(què(🌰) )って不(bú )安(ān )な気(qì )持(chí )に(🚳)なるのであった。
「(🙂)大(😬)丈夫(🐕)だ(🏉)と思(sī )います。本(🔋)物が立派(🎭)でさえ(🗯)あれば。」
「(🙁)無遠慮にいうと(👝)、(🌖)君(jun1 )にはま(🕷)だ邪心がある(🔄)ようじゃ。」(🚘)
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