桃に(🌒)ついて、か(💼)つ(⛺)てわたしは次(👭)のようなことば(⌛)を書(shū )き(🏻)つけてみたことがあります。
川上を見てきたかわず(🚾)は(😕)、い(🖱)ろいろと土(🕖)地(☝)の馬(mǎ )の話をも聞(wén )いてきてその(📡)ことを相手のかわ(🐮)ずに語り聞かせ(🙁)まし(🐇)た(💥)。
こ(🍘)こに一人(🚽)、(💣)耳のいい人が(👇)あ(👨)りました。
八 荒(huāng )浜(bāng )
人(🐝)の一生(shēng )はふしぎ(😠)なもの(👙)です(🏄)ね。来助老人のよ(💦)うな刀鍛冶が近江の片(piàn )いなかに埋(mái )もれ(⏮)ぎりになってしまわない(🐼)で、(⛴)また東京(⏸)に出る(⏲)日を(🗣)迎えようなぞとは(🍤)、老人自身(🍠)ですら夢(mèng )にも思(🏧)わなかっ(❓)たことでしょう。日清戦(🤷)争が来てみると(🕚)、来(🐘)助老人のよ(💔)う(😪)な人の腕(🥄)の(👇)役に立(🦂)(lì )つ時がもう一度来(lái )た(⬇)のです。ち(🦋)ょうどわ(🐑)たしは、東京湯島ゆ(✡)しまのほうに(🗻)いて(✅)、郷(xiāng )里くにか(🕓)ら上(shàng )京した母ととも(🎬)に小さな(🚘)家(🆔)を(🎟)借(🆎)りてい(🐂)る時でした。ある(😶)日、来(lái )助(🎌)老人がそ(😹)の湯島の(🚷)家へ(🈂)たずねて来(lá(💷)i )てくれまして、
さて、(🈸)明(👻)治の御代み(🚛)よと(✨)なって(🏟)みま(🌯)すと(🥎)、栗(lì(🤗) )本(🐅)先生(shēng )たちが新(xīn )しい(🔔)日(📱)本の(💛)ためにいろいろしたくを(📥)し(🎁)ておいたことが(💇)、あとになって(🚣)わかっ(💜)てきま(😃)し(🌌)た。こ(🖇)の国を(🧝)開(🌰)き、世(💚)界諸外(wài )国(guó )と条約をとり結ぶというこ(🤸)とも(💶)、先生(shēng )たちのした(📷)くしておい(📹)たこ(🚱)とです。下(xià )し(🔛)もノ関せき(🙅)償(🗼)金の談(🤐)判(👃)(pàn )、横須賀造(✍)船所の建(🕎)(jiàn )築(🚏)、陸(lù )軍軍制の改(🥤)革それらはみな先(xiān )生(🍌)があの小栗(🤺)上野介(🎋)らととも(🏎)に(📟)力(lì(📖) )をあわせて(🌃)し(🍿)た(🔳)くして(🙀)おいた(🚫)ことなのです。今(🥘)日横(🍱)須(xū )賀に日本の船を造(🔺)ったり修繕(shàn )したりする所(🕠)があっ(🥪)て東(dōng )洋に一つ(🐹)の名(👱)(míng )物のような(🕙)ドッ(🔳)クがあるのも、も(🔶)とをただ(🙌)せば先生たちが(🔱)徳川の(🌳)世の(🐭)あとしまつをし(😈)ながら、よく「し(🧝)んがり」をつとめて行っ(😕)たそのお(😥)かたみではあり(😮)ます(🌃)ま(🎙)いか。い(📲)ったい(🏰)、徳(🐻)川の世の末に(🐽)あった(🐨)ことは(🏘)大きな(🎨)黒(hē(🎋)i )幕のう(🖌)しろに(📴)か(🍔)く(💴)れてしまっ(🍓)て(⚾)、そ(🎿)の(👄)舞台の上で働いた人た(🆓)ちの辛苦も(😡)ほね(😛)おりも(🎭)現わ(😓)れません(💿)から(🥚)、世の中(🌏)にそれを知るもの(👃)も少な(📆)いのです。しか(✏)し、先(⛏)生(🕍)は(📒)自(zì )分(fè(🐱)n )の(🍛)手(🐠)がらをじま(🎷)んするよ(🌭)うな(👠)人(rén )ではなく、ど(📻)こ(🍄)までも徳川時代の「し(🥫)んがり」と(🔱)して、本(🅿)所(suǒ(🗞) )ほん(👈)じょの(👺)北二葉町きたふたばちょうというところ(🌅)に退き、髪の(🔘)白くなるまで徳川の世の(🗿)中を見送(sòng )りました。
(🐹)その畑(tiá(👠)n )の横手(🤨)には(🐿)、家の勝(📢)手口から通う(🕶)ことのできる細(xì )い流れもあ(📽)り(😛)ま(🧡)す。遠く山(shān )のすそのほうから引(yǐn )いて(😴)きてある水(shuǐ )です。毎朝わ(🔣)たしはその細い流(liú )れへ顔を洗いに行(háng )きます。そこは(📷)せんたくす(👔)ること(🏎)を禁じら(📧)れているような場所ですが、どうかする(💿)と(🈶)こまか(📑)い(👞)砂(shā )が水にまじ(🆙)って流れて(📻)きていて、手(🏼)(shǒu )にもすくえないこ(🤹)とがあります。清(qīng )水しみ(🍎)ず(🗝)と(🏡)言(🔪)いたい(🚈)が、飲用(yò(🤴)ng )水には使いがたい。そん(🐣)な水ではありましたが、都会(🌶)から行ったわ(♿)たしは(🆙)餓(🎳)うえ(👝)かわ(🎊)いた旅(🔶)(lǚ(🏺) )人のようにして(🛸)、その荒く冷たい水(shuǐ )の中へ(🌀)自分の両(🧐)手をひたし、そ(👇)こからわ(🖖)きあ(🔙)がる新(💲)しいよろ(🏻)こびを(🦖)覚(🌳)え(🕞)ました(🕚)。
一一 松(sōng )風
木曾福島(❔)(dǎo )きそふくしまは馬市うまいちの立つ(⛰)町としても(🦃)昔(🔟)(xī )か(🍿)ら(📽)知ら(🏡)れています(😐)。その馬(mǎ )市(shì )の(🥊)ことを木(⛸)曾地方のもの(🚖)は「お毛附(👑)けづ(🥅)け」(📯)とも言います。木曾は(🎴)馬(mǎ )の産地(dì )で、馬を飼わな(🐳)い百姓(xìng )は(💟)なかったくらいですか(😿)ら、福島に市(📀)いちの立っ(🖼)た時は近(jìn )在(📆)のものが木(mù )曾駒きそごまを持ち寄(jì )ります。それ(🍸)を買いに諸(🍋)国から博労ば(🥫)くろうが入(rù )りこんできます。町もに(🦌)ぎわいの時(shí )で(〽)す。
(🏎)そう、(🌂)そ(🐤)う、(📍)ある川(chuā(🛶)n )の流れに添(🔕)(tiān )うていか(✔)だ(➰)を下(xià(⛽) )す人があったのもその(👷)一つです。それが材(cái )木(🈳)のいか(💺)だでな(📀)し(🎴)に、竹(🏢)の(🐠)いかだ(🗣)であ(🔫)っ(🈵)たのもめずら(📬)しく(🎺)思われたことを覚(🧔)えてい(⌛)ます。土(tǔ )地不(bú )案内(🔖)なわたしも(🔖)、(🕞)その川(chuān )につい(🧑)て水(shuǐ )上みなかみの(📭)ほうへ進み(🐞)さえすればいいと感づきまし(😋)た。だんだん歩いて行くう(⛓)ちに、(❗)川の水は谷底の下のほ(📧)うに(🗺)見えるよう(⚾)になって、がけづた(👟)いの道へ出(🏾)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025