○ この章は、(🤳)いい音楽(lè )が今(jīn )は(😋)きかれな(🌘)い(🚠)と(🦃)い(⏰)う孔子のなげきでもあろうか(🧜)。――諸(🏵)説(🌹)は紛(fēn )々としている。
○ 孔子(zǐ )と顔淵(yuān )とのそれぞれの面目、並(bìng )に両者の結び(📡)つきがこの一章に躍如としている。さ(😗)すが(✴)に顔(🔜)(yá )淵の(🚛)言(yán )葉で(🦃)あり、彼な(⬅)らでは(🛀)出(chū(🔝) )来ない(🌝)表(💍)現(🤨)である。
先(xiā(🦈)n )師(🎭)が(🐔)川のほ(🏤)と(🍥)りに立っ(🕕)て(🤟)いわれた。―(📆)―(㊙)
○ これは孔子晩年(nián )の言葉に(😬)ちがいな(🐺)い。それが単な(📂)る(🏻)無常観か、過(🐺)去(❤)を顧(gù(🔯) )みて(🧟)の歎(tàn )声か、或は(🍆)、たゆみ(🍇)な(👛)き人(🕥)間(jiān )の努力を(🎉)祈(qí )る声かそ(🤢)もそもまた、流(💛)転(🧢)をとおして流るる道(dào )の永遠性(xìng )を讃美する(👝)言葉(🚡)か、それは人(rén )おのおの自ら(🔉)の(🔐)心(🥜)境によ(🚛)つ(🥐)て解するがよかろう。た(👼)だわれわれは、こう(🐥)した言(📌)葉の(🆎)裏(lǐ )付(🏴)けによつて(🌨)、孔子の他(tā )の場合の極(🏔)めて平凡らしく見(🛤)(jià(😍)n )える言葉(yè )が(🐁)一(🤳)層(📶)深(🔑)く理解(🕐)(jiě )され(⛑)るであろうことを(🃏)忘(wàng )れてはならない。
「(🕸)君(💰)子が行って住めば、(🥔)いつまでも(🚂)野蠻なこともあるま(👏)い(👨)。」
○ 詩経の内容を(🖕)大(dà )別すると、風・雅(💘)・頌の(🎇)三(sān )つになる。風は民(🔣)謠、雅は(🐪)朝(cháo )廷の歌、頌(sòng )は祭事(👫)の歌である。
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