一〇(二一五(🍝))
一六((🎿)二(🌕)二(🔔)(èr )一(😏)(yī ))
○ (⛩)両端(duān )==(🚛)首尾、(🌕)本(🍼)(běn )末(mò )、(🏯)上(shàng )下(xià )、大小、(⏭)軽(qī(🚜)ng )重、精粗(🍍)、等々(⛺)を意(👰)味するが、要するに委曲をつくし、懇(🖌)切丁寧に(🥔)教えるということを形容(róng )して「両端をたたく」と(🚜)いつたので(😌)ある。
先師(🚡)が顔(yá )淵のこ(❄)と(🦋)を(📽)こう(📈)いわれた。―(✉)―
「何か(🛢)一つ(🎵)話(🚩)して(🦀)やると、つぎからつぎへと精(jīng )進し(🚺)て行くのは囘かいだけかな(🍳)。」
○ 聖人・君(jun1 )子・善人=(👒)=孔子(🍸)(zǐ(👸) )のいう聖人・(🐍)君子(🍨)は常(🐝)に政治ということと(🐩)関(wān )係(xì(🥌) )がある。現(xià(🛐)n )に(🆔)政(🆘)治の任に当つ(🐂)てい(✝)ると(📹)否とにかかわらず、完全無欠(qià(♏)n )な徳と、自由(🍮)(yóu )無(🗺)碍な為政(🕷)能(néng )力をもつた人が(🌅)「聖人(🦌)」(🤥)で(📴)あり、それほ(🥏)どではなくとも、理想(😎)(xiǎng )と識見(👄)とを持(chí )ち、常(🕸)に修徳(💒)にい(😂)そしんで為政家(jiā )と(🥧)して恥かし(📭)くない人(rén )、少くと(🖨)も政(zhè(🚲)ng )治に志して(🥖)修養を(👩)つ(🚳)んでい(🌀)る人、そういう人(rén )が(🖐)「君子(🎫)(zǐ )」(🎄)なのである(👙)。こ(🍅)れ(🧝)に反して、「善(shà(🅱)n )人」(📙)は必ず(💡)しも(🎢)政(zhè(⚾)ng )治と関(wān )係はない。人(💆)(ré(🌸)n )間(🤾)とし(🔃)て諸徳の(😣)そなわつた人(🛰)と(😯)いう程(chéng )度の意味(👒)で用い(💼)られて(🌛)いる。
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