水戸浪(🕢)(làng )士の(➗)西下が伝わ(👼)る(🖥)と(🐻)、沿(yán )道(🕒)(dào )の(🦕)住民の間に(🐑)も非常(chá(🌛)ng )な混乱を引(yǐn )き起こした。樋橋の山(shān )の神(shé(♒)n )の砦と(💟)りで(🥩)で浪(🔧)(làng )士ら(🌊)をくい止(zhǐ )める諏訪藩の(🏥)思お(🦒)ぼし召(🌄)(zhà(📓)o )しではある(😧)けれども、なにし(😽)ろ相手はこ(📤)れまで所(👑)々で数十度の実戦に臨み、場数を踏(tà )んでいる浪士らのことである、(🎙)万一破れた(🦍)らど(📣)う(🍶)な(⚽)ろ(⌛)う。このことが沿道の住(zhù )民に恐(🍏)怖(bù )を抱いだかせるようになった。種(🎣)々さまざまな(😽)風(fēng )評は(😮)人の口から口へ(😢)と(🌄)伝わった。万(wàn )一和田峠に破(🀄)れた(🤖)ら、(🏮)諏(zhōu )訪勢は樋(📹)橋村(🛳)(cūn )を焼き払(fǎn )う(🌭)だろう、下(xià )諏訪(📉)へ退い(🏳)て宿内(🏓)をも焼(🦀)き払う(💏)だろう、高島の方(fāng )へは一(yī )歩も入(rù )れまい(♏)として下(👭)(xià(🖐) )諏訪で防戦(🐅)するだろう、そんなことを言(yá(👷)n )い触(🎤)らす(🥄)もの(🌻)がある。そ(🤩)の(🗼)「(👢)万(wàn )一」が(🆓)もし事実となると(💞)すると(⚓)、下原(yuán )村は焼き払われるだろう、宿(🔝)内の友ともの町(🖍)(dīng )、(🐠)久保くぼ、武居たけいも危あぶな(👹)い、事急な時(🐟)は高木大和町たかぎやまとちょうまでも焼き払い、浪士(🤨)らの足(zú )だ(🔒)まりをなくして防ぐべ(🎦)き諏(🤵)訪(fǎng )藩で(⚾)の御相(♌)談だなぞと、だれが(⬅)言い出(🚃)した(📑)ともない(🌈)ような風(fē(⛷)ng )評がひろ(🚠)が(🚤)った。
もとより浪(làng )士らは後方へ引き返すべ(🧚)くも(🈸)ない。幕府(👦)から回(huí )された討(🙋)手(shǒu )うっての田沼勢は絶(jué )え(🕦)ず後ろ(🙊)から追って来ると(🏺)の報(🍎)(bào )知(🍋)(zhī )しらせもある。千余(yú )人からの長い(🐀)行列は(🕑)前後を警(🌄)戒しながら伊(🧚)那の谷に(🌬)続(xù )いた。
「(🏢)その(🙃)方は天(😘)(tiān )誅てんち(🈶)ゅうに連れて行くか(🛠)ら、(🐂)そう心得(🤭)(dé(⛩) )るがいい。」(🏚)
しか(💊)し、(🛂)これは(🧗)亡な(💣)き水戸の御隠居(jū(🎎) )を師父と仰(📍)(yǎng )ぐ人(🙋)たちが、従二位(📁)大(📽)納言じ(🐾)ゅにいだいなごん(🐀)の旗(🕖)(qí )を押(🕦)し(🛤)立て、その(🏀)遺(🖕)志を奉じて動く意(🖥)味(wèi )のものであったこと(🤰)を忘(🙁)れて(⏩)はな(🛰)らない。九(jiǔ )百余(🤐)人(rén )か(💽)ら成る一団のうち、水戸(💩)(hù )の精(🍥)鋭(👟)を(🌁)あ(⚾)つめ(♑)たと言わ(📌)る(✏)る(🎩)筑波組は(🏀)三百(🍨)余名で、他の六百(bǎ(🔵)i )余(🏓)名は(🛐)常陸ひ(☔)たち(👁)下野しもつけ地方の(🌍)百(bǎ(🏋)i )姓(🍘)であった。中(🤼)(zhōng )に(🏏)はまた、(🚉)京都方面から応(🎄)援に来た志(👾)士もまじ(👊)り(💲)、数名(🔓)の婦人(🤙)(ré(🌩)n )も加わ(🐆)っ(➰)てい(🔈)た。二名の医者(zhě )まで(🈶)いた。その(🛐)堅い結(jié )び付(fù )きは、実際の(🧣)戦(🅿)闘力(🔒)を有(⛵)する(🚡)ものか(🛁)ら(🎰)、兵糧(⛷)方ひょうろうか(⚽)た、賄(💢)方(⛺)まかないかた、雑兵(📆)ぞう(🏕)ひょう、歩人ぶにん等(😓)を入れる(🛳)と(🅿)、千人(ré(😝)n )以上の人を動かした。軍馬(⛽)(mǎ )百五十(🐏)頭、それ(🎲)にたく(🦏)さんな小荷駄こにだを従えた。陣太鼓と旗十(shí )三(sān )、四(sì(❣) )本(běn )を用(🐞)意した。こ(🎮)れはただの落ち(🗳)武者の群れ(🍮)ではな(🧑)い。その行(háng )動(dòng )は尊攘(rǎng )の(👍)意(yì(❗) )志の表示で(🌉)ある。さてこ(📀)そ(✉)幕府方を狼(láng )狽ろうばいせしめたので(👓)あ(🈸)る。
(🎢)その(🌰)時(shí )、宿泊(bó(🤮) )人数の割り(🎴)当(🐬)てに村(🔱)方へ出歩い(😃)ていた(📰)宿(👏)役人仲間も帰って(🛫)来て、そこ(🗞)へ顔を見(✂)せる。年寄役(yì )の伊之助は荒(🔀)町あらまちから(🔢)。問(😔)屋九郎兵衛は峠から(🏠)。馬(📥)籠(📦)(lóng )ではた(⏫)いが(🦗)いの(🛹)家が浪士の宿(xiǔ )をす(📫)ることにな(🤯)って、万福寺あたりでも引き受けられる(🔡)だけ引(yǐn )き受ける。本陣(🏸)としての半蔵(🐁)の家はもとより、(💽)隣家(🚆)の伊(yī )之助方(🐸)でも向(📄)こう側(cè )の(🐌)隠宅まで御(🚉)(yù )用宿ということになり同(tóng )勢(🏈)二(🌉)(èr )十一(yī )人の宿(xiǔ )泊(🎪)の(📺)用意を引き受けた。
(🏉) 第十章
こんなに周囲の事情が切迫する(🎂)前、高島(dǎ(🔥)o )城の御(😟)留(liú(🛺) )守(shǒu )居(🏃)(jū )おるす(🔥)いは江(jiāng )戸屋(wū )敷から(🆚)の(🕥)早(zǎ(🕍)o )飛脚が持参し(⭕)た書面を受け取った。その書(shū )面は(😣)特に幕府から諏訪藩にあてた(🙎)もので、水戸(hù )浪士西(xī )下(xià )のうわさ(🌒)を伝え、(🔡)和田(tián )峠(gǔ )そ(🛋)の他へ(🌰)早速(sù )さ(🍲)っそく人数(shù )を出(🌬)張(🎉)さ(💻)せるようにとし(👧)てあった。右の(🎹)峠の内には(⏮)松(sōng )本(🏛)方面への抜(bá )け(🤽)路(🤲)みち(🥃)もあるから(🆑)、時宜によっては松本藩(fān )からも応(yīng )援すべき心得で、万事取り計らうよ(🗼)うに(💳)と仰(🌡)せ出されたとして(⌚)あった。さて(🚮)また(🔁)、(♎)甲府から(🦋)も(🎶)応(yī(❌)ng )援の人(ré(🏡)n )数を差し(🐅)出(chū )す(🙇)よ(🎎)う申(shēn )しま(🗒)いるやも知れない(🛒)から、そのつ(🙇)もり(♑)に出(chū )兵(💙)の手配(pèi )りをして(🌲)置いて(👬)、中仙(🐘)(xiān )道(🏍)なかせんどうはもとより甲州方(🆔)面のこと(💘)は(🚷)万(wàn )事(💯)(shì )手(🙀)抜(👋)かり(♐)のないよ(📘)うにと仰(yǎng )せ出されたともしてあ(📩)った。
そう(🏵)答(dá )えながら(💷)、半(bàn )蔵(zāng )の目はなお(🎑)も歩(📲)(bù )いて(🖐)行(háng )く小(🎾)娘たち(👲)の後ろ姿を追った。連れだって(🚣)肩(jiān )を並べて(〰)行(há(💿)ng )く(🍷)一人の方の女(nǚ(📭) )の子(✒)は(🐱)、髪(fā )を(🏵)お煙草(🐱)盆(pén )たばこぼんという(🗻)やつにして、(🚖)渦巻うず(🕤)まきの浴衣に紅あ(📑)かい(💿)鹿(🚖)か(🛵)の子この帯を(🤳)幅(fú )狭(🚄)くしめ(🔠)たのも、親の好みをあ(🐋)らわして(🤘)いる。巾(jī(🏯)n )着き(🏇)んちゃく(🤘)もかわ(😘)い(🎸)らし(🔺)い。
「諸(zhū(🚕) )君(🚞)――(🧢)これから一(♎)(yī )里北(🏁)(běi )へ(💀)引(🍋)き返してください(😷)。山本と(🐽)いうところか(🔰)ら(🅰)右に折れて、清内路の方へ(🦊)向(xiàng )かうよ(📿)う(🦃)にしてください(😜)。」(🍃)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025