前年(nián )、五人(😍)の総(zǒng )代が木曾から(⚪)出て(❎)来た(👢)時(shí )、何(😈)ゆ(✋)えに一行(há(👎)ng )の嘆願が道中奉(fèng )行の容(róng )いれるところと(❄)ならなかっ(👸)たか。それは(💤)、よ(🚋)く(🥡)よく村(🐈)柄むらがらをお糺(🕤)(jiū )た(🚲)だし(😌)の上でなけ(📀)れば、容易に定(🤱)助郷を仰せ付けがたい(🐢)との理由による。しか(🌥)し(🈂)、五(wǔ )人(✌)の総代からの嘆願(yuàn )も余儀なき事情に聞(wé(💬)n )こ(🤷)えるからと(🥝)言って、道中奉行(🏑)は元(👯)治(🌵)(zhì )元(📌)年(🏴)の(🥇)二月か(💧)ら向こう六か月(🚈)を(🥢)限り、定助郷のかわり(🗓)に当分助郷を許(xǔ )し(🕎)た。そして木(mù )曾(céng )下(xià )四宿への(👆)当(dāng )分(🎶)助郷(🕌)としては伊(yī(⏳) )奈(📏)いな百十九(🎎)か村(🍖)、中(zhōng )三宿へは伊奈九十九(🍘)か村、上四(sì )宿へは筑摩(mó )郡(🔧)ちくま(🛹)ごおり八十九か村(🏖)と安曇(🐶)(tán )郡あ(💖)ず(👡)みごおり(🛋)百四(sì )十四か(🈚)村を指定した(👤)。このうち遠村(🐂)で正(🕧)人(📇)馬(🌊)しょうじんばを差(chà )し出しかね代(🍲)(dài )永勤だいえいづとめの示談(💆)に(👏)及ぶとし(🍺)ても、一か年高百石につき金五両の割(gē )合より余分には触れ当(dāng )てまいとの(🥄)約束(shù )であった。過(🚭)ぐる半年近くの半蔵らの経験によると、この新規(⤴)な当分(🐌)助郷の村数が驚くばか(🔟)り(🧥)に拡大されたことは、(🍬)かえって以前から(😍)の勤め村(🚌)に(👄)人馬の不(bú )参(🐋)を多く(😑)すると(🐗)い(🈲)う結(🛬)(jié(🥗) )果(🐇)を招いた。これ(🏯)はどうし(🐛)ても前年の総代(➖)が(✏)嘆(tàn )願したように、やはり東海道の例にならって(💎)定(🥒)助郷(👘)を設(🎇)置する(💍)に(📄)か(🐲)ぎる。道中奉(👭)行に誠意(yì )があるな(🅱)ら(💑)、(😉)適当な(🚡)村(🌒)柄(bǐng )を糺(jiū )たださ(⤴)れたい(🌴)、もっと(✌)助郷の制(🎞)度を完備(🔖)して街道の混乱を防(fáng )がれ(🐨)た(🌭)い。も(🚠)しこの木曾十一(yī )宿の願(♉)いがいれら(⤵)れ(🐍)なかったら(✌)、前年の総代が申(🔙)し(🙈)合(hé )わせたごとく、お定め(🍋)の人(rén )馬二(💇)十五(🐊)人(ré(🌌)n )二十五(🕕)疋(yǎ )ひ(🆒)き以(➿)外(wà(🚌)i )には継(jì(🎢) )立つぎたてに応じまい(🔥)、その(🙁)余(🦂)(yú )は翌日を待(dài )って継(🐍)ぎ立てることにし(😕)たい(📀)。そのことに平助と半蔵とは申し合わせをした(🌎)のであった。
平(🌩)(píng )助(🗿)は平(🥇)助らしいことを言った。
(🈲)台(☝)所の入り口か(🅿)ら、声をかけながら土(tǔ )間のと(🔮)ころに来(🧟)て立つ(🤫)近所(⏫)の(🗯)婆ばあさ(🍱)ん(👭)もあった。婆(🧀)さ(🐆)んはあ(🦌)たりを見回(huí )しなが(❄)ら言っ(🏔)た。
「お前はどこの者か。」と浪士(shì(🚨) )が(💣)きいた。
三人の庄(🧚)屋が今(🏟)度(🔑)(dù )の(🎴)江戸(🎥)出(💾)府を機会に(✳)嘆(tàn )願(♋)を(🔦)持(🐾)ち(😉)出し(🅿)たのは、理(lǐ )由のないことでもない(🍿)。早い(💵)話が参覲交(👤)代制度(dù(🏯) )の廃(fè(🌫)i )止は上か(🌝)ら余(🗝)儀(🕋)なくされたばか(🕞)り(👚)でなく、下か(🛋)らも(🧖)余儀なくされたもので(🎣)ある。たといその制度の(👦)復(fù )活が幕府(👸)(fǔ )の頽(tuí )勢たいせ(🙇)いを挽回ばん(🍻)か(👟)いする上からも(🕛)、またこ(🕎)の深刻(🐡)(kè )な不(🏦)景(jǐng )気から江(jiāng )戸を救(jiù )う(🔁)上からも幕府(fǔ )の(🤚)急(jí(💭) )務と考えられて来たに(🏳)もせよ、繁文縟礼(lǐ )はんぶんじ(⚫)ょ(👶)くれいが(😫)旧のままで(🔖)あったら、(🐳)そ(😍)のために(📸)苦し(😤)むもの(🍵)は地方の人民(😽)(mí(💸)n )で(🕓)あ(🤙)ったからで。
伊(🔄)那の谷(🏚)から木曾の(😚)西(🤔)のは(💭)ず(🕧)れへ出(chū )るには、大(🖨)平(⬜)(píng )峠(gǔ )おおだいら(🤼)とう(♏)げを越えるか、梨(🚡)子(zǐ )野峠なしのと(😳)うげを越(💏)えるか、いずれ(🚁)に(🎢)して(💵)も奥山(shān )の道(🙊)(dào )を(🔷)たど(📵)らねばならな(🚯)い(🅾)。木(🤧)(mù )曾下四(♏)宿への当(🌗)(dāng )分助(zhù )郷すけごう、あるいは大(dà )助郷(〽)の勤(🏵)めとして、伊那(nà )百(bǎi )十(🕕)九か村(cū(🍌)n )の村民が行き悩むの(🕣)もその道だ。木(🦈)から(🚻)落ちる山蛭やま(🤾)びる、往来ゆききの人に取りつ(🌄)く蚋ぶよ、勁つよ(🙎)い風に鳴る(👇)熊(🎻)笹くまざさ、(🐁)そ(🉑)のおりおり(🍚)の路(🎸)傍に見つけるものを引(🚒)き合(🚯)いに出(👆)さない(😹)までも、昼でも暗い森林の谷(gǔ )は四里(lǐ )あ(🥪)まりにわたって(💰)い(👥)る。旅(🌍)す(🌀)るものはそこに杣(🐂)そまの生活(🥌)と、(🧟)わずかな桑畠くわばたけ(😠)と、米穀(yù(🔚) )も実らないよう(🏓)な(😒)寒い土(🛀)地とを見いだす。その深い山間(🍍)やまあ(🎮)いを分けて、浪士(😳)(shì(🚟) )らは(👬)和田(🍝)峠(🈚)(gǔ )合戦(zhàn )以来の負傷(😄)(shā(🧒)ng )者から十数門の(🔕)大砲(🚱)まで(🛺)も(🏣)運(yùn )ばねばならな(🚬)い。
近(🥥)くにあ(🦊)る河か(🕢)わのところまで浪士は後ろ手にくく(🐜)った(📀)百(🗄)姓を引き立てた。「天誅(🕝)」とはどう(🏎)いうわ(🆔)けかと降蔵が尋(💒)(xún )ね(🌝)ると、天(❎)誅(zhū )とは(🦎)首を切るこ(🌴)とだと(🕚)浪士が言(yá(🧔)n )っ(⭕)て見(jiàn )せる。不幸な(🎃)百姓(xìng )は震えた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025