朝倉先生は、かつ(💦)て次郎に(🖐)、(🕉)「(🔌)現在(zài )の(🐖)日本の指導(📏)(dǎo )層(📘)(céng )の大(dà(🏑) )多(👾)数(shù )は(🖇)、正面からは全く反対(🕦)のできないよう(🈺)な(🛁)ことを理(😧)由にして、自分たちの立(lì(🈶) )場(👥)を正当(🚅)化し(🏪)たがる(🔅)き(😯)ら(🕰)いがあるが、そうしたずるさは、ひ(🆑)とり指(zhǐ )導層(🈂)だけに限(xiàn )られたこと(😰)で(👏)はないようだ。たいていの(👩)日本人(📊)は、何(hé )かというと、表面堂々とした理(lǐ )由で自分の行(🏔)動を弁護(hù )したり、飾(shì )か(😆)ざった(🙎)り(🤺)する。しかも、(🙀)それ(🌫)で他人(🌁)をご(💆)まか(🕖)すだけでなく(🍣)、自分(fèn )自(zì )身の良心をごまか(👵)し(🍃)ている(🏉)。それ(🕰)をずるいなどと(🍹)はちっとも考えない。これ(✌)は(➖)おそろし(🎢)いことだ。友愛塾の一つの大(🐠)きな使命は(😣)、共(gò(🌞)ng )同(📍)(tóng )生(🍪)活の実践じっ(❇)せんを通(🐻)じて(🍑)、青(🙀)年(nián )たちをそう(🛳)したずるさから(🍷)救い、(🏚)真(👁)理(😑)に対(🍣)してもっと誠実な人間(🎢)にしてやることだ。」というような意味のことを、いったこと(🚘)があ(🥫)っ(🏮)たが、次郎は、便(🐭)所の中(🏁)から、飯(💓)島のうしろ姿を見(🚻)お(🐓)くりながら、(🛩)その言葉を思いおこし、今さらのよう(😽)に、大きな困難(🍾)(nán )にぶっ(💩)つかった(💗)よう(🐖)な気がしたの(👜)だっ(🦀)た(💳)。
奕堂和尚は聞(🍃)きおわって、いかにもうれ(👚)しそうにうなずい(👾)た。そ(🦀)して、まだどこか(💔)に漂(💙)ただよっ(🖨)ていそうな鐘の音を追(😖)い(🐙)求める(🚬)よ(🔆)うに、(🆓)ふたた(🎖)びしず(🗑)かに眼をとじた。
次(cì )郎は、(🚝)しかし、そ(✒)れどころでは(🚧)なかった。かれは、もう、(📄)先(xiān )生(shēng )のつぎの言(yán )葉(⛔)が(🤥)、槍や(🦕)りの穂先ほさ(🐟)きのよ(Ⓜ)うな(🍖)鋭さ(⛏)で(💛)、自分(fèn )の胸(🎴)にせまっている(🌻)の(♟)を(🎒)感じ(🔢)、かたく(🤜)観念の眼をとじていたのだった。
次郎は(🍧)、そ(🆚)う(🎐)言って、(📶)槌(chuí )を柱に(🐪)かけ、事(🅰)務室のほうにか(🔌)え(🐔)りかけた。する(🏥)と、(🍷)その時まで眉根ま(😣)ゆ(📻)ねをよせるよう(💫)にして(🔘)かれの顔を(🦋)見つめていた大(🎋)河が、急(jí )に、真赤(chì(🚳) )な(😱)歯(🐊)ぐ(🦈)きを見せ、にっと笑(🌭)った(💰)。そ(🐍)して(🔊)、(🔇)
か(🔱)れは、(🛣)そう思って(⛏)、(💲)われ知(zhī(🏭) )らず眼をひ(👇)らき、塾生(shē(🌵)ng )たちの中に大河の(🔜)顔をさがした。かれは塾生たちの静(🥢)(jìng )坐の姿勢を直(zhí )したあと、朝倉先生(🎞)(shēng )の横(⚽)に(📝)斜ななめ向む(👼)き(📀)に(🚪)す(🌻)わっ(🍡)ていた(⏮)ので、よ(🐭)く(🐌)全(😐)体が見渡みわたせ(🎮)たのである。
「(🍚)次郎(🐚)さんの板(🚸)木(mù )の打ちかたには、行事の性質や、(💙)そ(🍊)のと(🌚)きど(🕜)きの(🔏)必要(🍿)で(😵)、少(🦆)しずつちがった調(diào )子が出ますわ(🛍)ね。あたし(🧓)は、それがい(⬅)いと思いますの(🛵)。それでこ(🎳)そ、その(🐷)とき(🍑)どきの気(qì )分(fè(🐙)n )が出(🕯)る(🧢)んです(💅)もの。板木だって、打(🖖)(dǎ )ちかた次第しだいでは芸(💔)術に(🔘)なりますわ。あたし、次郎さんの(❇)板(🐑)木の音をきいていると、い(🏛)つもそう(🌟)思います(📋)のよ(😚)。先生には叱(chì )し(😥)から(🍋)れる(🎥)かもしれないけれど、今朝の打(🥤)ちかた(🤡)だ(😈)って、頭か(🌪)ぶせにわるいとばか(🐫)り(🍇)いえないんじゃないかしら。」
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