4むろん彼は、仲弓の問題(🛬)(tí )に(🧐)かかわ(🤔)りなく、こ(🙊)れ(🗒)までにもその点(diǎn )に力を入(rù(👁) )れて門人たちを教育して来(lái )たのである。彼がつとめ(📜)て「利(🎡)」に(🚽)ついて(📉)語ることを避け(🎳)、たまたま(🐡)それを語るこ(🏂)とがあっ(🏅)て(🕚)も、常に天命とか、仁とかいう(⛔)よ(🕍)うなことと結びつけて(🤼)話すように注意して来たのも、そのため(🛫)であ(🌼)る。また(🤰)彼は、機(🌆)会あるご(🎵)とに、門(👸)人達の(👼)我執を戒めた。そして、「5自己の意見(jiàn )に(😘)こだわっ(🤓)て、無理(🥟)強(qiáng )い(🚮)に事(➡)(shì )を行ったり、禁止したり(🐾)する(👱)のは(🏣)君(jun1 )子の道でない。君子の行動(dòng )を(🥨)律するものは、た(🎺)ゞ正義(🚍)あるのみだ。」と説き、(🏥)6(🧝)彼自身(shē(🔻)n )、細心(🐁)の注(🚌)(zhù(✒) )意を払って、臆断(⛹)を去(💯)り、執着(💈)を絶ち、固陋(♓)(lò(🌲)u )を矯た(🍤)め(😠)、他と(🗡)の対立(🛒)(lì )に(📟)陥らぬよう(🍚)に(✨)つ(🏺)とめて来た(👜)もの(🐊)である(🌤)。
(礼(lǐ )にそむく(🐋)わけに(🧘)は行(háng )かな(😦)い。しかし、無(🏛)道(dào )の人に(😪)招かれて、た(⛺)とい一(💧)(yī )日たりともこれを相(xiàng )たすけるのは(🥀)士(shì )の道(📫)でない(🏉)。況(🗜)んや策を以(yǐ )て(😪)乗(ché(🔧)ng )じ(🐙)られるに於(🍼)(yú )てをや[#(🛍)「於てをや」は底本(🚃)では「(🌌)於てお(🚪)や」]である。)
元来(lái )孔子はユー(🔷)モ(📋)リストではなか(🚥)った。だから(🐅)彼(🥂)は、生真面目に(🉐)考(kǎo )えて(🕟)、そ(🆑)んなことを思いついたの(📠)であ(💹)る。しかし、思(🕞)いつい(😲)て見(jiàn )る(🤫)と、いか(😵)に(🔝)も可笑しか(🔇)っ(👿)た。彼(🌼)は思わず(💊)微笑(🕋)(xiào )した。同(😌)時(shí )に、何となく自分に(🥍)はふさ(♿)わしく(🗄)な(😿)いような(😮)気がし出した。たし(😟)かに彼(bǐ )のふだ(🥜)ん(🔥)の信念に照らすと、それは決(jué(🌖) )して(💙)気持の(😎)いい策(🐍)だ(➕)とは(🐄)云えなかっ(🕹)たの(💷)である。そこに気がつ(💞)くと(💡)、彼はもう笑わなか(🕘)った。そして、ゆっくり(👟)と(📫)、(💺)もう(⏫)一度考えな(🌒)お(💀)した。しか(🖱)し、それ以上のいい考えは、どう(🍘)しても思い浮(🙇)ばな(🎇)かった。
次は子游(yó(🍳)u )に対する(🈁)答えである(👞)。
とう(🤽)とう一人がいった(🏹)。
と、心の中(👈)でくり(🎣)かえした(⬆)。
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