最近に筆を執り始めた草(cǎo )稿(gǎ(🙎)o )が岸(💃)本の机の上に置いてあった。そ(🥄)れは自伝の(🐌)一部とも言うべき(🔮)ものであった。彼の(💌)少年時(🔧)代か(📑)ら青年時(🏋)代に入(🔉)ろうとする頃のこ(👐)とが書き(👤)かけてあった。恐らく(🕙)自(🙀)分に(🤑)取(🈚)って(🤓)はこれが筆の執り納(📫)めである(🌀)かも知れない、そんな心持が(📗)乱れた彼(💝)の胸の中を支(🔂)(zhī )配するよう(⛴)に成(chéng )った(🥔)。彼(bǐ )は机(jī )の前に静坐し(🍅)て(🚉)、残す(👔)つも(🐛)り(🔟)もなくこの世に(⛴)残(cán )して置(🏢)(zhì )いて行こ(😘)うとする自分の書(shū(✈) )き(🥍)かけ(👳)の文章を(🚣)読んで見た。そ(🎽)れを読(🎀)んで、耐え(🍳)ら(🥫)れ(🉑)るだけジッと耐(nài )えよ(🐳)う(🌡)とした。又(🎠)終り(💴)の方の足(zú )りない部分(🤕)を書き加えようともした。草稿(🏇)の中(⏯)に出(chū(🌶) )て来るのは十八九(🍁)歳の頃の(💉)彼(bǐ )自(💫)(zì )身である。
と(Ⓜ)岸(🌦)(àn )本が言(yán )った。泉太も(🚤)、繁(🤮)も、一緒に声(shēng )を(🚆)揚げて泣出した。
その岸本の言(yán )葉を聞くと、節(jiē )子は何(hé(🥤) )がなし(📬)に胸が込(rù )上こみあげて来たという風(🌄)で、しばらく壁の側に(🚋)顔を押(🧟)えながら(🕞)立ってい(♒)た(😐)。とめど(🍖)も(🈳)無(wú )く流(🏏)れて来(👵)るよう(🍗)な彼女の(🔽)暗い涙(🈂)は酔(zuì )っている岸本の耳(ěr )にも聞えた。
暗い門の外(👘)には母(🙍)衣(yī )ほろの掛っ(🍁)た一台の(🐰)俥(👒)が岸(à(🦆)n )本を待って(🛃)い(🌄)た。節(jiē(😚) )子に留(liú )守(shǒu )を頼んで置いて(😪)、(🚫)ぶ(📊)ら(🥍)りと岸(àn )本は家を出た。別れを友人に告(🦕)げ(🚯)に行くつもりで(🔚)は(🥜)無(⏰)い(🕯)までも、実際どう成ってし(👣)まう(🥂)か解(jiě )らな(👽)いような暗い不安な心(xīn )持で、彼(bǐ )はそ(🈂)の俥(🌆)に乗っ(📹)た。そして地(dì )を踏(⌚)んで(🎤)行く車夫(fū )の足音(🍤)(yī(🌾)n )や(🎽)、時々車夫(fū )の(👡)鳴らす鈴(líng )の音(💬)(yī(🤫)n )や、(🚖)橋の上(💴)へ(🎽)さ(🏴)しかか(✝)る(➖)度た(🌳)びに(🅰)特に響ける車輪の音を母(🧠)衣の内で(🈴)聞いて行った。大き(👶)な都会の夜らしい町(🐦)々の灯が母衣の硝(🛍)子(zǐ )ガラスに映(🌧)ったり消えたりした。幾(🎋)つとなく橋を渡る(🈵)音(yīn )もし(📃)た(⬅)。彼(bǐ )はめっ(🍃)たに行か(🕑)ない町の方(fāng )へ揺られて行(😙)くことを感じた。
夜(yè )は(🕥)更(gèng )ふけた(🤽)。四辺あた(🐲)りはひっそりとして(🚿)来(👘)た。酒の相手をす(🕟)る(❣)ものは皆(🎲)帰って(🏷)しまった。まだそれで(🌚)も元園町は(💁)客を相(🦖)手に(🔥)飲(♑)んでい(⭐)た。そ(⛲)れ(🚾)ほど(😻)二人は酒の興が(🔛)尽(👳)きないという風(fēng )で(🌚)あっ(⭕)た。その晩(🔙)は岸(àn )本もめずらしく酔った。夜が更(🎳)け(🚢)れば(🖊)更けるほ(🉑)ど、妙に彼の頭(🤺)脳あた(🚀)まは冴さえ(🍔)て来た(📴)。
そのうつ(😎)り(🛁)香(xiāng )の
岸本は(😥)読みつ(👕)づけた。
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