布施(shī )ふ(🔮)せさ(🙆)んはそれをよく覚(🗨)(jià(😗)o )えてい(📪)て、あ(🐻)る日わたしに歌(😬)(gē(🐪) )って(🍾)みせ(🤯)てくれまし(🗃)た。どう(🦄)して布(🗯)施(🎉)さ(🙉)んの口からそん(📄)な(🐓)古い歌の節が出(chū )てき(🎍)たか(🚕)と言(yán )いますに(💉)、君(jun1 )の家(jiā )がらはこの(🤰)地方の郷士(shì )として代々仙台侯に(💮)仕(🏊)えて(🌐)きた歴(🏼)史があ(🏁)るからでした。あの「さん(🚨)さしぐれ」の歌(gē )は、(🔐)甲高(💢)い女(nǚ )の(🎤)声(🍽)よりも、むし(🚾)ろ低(🕟)(dī )いとこ(👖)ろを歌える男の声に(🎫)適して(⛄)いて、ゆ(🏯)っくり歌うべきものだそうです。あれ(🏘)をわ(💘)たしに歌って聞か(🖤)せる間(jiān )、し(🔦)ばら(🎰)く布(🥨)施さ(😃)んは「時(shí )」と(🛴)い(🕛)うもの(😆)も忘(🌼)(wàng )れ(⏬)ているようで(🔚)した。いか(🐱)に(🚋)もゆったり(🗃)と迫らな(🗯)いでしか(🐙)も深(🛃)く(🎞)聞(wé(🎎)n )える古風(fēng )な歌(💃)に(⛸)耳を傾けていますと、(🈚)その抑揚(yáng )のある節の一つ一つ(🉐)が(⛰)実に長くつづいて行き(🐋)ました。切(qiē )れ(✊)た(🛁)かと思(🍌)うと、ま(🐰)だ続いているようなものでした(😇)。
さて、高(gāo )瀬(lài )の兄(🌭)(xiōng )の代(🏥)(dài )になってみますと、この(⚓)人は若い時か(🍓)ら早く名古(😕)屋に出(🎈)(chū )て、新しい教(jiāo )育を受けた(📣)くらいですか(📐)ら、漢(💢)方(🏥)で造った先祖伝来(🤟)(lái )の薬などを守(shǒ(📴)u )って(📖)いる時世(shì )ではないと(🧕)考え、(📸)家も飛び(😜)出(chū )してし(🔕)まって(📣)、東京(jīng )に出ていろいろや(🍃)ってみたと(🐔)いうことでした。どうでしょう(🎢)、この兄のいろいろ(📹)な試み(❣)よりも(😬)、(🎟)先(💰)祖ののこした仕事のほうが根深かったのです。古い(🎮)薬(💍)はい(🔮)つまで(😣)も、売(mà(✴)i )れて(🙂)、子孫(sū(🌲)n )のものが(🗯)よくやっ(🛃)て行かれるばかりでなく(📫)、薬方くすりかたの番(fān )頭(🍻)さん(👑)や(🏧)大(🙆)ぜ(😭)いの小(🥃)僧さ(🐨)んたちまでりっぱ(🔥)に養えるのです。高瀬(lài )の兄はいろいろやってみた末(🚮)、もう一度(🛁)住み慣れ(🚋)た屋(wū )根の下に帰ってきて、(🤼)黒光りのするほ(🤯)ど時代の(🍊)つ(🥋)い(👱)た大(dà )黒(🗡)柱のわきにすわっ(👔)て(🛸)みて、先祖の(🛸)おそるべきこ(🥢)とを知ったそうです(🔦)。なん(🎉)と、くりめしの好(hǎo )きな(🛹)橘(🚦)翁(🥫)さまはその画像の中(⛏)に残(cán )って、子(🌐)孫の(🙀)末(🌹)を(🉑)見守っていてくださ(🕖)るこ(🏷)と(🌔)でしょう。
木曾福島きそ(🚥)ふ(💱)くし(👕)まの姉の家から東京(jīng )のほうへ帰(🏆)っ(🛋)て行く時(shí )の(🎎)こと(🎐)でし(🤙)た。わ(⛵)た(🤪)しはその途中(zhōng )で(🖖)信(xì(🦁)n )州(😅)小(xiǎo )諸(zhū(🥩) )こ(🐀)も(🖤)ろに木(mù )村先生の住むことを思い出しました。木村(📏)先生(🔕)はわたしの少年(🎻)(nián )時代に、東(🐠)京神田かんだの(😇)共立学舎(🖤)で語学(xué )を(💣)教(jiā(🍆)o )わっ(🔯)た古い教(🚊)師でありますし(👤)、(🐷)その後(🆒)(hòu )ごわた(🔈)しが芝(🎛)白(🥣)(bái )金しばしろかねの明(📺)治学院へかよっ(🤐)たころにも先生(📭)は近(🐬)くの(🏐)高(🌈)輪たかなわに住(📢)(zhù )ん(🤾)でい(🕊)たもの(⏫)ですから、よくお(🐩)た(🎟)ずね(🏤)したこと(🦕)があり(🥙)ました(🏼)。先生(shēng )が信(xìn )州の(⭐)いなか(🌘)に(🅾)退かれて(🍲)から(🙃)はお(🎎)目(⛔)にかか(🐩)るおりもなかったので、久し(👲)ぶりで先(xiān )生(😥)(shē(💏)ng )のお顔を(💥)見たい(😯)と思い、小諸(zhū )の耳取みみと(📡)りと(🛳)いうと(✅)ころにある先生の家をたずねました。わたしが小諸の土(🙌)を踏んで(🕐)み(🎏)たのも、それが最初の(🛫)時でした。
『小(⭐)公(🎾)子』の(🗿)訳者(zhě )として知られ(🎆)た若松(sōng )賤子わ(📓)かま(🚜)つしずこさん(🐤)がな(⛵)く(🍃)なりまして、その(❔)なきがらが墓(mù )地の(🅰)ほう(📍)に送られた日(rì )のこ(🌪)とでした。
第七(🍣)章 浅間のふもと
こ(🔊)の人は本(běn )名(🔋)をお(🍩)嘉志かしさんといい、横浜フエリ(✏)ス女(nǚ(💌) )学校(🐲)を早く卒業(⌛)して、巌本いわ(👎)も(👥)とさんにか(💷)たづ(🏕)いた(📵)人(💇)で(🌋)す(🤡)が、その学(🐲)才と人がらとはむかしを知(⭕)っているものに(🦌)惜しまれたばかりで(🕗)なく、お嘉志さんのだんなさ(⛱)んはま(🅿)た当時明(📢)(míng )治女(🌧)(nǚ )学校の校長で(📥)もあ(🈺)り(📠)女(nǚ )学雑(💚)誌社の社長(zhǎng )でも(🐁)あり(🕎)まして(🌍)、『(💬)女(👩)学雑誌(zhì )』と『(🥌)評論』の二雑誌を出(👺)していましたか(🆓)ら、学校や雑誌に関係(🌑)のある男女の(🔳)人たちま(❣)でが(👢)新(xīn )しい墓じ(🏅)る(🍐)しの(🏝)まわりに集(🛵)(jí(😾) )まりました。
(🥇)守山もりや(🕟)まと(🚷)いうところの桃畑は、わたした(🥍)ちの義塾(shú )ぎじゅくの木村先(xiān )生がお百姓にすすめ(👬)て、桃の(🏖)苗木なえぎを移し植(zhí )えさせ(📮)たこ(🌀)とからはじま(🦑)っ(🅿)たと聞(wén )きます。
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