わが家の墓地(dì )は(👡)村の裏(🎰)(lǐ )側にある(📓)古い丘の上で(🎀)、(📱)永昌寺(🌏)(sì )えいしょ(🥔)う(🌶)じという(🕰)お寺(👊)の境内に(🤯)つ(🍃)づいたところにあり(🔜)ます。すぎの木(👝)立ちの間(jiān )から、浅(🉑)(qiǎn )い谷(🍸)の向こうに(🏨)木曾(céng )らしい石をのせ(💭)た人家の板屋根(🤙)(gēn )、色づい(🙍)た柿かきのこずえ(😒)なぞが見(🦖)え(😏)ると(🗜)ころで(🛑)す。大黒(🚚)(hēi )屋だいこくやとか、八(🤼)幡屋(wū )やわ(🎰)たやとか、(🙁)その他いろいろな(🤯)屋号のついた家(🌰)々のこけむした(🎌)お墓が並んだわき(🕢)を通っ(⭕)て(😇)、すぎの枯れ葉の落(🌷)ちているしめった土(tǔ )をふんで(❕)行(🧕)くだけでも、なんと(👮)な(🎢)く心の(🥫)改まってく(🥚)る(🐏)よ(🐦)う(😁)なところ(🗳)です。その墓(mù )地の(🥌)突きあた(🔦)り(📊)に、ど(⬆)まんじ(👼)ゅうのかたちに小高く土を盛りあげ、青(qīng )々とした芝草の(🤦)色もむかしを語り(💢)顔(🍢)な(🔀)のが、父(fù )の長く眠(🚆)ってい(🙏)る場(🌧)所で(🐤)した。永昌寺の本堂で(💕)母(⏳)の葬(zà(🔳)ng )儀を(🥚)すませたあと、遺骨(🍰)は(🏓)父の墓の(🗿)わきにうずめました(🍎)から、同じかたち(🏩)の(🔚)も(🧕)のが二つ(🐮)そこに並(🍳)びま(⤴)し(🈳)た(😘)。
あくる日は、その家の(🏮)若(ruò )い主人(rén )の(🏄)案内で、誕生寺のかいわいに(😬)小(🤪)半日(🤨)の時を送(sòng )り(🕖)ました。その海(👢)岸(àn )ま(😈)で(🐦)出て行(🥐)けば網(wǎng )も干し(🔇)てあ(🎑)りますし、な(🎁)まぐさいお(🏚)さ(🍏)かなのにおいもして(📸)きますし、海か(🔰)ら(🌈)と(🤰)りたて(👏)のひじきをゆでると(🎌)ころか(🌱)と(💮)みえて(😯)、野天(tiān )のてんに大釜お(👂)おがまを(👚)かけた土(tǔ )竈(zào )どべっつい(🤹)からは青(🔴)々とし(🗿)た煙の立ち上るのも目につきました(📧)。
その(📥)時(🚆)、老(lǎo )人は(💚)日ごろ書きためた自作の和歌や発句(jù )ほ(🦈)っくを(🤴)持ってきてわ(😀)たしに見せてくれま(🚿)した(🕸)。じょうずと(🌯)は言えないまでも(📀)、正(🛌)直に(🐗)思(⛄)いをのべた(🕍)ものでし(㊙)た。おそらく、百(🗂)姓を相(👘)手としての長い鳥居(jū )川(🚛)村(cūn )のいなか暮ら(🧐)しが、そんな和(👤)歌(🤧)と(🧖)もなり、(✡)発句ともな(🎵)った(📷)のでし(🏾)ょう。わ(🤮)たし(🖖)は(👽)またこの来助(📢)老人が筆持(chí )つ腕に重(🏴)い石をしばりつけ(🧢)るほどに(🔓)し(🙇)て書道(dà(🔗)o )のほ(💍)うに(🏤)も(🎖)工(gōng )夫(🥔)を積んだ人と聞いてい(😲)ましたから(👯)、何か記(jì(🚦) )念(⬇)(nià(🍎)n )に書いてほしいと頼みました。老(lǎo )人が言(🚻)うに(🎿)は、自(❌)分は(😝)無学な(📅)もの(👔)であるか(💟)ら、書(shū )いて(🥡)あげるような文句(🏟)(jù )も胸に(🌏)浮かばないが、(😶)ことば(🦗)さえ(♉)選んでく(👳)れ(🌇)る(🔽)なら、よろこんで引き受けるとのことでした。そこでわたしは(🍅)日(🎦)ごろ暗誦あんしょうするくらいに好きな(🕕)古い(🙄)シナ人(rén )の詩のことばを選(xuǎn )んでおくり(👊)ましたが、やがてそれがで(📊)きたとい(🐐)って届(🛃)けてくれ(🎸)たのを(🐵)見(🔰)(jiàn )ると、じつ(⤴)に(🔠)み(👌)ごとな(🚁)筆で、これ(⬛)にもわたしはおど(👐)ろ(🔴)かされました(🥥)。
そ(👈)こまで行きま(😩)すと、ちょうちんをつけて(🤠)出迎えてくれる人(👪)に(📮)会いました。声を(🗨)かけてみ(🙌)ると、以(⛳)前にわが(📍)家へ出(chū )入(🐔)りを(🐔)してい(🅾)た男の一(🍌)(yī(🔪) )人です。そして、(👼)わ(🍐)たしの(🕦)荷物を持とうと言(📜)(yán )ってく(🚘)れ(🛵)るのです。もとも(🌑)とわ(⏫)が家の先(🎐)祖はこ(📞)の地方のた(🏐)めに(🦔)働(🐟)いた(💯)人たち(🃏)で、(🚃)村も先祖が開(kā(💴)i )き、寺(sì )も先祖(🕠)が建てたとい(🆎)うくらいですから、そういう古(gǔ(🔬) )くからの気風が伝わっ(😗)ていて、なんにも土(tǔ(🕳) )地(💕)のために尽(🙁)くしたことのな(❎)い一書生(shēng )までがこ(👋)んな出(🙆)迎えを受(🏭)(shòu )けることさ(🍣)え自分に(🐿)は過ぎたこ(🎿)とのよう(🧦)に思(🏺)(sī )いました。わたし(🎨)は足をふる(🤖)さとに踏(🤔)み入(rù(🎨) )れた(🥘)ばかりで、(🎓)まだそんな父(🎐)の時(㊗)代というものが(🐾)根深く(🐿)残(📏)(cán )っているこ(🐠)と(📀)を(🔺)も思い(🧕)ました。
ほ(🚈)んとに、仙(xiān )台の(🙃)一(🥖)年はよかった(⛔)。わた(🏟)しのようなものに(⛓)も、(😄)そ(🍽)んな朝が来(lái )ました(💼)。その一年の間ほど本のよ(〽)く読め(🏒)た時もありません。どうし(🆙)てこ(➕)んな(⛸)こ(🐤)とをお話しするかと言(🖐)いますに、自(zì )分の(⬛)よ(🤫)ろこびとしたことを皆(jiē )さん(🎾)に(👓)も(🍷)分けた(💊)い(🌧)と思う(📡)からです。それに(🍡)は待(dài )っ(🍮)て(🔺)いてくだ(🤩)さ(🍭)ることで(🍙)す。新しい太(😖)陽(🔎)は、きっと皆さん(🏽)のなかにも(🌏)登ってくるでしょう(👅)。
姉の家に(🐲)は(😟)、昔から伝わ(👶)る漢(hàn )籍、兵書、歌書(🐲)、(⛰)その(📽)他の書物もす(🏯)く(🌟)なくはありませんでした(✋)。裏庭(🥜)(tí(🚬)ng )にある土蔵の二階は本(běn )箱でいっぱいで(✖)した。高瀬の兄はわたしにむかって、それら(🛵)の蔵(zāng )書を(💑)勝手(shǒu )に探れ(⛴)と(🥑)言(yá(💧)n )ってくれ、(☔)姉(👪)はまた(🤺)姉で、(🚃)古い絵(guì )、(🖥)古い手紙、香の道具、うるしぬ(🥨)りの器、陶器のたぐい(🔛)なぞを取り出(👓)してきて見せ(🍺)てくれ(💢)ました。その中(📫)に、高(gāo )瀬の兄の(🍴)先代が愛(⛅)用した(🍚)という(🤩)古い茶わん(📬)が出てきました。
た(🔖)いとさ(🎣)けがそろって出(chū(👅) )かけると(🍺)ころでした(📨)。さけは白っぽい腹掛けに身(shē(👢)n )をかため、たい(🈺)は(💄)赤(chì )いはち巻きをしていま(〽)した。
四(sì ) 地(dì )大根(🔕)
九 桃(🚽)
方壺山人は名字(🎋)(zì(🐸) )みょうじを渡辺(fǎn )わたなべといい、徳(🍣)(dé )川の時(🔣)代に木曾(cé(🔹)ng )福(🦈)(fú(🕊) )島きそふ(🎽)くし(🔙)ま(🔦)の(🐏)名(🚂)君(⚾)とうたわれた山村良(🐿)由りょう(🎪)ゆう(❔)公が詩(shī )文(🍍)の師匠(🗡)と頼(lài )んだ(📑)人で(🍕)、「菁(jīng )莪館(guǎn )せいがかん」((🤧)良由公の建てた学(xué )校)の学問を興し(🏐)たこと(📃)にもあず(🍗)かって(🐰)力のあ(❣)ったらしい人ですが、(📒)この人が(😭)大きなはすの葉を頭(tóu )にかぶ(⛳)った図が(🔞)わたしの見(jiàn )つけた書物の中(zhōng )に残っ(🈴)ていました。青いはすの葉をかさの(🐻)かわりとは、木曾川きそがわ(🕖)へ(🚻)つりに行く人(rén )でも、(✳)ちょ(❌)っと思い付きそうもないも(🕞)の(📷)です。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025