○ (🌃)鳳鳥=(👙)=(🌩)鳳(fèng )凰(🚇)。麒麟(🕗)・亀(guī )・竜(néng )と共(👐)に四霊と称(chē(🤾)ng )せられ、そ(🚞)れらが現われるの(😸)は聖(🏫)(shè(🌃)ng )王出現の瑞祥(xiáng )だと信(xìn )ぜら(🎿)れていた。
「鳥は(🚉)死(🙇)(sǐ(♍) )ぬま(⏩)えに悲(🌤)しげな声で鳴き、人(😔)は死ぬ(🆑)まえに善言を吐く、と申(shēn )し(✂)ます。これか(🈯)ら私の申(🎑)上げますことは(🔀)、私の(👻)最(🛠)後(hòu )の(🕟)言葉(yè(🚬) )でござ(🌏)いますから、よくお(〰)き(💙)き下さい。およそ為(wéi )政家が自(zì )分(🐼)の(😤)道(😽)と(📟)して大(dà )切にしなければ(🕥)ならな(🧣)いことが三(sān )つあります。その第一は態(tà(🍋)i )度(😴)をつつ(⏭)しんで粗暴怠(🏙)慢にならないこ(🚲)と、その第二は顔色を正しくして(🌹)信実の気持があふれること、その第三(sān )は(🌃)、言葉(❕)を叮重にして(🚎)野(yě )卑(🧡)不(bú )合理(🎑)にならないこと(🍝)、これでありま(🏎)す。祭(jì(🚧) )典の(🔴)お供物台の並(bìng )べ方(fā(🐜)ng )などのこま(🔌)かな技術(shù )上の(🕊)こと(🕟)は(🚵)、それぞれ係の(🍻)役(yì )人がおり(✒)ますし、一(🙇)々お気にかけられなくともよいことでございます。」(🐽)
(🏎)互郷ごきょうという村の人たちは、お(💿)話に(🐝)ならな(🎪)いほど風(🔄)俗が(🥙)悪かった(🕐)。と(🔸)ころ(🌾)がその村の一少年(🐾)が(✒)先師に(🔶)入門を(🏛)お願いして許(xǔ(🕷) )されたの(🦋)で、門人(🥈)(rén )たち(🚐)は先師(🔕)の真意を疑った。すると、先(xiān )師(shī )はいわれた。――
「(👻)麻(má )の冠(🎬)かんむ(🍗)りを(🔪)かぶる(🛎)の(✋)が(👩)古礼だ(💵)が(📢)、今(jīn )では絹糸(🌌)の冠(guàn )をかぶ(🐓)る風習(🛌)になっ(😑)た。これ(🥥)は節(jiē )約のた(🔃)めだ。私(sī )はみんなのや(🚺)り(😉)方(🐘)に従おう。臣(ché(🚡)n )下は堂(🙆)下で君(✍)主を(🛒)拝するの(😔)が古礼だが、今では堂上で拝する風(🐮)習(🍦)に(📙)なった。こ(🐶)れ(👕)は臣下(xià )の増長だ。私は、(🎐)みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下(👔)で拝することに(🐐)しよう。」
(🛢)この(🤨)問答の(🏫)話を(📖)き(👑)かれて(🥒)、先師(shī )はいわれた。――
「こ(👏)こに美玉が(🎛)あり(🛏)ます。箱におさめて大(dà(🐵) )切に(🏞)しまっ(📠)ておきまし(🤹)ょ(🛳)うか(👶)。それとも、(🍯)よい買手を(Ⓜ)求(qiú(🚫) )めてそれ(😰)を売りまし(🐕)ょうか(🕡)。」(🧔)
○ こんな有名な言(🥚)葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪うべし、(✡)匹夫も(🦀)志を奪うべから(🚅)ず(🐗)」と(🕖)いう文(wén )語体の(👅)直(zhí )訳(yì )があれば(👇)充分か(📃)も知(🤗)れない。
「典(🍊)籍の(✂)研究は(🐱)、私も(🧗)人なみ(👘)に(🐚)出(chū )来(😒)(lái )ると思う。しかし、君子の(🚴)行を実(📁)践(jiàn )することは、まだ(🥧)な(🚁)かなか(❎)だ。」
○ 孔(🍘)子(🐔)が昭公は(🎞)礼(🎲)を知つていると答(🐃)えた(😍)のは、自分の国の君(jun1 )主のことを他国の役(👠)人の前でそしるの(✡)が非礼であり、且(🌆)つ忍(rě(👑)n )びな(⛎)かつたから(⛱)であろう。しかし、事実(🚄)を指摘(🚔)(zhāi )さ(🎫)れると、それを否定(📞)も(🍁)せず、また自己辯護もせず、すべてを(🍧)自(zì )分(fèn )の不明(míng )に帰した。そこに(📱)孔子の面(🌮)目があ(😛)つた(⭕)のである。
(🌥) (🛬)かように(👔)解すること(🐓)によつて(⛅)、本(💍)章(zhāng )の前段(👼)と後段(🐋)と(🔒)の関係が、はじめて(🎍)明瞭になる(🚧)であ(➡)ろう。これは、私(sī )一個の見(💸)解(jiě )であるが、決して無(⏰)(wú )謀(🎠)(móu )な言ではないと(🍋)思う。聖人・君子・善(😟)人の三語を、単なる人物の(🌩)段階と(💄)見ただ(😁)けでは、本章の意味が(🤴)的(de )確に捉(zhuō )え(⏺)られないだけでなく、(🌰)論(⭕)(lùn )語(🎠)全(quán )体の意(👘)味が(🏓)あい(🔏)まい(💥)に(🌛)なる(🥀)のではあ(🚺)るまいか。
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