塵(ché(⛴)n )ちりを(💛)廊下に掃(sǎ(➡)o )は(📦)き出すと(🍮)、かれは(🐬)バケツに(🏺)水(shuǐ )を汲くんで来て、(🛃)寝間ねまと事(shì )務室(🎾)(shì(🐲) )とに雑(zá )巾(🥠)ぞうきん(📜)がけをはじめた。窓をす(👬)っ(🔩)かりあけ(🤐)はな(💩)った(🌖)、まる(🥠)で(🚙)火の(👧)気のない、二(🏪)(èr )月(📯)の(🏮)朝(🃏)の空気は、(💥)風がないためにかえってきびしく感じられた。これま(🚴)でたびたび同じ(😠)経(jīng )験をつんできたかれに(📤)とっても(🛠)、仕事は決し(🧀)てなまやさしいもの(⌚)ではなか(⚓)っ(👩)た(📠)。ど(🎧)うかすると、手がしびれるよう(🆘)にかじか(🚋)んで、雑巾が思(💃)うよ(🌀)う(👒)に(🛐)しぼれず(🐈)、また、拭ふいたあとの(♏)床(💛)板(bǎn )が、つ(🐖)るつるに凍る(🆗)ことさえあるのだった。かれは、しかし、(🌑)二つの室(shì )をす(➡)みか(🏚)らすみまで、たんねんに(🛅)拭(shì(🧀) )ふきあげた(🌿)。
この妙音をつき(🃏)だし(🚵)た小僧(sēng )こそは、実に、後年(🌘)の(⛷)森(sēn )田(🆓)悟(😒)由ごゆう禅師ぜんじだったそうであ(📭)る。
大河(🏘)は(👘)第五室の(🚖)列の一番うし(🖥)ろにすわ(🏵)っ(💦)て(🐚)い(🍈)た(🥔)。しか(🍭)し(🖇)、ただ(👔)静かに瞑目めいもく(🔯)している(🏮)だ(⛅)けで、(📍)その(🏊)顔からは、かれの気(qì )持(🍲)ちがどう動いている(🌗)か(🌹)は、す(🤜)こし(🚲)もうかがえ(🍕)なかっ(🚝)た。
「(🌏)打(🔲)(dǎ )ちやめると、そ(🌁)れでかえっ(🛢)て起(qǐ )きることもあります(🛤)がね。」
「おや、(🥝)外出し(🍓)なか(😓)ったんですか。」
「ちょっとぼくに打(🕵)た(👰)してみてくださ(💗)い。」
そう思(sī )ったとき、(🏇)自然に、かれの眼にうかんで来た二つの顔があっ(➕)た。それは(👟)、大(dà )河無門の顔(💋)と、(🎨)青山敬太(tài )郎のそれだ(🔫)った。ゆうべの懇(👧)談会の(💟)様(💼)子(zǐ(🏙) )から判(pà(👷)n )断(duàn )し(🌀)て(💡)、こんな落ちつ(🎎)いた板木(mù(📎) )の打(dǎ )ちかたのできるのは、おそらくこの二(🥜)人のほか(😅)にはな(🐲)いだろう(🎒)。そして、第一週の管理部(⏺)の(🥢)責(zé )任(rèn )をひきうけたのは第五室だ(🙄)っ(🦅)たのだ。――そこまで考(🤼)えると、かれは(💓)もう、(🍗)今朝の板(bǎ(🌗)n )木が大(🐒)河の手で打(dǎ )たれて(🥙)いることはまちがいない(🗒)ことだと思っ(🏍)た。
「(🌤)おそれ入(rù )ります(🛑)。では申(🎡)しあげますが、実(🌞)は国も(🏈)と(🎤)におりましたころ、いつも師匠ししょうに、(🛳)鐘をつくなら(🌡)、鐘(🏕)(zhōng )を(🎣)仏(fó )と(🥅)心得て、それにふ(💮)さわしい心(xīn )の(📋)つつしみを忘れ(🎱)てはならぬ、と言(🏉)い(👛)聞かされておりま(💐)したの(📪)で、今朝(🚅)もそれ(🐯)を思(😝)(sī )い出し、(🤯)ひとつ(🙁)きごとに、礼(🕓)拝(bài )らいはいをしながらついたま(🚫)でで(🍎)ございます。」
次郎は(😭)、それで安(ān )心(📪)する気(😞)に(🏨)は(🍪)むろんなれな(🍎)かった。しか(🆒)し、夫人がそ(🍡)んな(🌏)こ(🐹)とを(👹)言って自分をなぐさめ(💘)るために(🕕)、(🍛)わざ(🙆)わ(🍧)ざ自(🏖)分(fè(🍒)n )の室にやって来た(🎮)の(📡)だと思うと、何か心のあ(🎄)た(👖)たまる思い(📟)がした。そして、その(❤)日の(👫)か(🚅)れの日記(jì )の中(🤘)(zhōng )に、そのこ(🕋)とが、今朝(🦒)からのできごと(📧)とと(🚏)もに、(🏽)大事に書き(🕹)こ(♐)まれてい(🎖)たことは、いう(💮)まで(🗿)もない。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025