「なるほ(📓)ど――」(🔉)
孔子(🍗)は、小策を弄する者にあっては叶わ(⚽)ぬと思った。彼(bǐ )は観念して、云(💽)われるままに、(👫)再び陽(🎴)貨(🤺)の家に引きかえした。然(😅)し、どんな事があっても、(📫)午(🚪)飯(🍭)の(🎗)馳走(🤝)(zǒu )にだけは(😄)な(🏷)るまい、(🛴)と決(jué(🔈) )心(xīn )した。
(Ⓜ)彼(⭕)は、し(🎹)か(🀄)し、もう狼狽う(🤱)ろたえても恐れてもいな(🚩)かった(🎇)。粛然(🌓)とした空気の中に、彼はか(🚜)えって安堵に似(sì )た感じ(⏬)を味(㊙)うことが(🔓)出(🖐)来た。そして、もう一度、
次(cì )は(🤒)子游(💩)に対す(🐦)る答えである。
その(🐜)場(🌮)はそれで(🕯)済んだ。しかし仲弓(gōng )に対(🛃)する蔭口(🐀)はやはり絶えなかっ(🐅)た。いうことがなくなると、結(jié(🗝) )局彼(bǐ )の身(🚊)分(fèn )がど(🛋)う(🌆)の、父(👉)の(🐾)素(🛋)行(háng )がどうのとい(🏼)う話になって行った。むろん、そん(🦁)な話(huà )は、今に(👐)始まっ(💕)た(💿)ことで(🖍)はな(🛡)かった。実をいう(💜)と、孔子(zǐ(🙈) )が仲弓を特に称揚し出したのも(🍋)、その人物(📃)が実際(🤜)優(🈺)(yōu )れていたから(🥓)ではあったが、(🕯)何(🥅)(hé )と(🛳)かして門(mén )人たちに彼(bǐ )の真価(👐)を知らせ、(📫)彼(bǐ )の身(🦗)分(🌩)や父(fù )に関する噂を話題(tí(🧤) )にさせ(🚌)ない(🏚)ようにした(🥒)いためであった。ところが(🥐)、結果(🕒)はかえ(👗)っ(😨)て(😫)反対の方(🛵)に向(🆓)いて行(🈵)った(🔮)。孔子(🏿)(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれ(🎓)ば讃めるほど、彼(bǐ(👕) )の身分(🤛)の賎し(🌖)い(💺)ことや、彼の(💔)父の(🎬)悪行が門(💣)人たちの(⬇)蔭口(😲)の(🔻)種になるのだった。
(🍠)樊(fán )遅は何のことだがわからなか(🍇)った。「(🍘)違わない」と(🥊)いうのは、(🌈)親の命令に(🌇)背(bèi )かないという意味(wèi )にもとれ(🔴)るが、孟(mèng )懿子には、もう親はない。そ(➿)う(🔡)考え(😿)て、彼は(🌿)手綱を(📊)さばきながら(🏐)、しきりと首(🗾)を(🗃)ひねった(🚴)。
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