樊(fán )遅(👪)は喜ん(🔊)だ。それはそ(🛏)の中に、(🔆)「違わない」(📽)という言(yá(👸)n )葉が見つかっ(🎡)たからであ(🍍)る。しか(🍴)し、数秒の後(🐕)には(💃)、彼(bǐ )の(💐)頭は却ってそのため(🔡)に混乱しはじめた。というのは、(➡)さっき孔子(💎)(zǐ )のい(🦍)っ(🕵)た「(➕)違わない」(🛳)と、(😰)この言(💂)葉の中の「(🌒)違(wéi )わない(🍒)」とは(🔉)、ま(🏾)る(📣)で意(yì )味(wèi )がち(✒)がっ(✉)てい(🚋)そう(🤬)に思えたからである。後の場合(🍄)の(🥥)「違わ(🈶)ない」は、第一、父母(mǔ )の存命中のこと(🏘)である。それ(🍑)に(🦋)、前後の関係から(🔔)判断しても、初一(⛰)(yī )念(🚖)を貫けと(🆙)いう(🚡)意(🛍)(yì(😸) )味(wè(😸)i )に相(📄)違ない。父(🌑)母(mǔ )を亡くした(🎧)あと(😻)の「違わない(🧙)」とい(😓)うことが、それ(⛪)と同じ(👚)意味(🌞)だ(🎈)とは、(🎭)どうし(📵)ても思えない。言葉が同(tóng )じなだけに(💿)、彼(🌔)(bǐ )はいよいよ判断に苦(kǔ(🎐) )しんだ。
「いけないこ(🎤)ともありま(🔄)すまいが、鄭(👣)重(🎤)の(🚤)上(shàng )にも鄭重になさり(🚟)たいのが、せめて(🐏)子(zǐ )としての…(💗)…」(🥇)
「如何にも、それは仁とは云えませ(🎐)ぬ。」
「5父(fù(🏰) )母の年齢は忘れ(🕉)ては(💿)な(🌍)らない。一つには、(🤯)長生を喜ぶため(🖊)に、(🤨)二(èr )つには、餘命(mìng )幾何(🖖)い(🌿)くばくもなきを懼(🏅)お(⛪)それて、孝養を励(lì )むために。」
こんな言葉がつぎつぎに思い(👶)出された。樊遅は、しかし、自分に実行が出来るか出来(lái )ないかは(🚴)別とし(💢)て、言葉(🍂)の意(yì )味だけ(Ⓜ)は(🚯)、そう(🎨)む(🏉)ずかしいと(🌃)は思わな(🔠)か(🛠)った(🎍)。
7 子曰(👭)く(👽)、君子は人の(🤐)美(mě(👨)i )を(👥)成(🕖)(chéng )し(🍄)、人の惡を成(chéng )さず、小人(rén )は是に反すと。((🚔)顔淵篇(piā(🚎)n ))
彼が孔子を送り届けたあと、すぐ(🎿)その(🦊)足(🥅)(zú )で孟(mèng )懿子(zǐ )を訪ね(♟)たのはいう(🕉)まで(🚉)もない。そして(🎋)、もし(⛽)孟(🔺)懿子(✴)が、自己の権勢を誇示する(🎮)ためで(🏢)なく、(🦇)真に(🤩)死(sǐ )者の霊(líng )に奉(😄)仕(shì(🌳) )したい一心(xīn )から、祭典を行おうとしていたの(🌗)だったら、(🚴)樊遅(🎄)のこの訪(fǎng )問は、(🏜)彼(🐱)にとって、すばらし(🍝)い意義をもつことになったに(🥋)相(🥣)違ない。しかし(🔳)、そ(🔪)のこ(🈯)と(🛫)に(🔬)ついては(📷)、記(jì(🛶) )録(🔀)はわれわれに何事も(🎅)告げて(😀)はいない。
「ど(🌱)うじゃ、よく反(🍿)省(🐼)し(🏣)て見た(🕹)かの。」
楽(🧛)長は邪(🛡)心(🗽)と云(👘)(yún )われたので、駭おどろいた。さっき孔(😆)子(zǐ )を怨む心(🈯)(xī(😖)n )がきざ(💄)したのを(🔘)、もう見(🤖)(jià(🧣)n )ぬか(🕴)れたのか知ら、(🏾)と(🍣)疑った。
楽(lè )長(📼)は(🤬)、自分(fèn )の今(jīn )日の失敗に(🎦)つ(🈳)いては一(🦁)言(yán )も言(🎶)われない(💚)で、まっしぐらにそんな問(🤕)をかけられ(🦍)た(😞)ので、かえって返事に窮した。
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