寿平次は(❓)こっそ(🌻)りやって来て、またこ(✂)っそり妻籠の方へ帰って行った。
や(📚)が(🔘)て和田(🛰)方面へ(🤚)偵(zhē(🧝)n )察ていさつに出かけて行っ(🎂)たものは、また雨(🖍)をついて峠(gǔ )の上(🔱)に引(🕧)(yǐn )き返し(🍹)て来る(👒)。いよいよ水戸浪士がその日(rì )の(🎇)晩に長窪(🔸)ながくぼ和田両宿(xiǔ )へ止宿(🌇)の(🖼)はず(👕)だとい(📯)う風(❣)聞が伝えられるころには(🚷)、諏訪(fǎng )藩の物(🐊)頭ものがしら矢(🏹)島(🕰)伝左衛門(mén )でん(🔴)ざえもんが九(🐭)人(🔑)の(🚥)従者を引(yǐn )き(🕶)連(😢)(lián )れ和田(💈)(tián )峠御(🍽)(yù )境目(🚳)おさかいめの詰方つめ(🦃)かたとして出(chū )張し(🎊)た(💎)。手(🚐)(shǒu )明(míng )きの若党(📞)(dǎng )、鎗(qiāng )持やりもちの中(🎪)(zhōng )間ちゅうげん、草(🔀)履取(🍛)ぞうりとり、具足持ぐ(🕞)そくもち、(🥧)高(gāo )張持たかは(🌫)りもちなぞ(👠)、なかなかも(㊙)の(🎓)も(🥁)のしい。それに(💓)この物頭ものが(✂)しらが(📵)馬(mǎ )の口(💨)(kǒ(📣)u )を取(😳)る(💣)二(💮)(è(💧)r )人(🛵)(rén )の(🍻)厩うまや(🎮)の者(📧)も随(😱)行して(👮)来た。
当時(🤦)(shí )の武士(shì )で(🎖)ない(🚥)も(🐥)のは(🚈)人間(🌹)(jiān )でないよう(🐂)な封(🚥)建社会に(⏳)、従(🌙)順(🔶)では(🔹)あるが決して屈してはいない町人を(💣)そう遠(📺)いところに求めるまでもな(🎬)く、高い権威(🏺)ぐらいに畏(🕰)おそれない(🦃)ものは半蔵(😓)のす(🐓)ぐそ(📗)ばにもいた。背(💵)は高く(🎯)、色(sè )は白く、目の光も強(📩)く生まれつい(🛎)たかわりに、白粉(fěn )おしろい一(yī )つつけたこともな(🥦)くて、せっせと(🚅)台(tái )所(suǒ )に働(🧗)い(🦖)てい(🎽)るような相生町の家の(🐌)かみさんには、こんな話もある。彼(bǐ(🐒) )女(⛷)の夫がま(😏)だ大きな商家の(🤨)若(🌎)主人(🆚)として(🚇)川越かわごえの方(fāng )に暮らして(🛤)いたこ(🚛)ろのことだ。当(🙌)時(shí )、(❔)お国替くにがえの藩主を迎えた川越藩(🔒)では(👤)、きびしいお触(chù )れを町(🚜)家に回して(🍵)、藩の(🥓)侍に酒を売(💞)る(🐗)こ(🚜)とを禁じた(🧔)。百姓町(dī(🎃)ng )人に(🍸)対して(🕺)は実に(✝)いばったものだと(🕕)いう川越藩(fān )の新(xīn )しい侍の中(♒)(zhōng )には、長い脇差(chà )わき(🎞)ざし(🆕)を腰にぶちこんで、ある(🆘)日の宵よいの口ひそかに多(duō )吉が家の店先(📄)に立つものがあった。ち(🍏)ょうど多(🏦)吉は番頭(tó(🏵)u )を相手(shǒu )に、(🍏)その店先で将棋(qí )をさしてい(🚃)た。いき(🐎)なり(✴)抜き身(🚝)の刀を突(tū )き(🍑)つけて(📿)酒を(🤑)売れと(🚢)いう侍(🍧)(shì )を見る(🐆)と、多吉(🕤)も番頭(tó(🔵)u )もびっくりして、奥へ逃げ込(🍣)んでしま(📁)っ(🌌)た。そのこ(🚮)ろのお隅すみ(🗺)は十(🍡)八の(🍵)若さであ(🛫)っ(📹)たが、侍の前(qiá(😓)n )に出て、すご(🛌)い権(quán )幕けんまくをもお(💗)それずにき(💅)っ(🌈)ぱりと断わっ(🎪)た。先方は怒お(⚾)こるま(🗒)い(🏂)ことか。そこへ店(🐭)の(⛹)小僧が(🌥)運んで来た行(háng )燈あんどん(💃)をぶち斬(✡)きって見(🚿)せ、店(📴)先の畳にぐざと(🍙)刀を突き立て(⏳)、そ(🔪)れを十(shí )文(📯)字に切り(🚴)裂いて、これで(🚱)も酒(jiǔ(🚏) )を(💠)売(🌙)(mài )れない(🤸)かと(🎻)威(wēi )おどし(🚄)にかかった。なんと言われ(🔉)ても城主の厳禁(🔒)をまげ(🚃)ることはできな(🙂)いとお隅が答(🧦)えた時に、その侍は彼女の顔をながめな(🎚)がら、「そちは、何(hé(😰) )者の娘か」と言(yán )って、(🐬)やが(🤫)て立ち(📡)去ったという話(🌁)(huà )も(💔)ある。
平(píng )助は平助ら(😎)しいこ(💉)と(🔈)を言った。
「いかがですか。おしたくができ(🈴)ました(🍱)ら、(🔹)出かけましょう。」
「お武家(📓)様(🙃)、(🖋)わたくし(🆑)は(🌺)怪しい者(🔃)でもなんでもご(👑)ざ(🖱)いません(😆)。伊(👍)那いな(🗺)[#「伊那」は(📩)底(dǐ )本では(❇)「伊奈」](🗡)辺(🌶)まで用事(shì )があ(📰)ってまい(🏒)る途中、御通行ということで差し控えていた(📦)も(🥑)のでご(🤼)ざいます。これ(🔜)からはいかよ(🦂)うにもお供を(🌓)いた(🎪)しますから、(🏝)お助けを願います。」
こ(🚳)の一団(tuán )は(🐭)ある一派(pài )を代表する(🐶)というより(🤓)も、有為(wéi )な人物(wù(✍) )を集(🔬)め(👗)た点(🏥)で、ほとんど(🙌)水戸志士の最(zuì(😗) )後(hòu )のもの(❎)であった。その人数(shù )は、す(👔)く(😅)なく(👒)も九百人(😍)の余で(🛍)あっ(🍌)た。水戸(hù )領内の(🏍)郷(🤱)校に学んだ子弟が、な(😣)んと言(😖)ってもその中(❓)堅を(🔉)成す人たち(🔎)であったのだ。名高い(🛷)水(🎊)戸の御隠居(jū(📅) )(烈公れっこう)が在(zài )世(shì )の日、領(lǐng )内の(😺)各(😪)地に郷校を(🌬)設けて武(💋)士庶(shù )民の子(zǐ )弟に文武を習わせた学館の組織はやや鹿児島かごしま(🧦)の私(🛅)学校(🎲)に似ている(🅱)。水(📐)戸浪(📲)(làng )士の運(📇)命をたどるには、一応彼(👨)らの(👕)気(💩)質(💲)(zhì )を知(zhī(🚽) )ら(🐳)ねばな(🗽)らない。
寿平次(🏳)はこっ(🥦)そりやって来て(💤)、(🦉)また(🐉)こ(💽)っそり妻籠(🌶)の(😗)方(fāng )へ帰っ(🌩)て行った。
(🕛)三百(bǎi )人ばかりの後(🥌)陣の者(zhě(⌚) )は容易に(🔔)下(xià(✂) )諏訪へ到着(zhe )しな(🎶)い。今度(🛳)の戦闘の遊(yóu )軍(jun1 )で、負(👙)傷者などを介抱するのもそれらの(📤)人(rén )たち(⬅)であっ(🎸)た(👡)から、道に隙ひまが(📇)と(🎑)れ(🐧)ておくれ(🚉)るも(👑)のと(🖍)知(👯)れた。その間、本陣に集(jí(👷) )まる幹(gàn )部(bù )のも(👻)のの(🐉)中にはすでに「明日」の評(💒)(píng )定がある(🦌)。もともと(⏭)浪(làng )士らは(🤥)高島(dǎo )城を目がけて来たもの(🔔)で(🚸)もない。西への(🌋)進路を(👾)切り開く(🙈)た(🕕)めにの(🌁)み(💸)、やむを(🗼)得ず(🏎)諏(zhōu )訪(fǎng )藩を敵(🍙)として悪戦(🔐)したま(🐇)でだ。その夜の評定に上(shà(📤)ng )ったは、前(qiá(🚭)n )途にどこをたどるべきかだ。道(🤝)は二つあ(🚼)る。これから塩(🛶)尻峠しおじり(✖)と(📩)うげへかかり(🚛)、桔梗(🛎)ききょうが原は(🌩)らを(✏)過ぎ(📪)、洗(🏉)馬せば本(běn )山も(📻)とやまか(🤝)ら贄川にえがわ(🌄)へと取っ(🎴)て、木(mù )曾(👈)きそ街(🦒)道(dà(🏥)o )をま(😫)っすぐ(📆)に進(jìn )む(🎡)か(😕)。それ(🏯)とも(⛲)岡(🍠)谷(gǔ )おかや辰野(🤱)たつ(📯)のから伊那いな道(dào )へ(⏫)と折(😩)れる(🚽)か。木曾(🖤)福(fú )島の関所(suǒ )を破ることは(⏭)浪士(🐑)らの(🏛)本意ではなか(🚽)った(🎨)。二十(💅)二里余にわた(👞)る木曾の森林の間は、嶮岨けんそな(😚)山坂が多く(😪)、人馬(mǎ )の継立つぎ(⚓)たても容易(yì )でないと見なされた。彼(📷)らはむ(😏)しろ谷も広く間(⛸)道(👫)(dào )も(🏩)多(🛵)い伊那(🚆)の方をえらんで、(🚛)一筋の血路を(🌦)そちらの(🐒)方に求め(📡)ようと企(🔎)てたのである。
「お父とっさん、その(🏫)こ(✔)とな(🈁)ら、(🤢)落合の(🛁)宿(xiǔ )でも分けて引き受けると言っています。」(💩)と(❇)半(🧐)蔵が言(🌬)う。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025