○ 以上(⛴)の三章、偶然(rán )か、論(🎋)語の編(🛡)(biān )纂者に意あつてか、孔子(🅱)の門人中最も目立(lì )つている顔渕と(🎂)子路と子貢の(🌸)三(sā(🐱)n )人(📏)をつぎつぎにとら(💞)え来(🎱)つて、その面(🕵)目を躍如たらし(💞)めている。この三章を(🧣)読むだけでも(💾)、すで(🚷)に(🥧)孔門(mén )の(🏔)状況が生き生(🍫)きとうか(✋)がわれるではないか。
かように解する(🥂)ことによつて、(😅)本章(zhāng )の前段と後(🧐)段(🐑)との(🐎)関係(🌠)が(💹)、はじめて明瞭になるであろう。こ(😎)れ(😱)は、私(⚽)一個の見解であるが、決して無謀(🧟)な言ではな(🏆)いと思(🃏)う。聖人・君(🔑)子・善(🕢)(shàn )人(📥)の(🍺)三(🆔)語を、単(🙋)なる人(🏬)物の段階と見ただけでは、本(🦌)章の意(yì(🤳) )味が(🔉)的確に捉(🍐)えられな(🐛)い(〰)だけでなく、(⛲)論(🏚)語全体の意味があ(🐸)いまい(❤)になるのではあるまいか。
一九(🏒)((🔔)二〇三(sān ))
○ 両(liǎ(🛁)ng )端==首(🥊)尾(🧕)、本(bě(👹)n )末(🥅)、(🔰)上(shàng )下、(🛍)大小、軽重、精粗(❤)、等々を意(yì )味(wèi )するが(🏟)、要するに委(wěi )曲(qǔ )を(🐿)つ(🦆)くし、懇切丁寧(🔈)に教える(🈳)という(⛲)こ(🥫)とを形容(📱)(róng )して「両端をたたく」といつたのである(🗯)。
○ この章の(🛃)原文は、よほど(🕙)言(yá(🤹)n )葉を補つて見な(🐬)いと意(yì )味が通じない(🧔)。特に前段と後段と(😦)は(🚄)一(🐾)連の孔子の言(yán )葉に(🎧)なつて居り(💕)、その間に意味(🍤)の連絡(🍗)がついて(🗑)いない。ま(👜)た(🔳)、後(🚾)段においては周が殷(yīn )に臣(chén )事(📯)し(🍝)たことを(🌓)理(💪)(lǐ )由に「至(zhì )徳(dé )」(🎆)と(🖥)称(chē(👦)ng )讃(zàn )してあるが、前(qián )段(duà(🌋)n )に出ている(👾)武王(🥊)(wáng )は殷(yīn )の紂(🧑)王を(🛒)討伐し(💤)た人(rén )であるから、(🌮)文王時代に対(duì )する称讃(🍱)と(🎵)見(😕)(jiàn )るの(🌒)外(📪)はない。従つ(🎡)て「(🐣)文(🏍)王」という言葉(🏨)を補(bǔ(🤱) )つて訳(🐥)(yì )す(🚩)ることとし、且つ賢臣の問題で前後を(🍪)結(jié )びつけて見(🕖)た(🌩)。し(🌗)か(👵)しそれでも前(🐏)(qián )後(🏢)の連絡は不充(chōng )分である。という(😘)の(👥)は、文(🔋)王の賢(xián )臣が武(⛸)王(🐇)の時代になると(🔂)、(🆘)武王をたすけて殷(🥌)を(💠)討(😴)たせたことになるからである。とにかく原(🐱)文に(👚)何等かの錯誤(wù )があるのでは(⏪)あるまいか。
一三(💍)(一(🚠)九(jiǔ(🎙) )七)
○ 関雎(❔)==(🐅)詩経の中にある篇の名(míng )。
民(😈)謡にこう(🥈)い(🐫)うのが(📫)ある(🏥)。
八(🦗)(一九二(⏱))
七(一九(jiǔ(🔎) )一(yī ))
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