(🕖)といったこと(🐾)を思い起した。孔子は或は、(👎)自(zì )分を「人(🐔)君の風があ(📪)る。」(🛂)などと讃(zàn )めて、その実、(🦑)何(🔗)かの欠(🥚)点(👓)を婉(wǎ(🙏)n )曲(⛳)に諷(fěng )刺(🔫)してい(⏰)るのではあるまいか。そ(🚢)うい(✋)えば、世間(🕒)では、子桑伯子しそうはくしと(📀)自(🏴)(zì )分とを、(🏮)同じ型の人(🤾)物(wù )だと評(🏹)しているそうだ(🤶)。子(🚝)桑(sāng )伯(bó(🍾) )子(zǐ )は物(👶)(wù(🌡) )にこせつかない、(🔰)いい男(nán )だが、少し大ざ(👭)っぱ(🥦)過ぎる嫌(xiá(🎚)n )いがな(🔂)いで(🗻)もない。或は自分にも(🙃)そんな欠(🥃)(qiàn )点(diǎn )があ(📈)るのではな(🥫)かろうか。自分(🎂)(fè(🐲)n )だけでは、そんな事が(📕)ないように(👆)気(🥤)をつけているつもりで(🍒)はあるが。――(📥)彼は(🧕)そんなこと(🎑)を(🐣)考え(🌥)て、讃められたため(🥁)に(🈂)却(què(📊) )って不安な(🎩)気持に(👎)なるのであっ(🧔)た。
豚を(🐢)贈(zèng )ら(🏷)れた孔(kǒng )子
「全(🎹)く珍(😜)らしい(👁)牛(niú )じゃ。しか(😕)し血(🤟)統が悪く(🐓)ては物(wù )に(🛌)なるま(⏫)い(👽)。」
「2足一歩(bù )門外に出(chū )たら、高(gāo )貴(guì )の客が(🤭)眼(👐)の前にいるような気(📕)持でいるがよい。人民(🆙)(mín )に仕(🤼)事を(🎒)命ずる場(🀄)合には、(🥢)宗(zōng )廟(🏵)の祭典にでも奉仕す(🏃)るようなつもりで(🐔)いるがよい。そして自分の欲(yù(🍪) )しな(🍚)いことを(😎)人(rén )に施さ(🅿)ないように(😞)気をつけよ(🌰)。そ(🔐)したら、邦に仕え(🌤)ても、(🔏)家にあって(👭)も、怨み(🥂)をうけることが無(wú )い(👠)であ(📭)ろ(🐬)う。」
3 子夏、孝(xiào )を問う。子(🏳)曰(yuē )く(🦈)、色難(nán )し(🏨)。事有るときは弟子其の労に服し、(🚰)酒食(🐥)有るとき(🌩)は(👺)先(xiā(❇)n )生(shēng )に饌す。曾て是を以て孝と爲すか(🌋)と。(爲(🐈)政篇)
4 子(zǐ )曰(🗳)く、(🕊)父(fù )母在(いま)さば(📽)遠く遊(😰)ばず。遊ばば必ず方ありと。((🚋)里(lǐ(🦌) )仁(rén )篇(piān ))(😛)
「(🥉)仲弓(♐)に(👨)は(🖥)人君の風があ(🦑)る(👽)。南面して(🙉)天(📖)下を治めることが(📫)出(🏿)来(🦁)よう。」
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