(楽(📣)長は、(🚆)最高の技術は手(shǒu )や喉から(🏕)生(👣)れ(🔅)るも(🈶)のでな(🛃)くて(👗)、心から生(shēng )れるものだ、(🌿)という(🙄)事だけは(🤝)、ど(🤑)う(💝)やらわかったらしい。彼(bǐ(😩) )の(🏉)音楽(lè )もこれ(🚣)からそろそろ本(🈴)物(👉)になる(🔦)だろ(🎁)う。だが彼(bǐ(🥧) )は、私(🛅)の音(yīn )楽論が(🔀)そ(⛸)の(🎂)まま人(rén )生論でもある、という(🏭)ことには、まだ気(qì )がつ(✈)いて(📆)いないらしい。究極(jí )の目標を音楽(lè(➗) )の(🏳)技術(👴)に置い(🤟)ている彼と(🏀)して(🌳)は、(🚨)或はやむを得ないこ(😬)と(🧓)かも知れない。しかし急ぐこと(🧛)は(👭)ない。いずれは彼(📳)(bǐ )も、人生のための音楽ということ(😚)に目を覚(⛎)ま(🖨)す時が来るであ(🥐)ろう。彼は元来真(zhēn )面目な人(🍘)間な(💆)のだから。)
「(🧥)随(🚲)分歩い(🕖)た(💩)よ(🍞)うじゃ。そろそろ帰る(🛏)とし(🌍)ようか。」
「もしそう(⛅)だ(🗳)とすれば、それ(🏖)が君の邪心というものじゃ。君(🏯)の心の(🥪)中(zhōng )では、こ(🏈)の孔丘とい(🌝)う人間(💬)が、い(🥐)つも対(🕶)立的(📯)なもの(🔑)に(⤴)なってい(🙊)る(🌴)。君(😥)は(🛁)、(📖)はっ(🕐)きり意識(shí )し(🔏)ていないかも(🐋)知(zhī(⏬) )れ(👮)ないが、(🚘)君の奏楽(lè(😌) )にとって、わしの存在は一つの大(🎞)き(🥈)な障碍なのじゃ。君(😑)の心はそのために分裂する。従って(⏫)、(🔢)君(jun1 )は(🐩)完(🔮)全(🎾)に君(jun1 )の音楽に浸りきる(💳)こと(🚝)が出(chū )来(♏)(lái )な(🦅)い。そこに君(jun1 )の失敗の原(yuá(🌔)n )因(yīn )がある。そうは思わないかの?」(🎦)
「それがお世辞でなければ、お前(qián )の見(jiàn )る(♐)眼が悪(è )いとい(🍨)うことに(🎹)なるのじゃが(🦒)……」
彼は、(🥜)孔子(zǐ )の(❗)部屋に(💇)はいるま(📥)で(🤷)、ほ(🗂)とんど夢(mèng )中だっ(🕟)た。彼ははいって見(🗼)て(🍎)、森(💀)とした(😑)部屋の(🎊)、うす暗(àn )い(🕣)奥に、端然(🔵)と坐(🎄)っている(🀄)孔子(zǐ(🐞) )を見出して(🔱)、はじめて吾にかえっ(📱)た。呼(hū(🛀) )ばれた理(🎉)由をはっきり意識(⬇)したのも、その時で(🛁)あった。
孔子(zǐ )はそんなことを考えて、いい機(jī )会の来るのをねらっ(🎥)てい(🥦)た(⛑)。
しかし、ただ(🎄)一(🦂)人(✋)(rén )の門人(rén )で(🛑)も見捨(🏟)てるの(🎨)は、(🍀)決(jué )し(🏙)て(🏠)彼の本意(🍆)(yì(⛲) )で(🧟)はな(⏹)かっ(😍)た(💫)。そして、考えに考えた末、彼は遂に一策(cè )を(🎛)思いついた。そ(🏣)れは、仲弓(gōng )に(🚉)けち(👯)をつけた(👂)がる(🕐)門(🛡)人たち(🌊)を(🕘)五六(💏)名つ(🛳)れて、(🥂)郊(📗)外を散(sàn )策すること(🥒)であった(😯)。
彼が(🍐)、(😾)こんなに惨めな失(😎)敗をくりかえすよ(🐂)うにな(😇)ったのは、不思議(🔎)にも、(🥈)孔(🔱)子が司(sī )空の職(zhí )を奉じて(⤴)、彼の(🏒)上に坐(😲)るようになってからのこ(📗)と(💾)である(💡)。孔子は(🎟)、これまでの(💎)司空(kō(💌)ng )とちがって、(💊)非常(cháng )な部下(😍)思(🍧)いで、めった(🛬)に怒(🗞)った(🤧)顔を見(🛺)せたこ(📀)ともないのだ(🕙)が、(🥏)ど(🈹)ういうものか、いざ(🖤)奏楽(🎚)となると、楽長の手(shǒu )がにぶってしまう(✌)。むろん(🐮)孔子は(🔫)、(🚰)音楽(lè )の道にずいぶん深くはいっている人だ(🛶)から、楽長とし(💄)ても、彼(🐝)(bǐ )を甘く見るわ(❕)けには(⚫)行か(😇)ない。しかし、そのために(🏑)手が固くなるのだとは、楽(🏎)長自身(👏)も考えて(🛬)いない。
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