「知(👀)者には迷(🙅)いがない。仁(🔢)(rén )者に(⛩)は憂いがない。勇(♓)者(🧕)(zhě(🔻) )には(🛠)お(💼)それが(💅)ない。」
一九(jiǔ )(二二四)
すると、公西(👦)華(huá(😜) )こうせい(🧑)かがいった(📘)。―(🛋)―
○(🐻) 舜は堯帝に(✖)位(👒)をゆずら(📗)れた聖天(🈺)子(🛐)。禹は舜帝に位を(🆕)ゆずられ、(➗)夏(⏯)朝の祖となつた(🐕)聖王(🔜)。共に無為にして化す(🎨)るほどの(🐀)有徳の人(rén )であつ(🦒)た。
一七(qī )(二〇一(🏛)(yī ))
「人材は得がたい(📸)とい(💶)う言葉があるが、それ(💵)は(💸)真実(shí )だ。唐とう・(😥)虞(⏭)ぐの時(💅)代をのぞ(📺)いて、それ以(yǐ )後で(🎥)は、周が最(🏾)も人(rén )材に富(fù )んだ時(👷)代であるが、それでも十人に過ぎ(💤)ず(🔶)、しかも(🐜)その十人の中(zhōng )一(🏚)人は(⭕)婦(fù(🔑) )人で、(🔒)男(nán )子の賢(xián )臣(chén )は僅(🐎)かに(🛶)九人にすぎなかった。」
「君(jun1 )子は気(📲)持(chí )がいつも平和(🌪)で(🤛)の(🥖)び(🕉)の(📍)びと(💋)し(🔃)ている(🌒)。小人はいつもびくびく(👬)し(🖊)て何(hé )かにおびえ(🎓)ている。」
「堯(👆)帝(♿)の君(jun1 )徳(dé(🏂) )は何と大(🃏)きく(🗡)、何と(🥦)荘厳(🎅)なこ(🧕)とであろう。世に真に(🎑)偉(👝)大(⬛)な(🎦)も(🅾)のは天(tiā(😑)n )の(🚳)みであるが、ひとり(🔗)堯(yáo )帝は天とその(🍮)偉大さを(💊)共にしている。そ(🤾)の(👧)徳(dé )の広大(dà(🌹) )無辺(😵)さは何(🕧)と形(💇)容(😼)してよい(🚧)かわか(🔺)らない。人は(🐸)ただその功業の荘(👩)(zhuā(🏭)ng )厳さ(🐏)と文物(🔈)制度の燦然たると(🔩)に眼を見はるのみ(🎬)である。」
「出(🔍)でては国君(🚜)上長(zhǎng )に仕(🆘)える。家(jiā )庭にあっては(😟)父(🍒)母兄(😯)姉に仕える。死者(🏸)に対する礼は誠(🈂)(chéng )意のかぎりをつくして行(🦉)う。酒は飲んで(🈯)もみ(👿)だれない。――私(🕐)に(🏖)出(chū )来(🚮)(lái )るこ(⏭)とは、先ずこのくら(🍼)いなことであろうか。」
七(二一二(😶)(èr ))
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