「これは何よりのも(🤘)のをいただ(🍇)い(🕺)て、あ(❇)りがた(🈹)い。」
それを半蔵が言って(🈯)、平助と(✒)一(yī )緒(xù )に見(jiàn )送(sò(🅱)ng )った。
天龍川(🐲)てんりゅう(🌹)がわのほとり(🍥)に出てからも(🏰)、浪士(💋)(shì )ら(🔛)は武装(😧)を解こ(🍃)うとしなかった。いずれも鎧(🕘)兜よろいかぶと、あるいは(🕗)黒の竪(shù )烏帽(🗼)(mào )子たて(🍼)えぼし、陣(zhèn )羽織のいでたちである。高(🎩)く掲げた紅白の旗、隊伍(💸)を区別(🏮)す(📝)る馬印(🧢)(yìn )うまじる(㊗)し(🖥)などは、馬上(📏)の騎士が携えた(🚚)抜(bá )き身(🛄)の鎗(qiāng )やりに(🌻)映り合(hé )って、その無数の(😡)群立(🍉)と集合と(🌛)の感じが一(yī )行の(🔨)陣容を(🏮)さか(😓)ん(🛣)に(🚖)した。各部隊(⏰)の(🦔)護っ(🕍)て行(🌊)く二(èr )門(🔰)ず(👐)つ(🐊)の大砲には(🐣)皆(🈺)(jiē(👌) )御隠(yǐ(👆)n )居の筆(⛸)の(🤖)跡が鋳いてある(🌽)。「発(fā(🔽) )而皆中(🏑)節はっ(🥍)して(🗻)みなせつにあたる、(🗑)源斉(qí )昭書みなもとのなり(🕞)あきしょ」(😳)の銘は浪(🤘)(làng )士らが誇りとするものだ(🖖)。行列の中央(🏁)に高く「尊攘そんじ(🏊)ょう」の二字を(🔓)掲げ(🎽)た(😀)旗は(🔈)、陣太(tà(🎿)i )鼓と共(🗯)に、筑(🍒)波(🈸)以(yǐ )来(✔)(lái )の記念でもあった。参(🤟)謀の(🔕)兵部は軍中(👑)(zhō(💹)ng )第二班(🥗)にある。采配(pèi )を腰に(🏑)さし、甲(jiǎ )冑(💜)かっ(🤧)ちゅう騎馬で、金(jīn )の三(sā(🐺)n )蓋猩々緋(📵)さんがい(🛃)しょうじ(♒)ょうひの一段(duàn )幡(🏆)連いちだんばれんを馬印(😉)に立て、鎗(qiāng )鉄(🏪)砲を(♑)携(xié )える百余(👺)人の武者(👿)(zhě(🕑) )を率(🎎)い(🤴)た(🎓)。総(🐩)勢の隊伍たいごを、第(🌙)一班から第(🥜)六班(💙)までの備え(📮)に編み、騎馬の(⛸)使番(fān )に絶え(🗼)ず前後周(zhō(🍼)u )囲を見回(huí )ら(🌫)せ、(⏮)隊列(🏣)の整(zhě(🤪)ng )頓せいとんと行進の合(hé )図には拍(💨)子木ひょうしぎを用いることな(🚖)ぞ皆この人の精(jīng )密な頭脳か(🔝)ら出た。水戸(📣)家の元(🎶)側用(yòng )人そば(🔺)ようにんで、一方(🤸)の統率(lǜ )者(🧝)な(👪)る小四郎(🐧)(láng )は(🈯)騎馬の側(😯)に惣(zǒng )金そうきんの(🌮)馬印を(🍋)立(👢)(lì(🚏) )て、(🌎)百人ほど(🌐)の銃隊士に護まもられながら中央の部隊(duì(🐛) )を堅めた。五(🥨)十(shí )人ば(🏜)かりの鎗隊士(shì(👙) )を従えた(🛺)稲右衛門は梶かじ(🔋)の葉の(🔓)馬印で、副将らしい威厳を(👩)見(🚂)せながらその(🧤)あとに続(😰)い(🗡)た。主(zhǔ )将耕(👝)雲(yún )斎は「奉勅」の旗を(🏵)先(xiān )に立て(🗒)、三蓋菱(📤)(líng )さんがい(🎼)びしの(🚮)馬(mǎ )印を立(🥔)てた百人ばかりの騎兵隊(🌝)がその前に進み(🚮)、二百人ばかりの歩行武者の同(tóng )勢(🔊)は抜(🎹)(bá )き身の鎗でそのあとから(♋)続い(🗃)た(⏭)。山国(guó )兵部父子はも(🕡)と(🎏)よりその他(tā )にも親子(🗼)で連れ(🍦)だって従軍するも(🙍)のもある。各(gè )部隊が護(hù )って(💁)行(👓)く思(🕷)い思(🛍)い(🐄)の(💆)旗の文字は、いず(🎵)れも水(shuǐ )府(🛍)義(yì )士(🚳)をも(🕺)って(🕯)任(🖖)ずる彼らの(😒)面(🕗)目(🚕)を(♊)語(💇)(yǔ(🃏) )っている。その(👬)中(🏪)にまじる「百(🤹)花(🏏)の魁(kuí )さきがけ」と(🤢)は、中世以(yǐ )来の堅(👣)い殻か(🥍)らを割(gē )って(🏙)わ(🕠)ずかに頭(tóu )を持(🤷)ち上(💛)げよ(🌹)う(🤾)とするような、彼らの早い先駆(qū )感(🚈)をあ(♌)らわして見せている。
七月(🙇)二(🖍)(èr )十九(jiǔ )日(🤲)はちょうど(🗝)二百十日の前(⏹)日にあ(⏫)た(🐇)る。半蔵(🍌)は他(🚍)の二人(rén )ふ(📈)た(👎)り(🐨)の庄屋と共に、もっと京都の方の事実(🧡)を確かめたいつもり(🏋)で(🦇)、東(dōng )片町ひがし(🔶)かたまち(👡)の屋敷(fū )に木(mù )曾福(🚭)島(🐷)(dǎ(🕓)o )の山村氏が家中(zhōng )衆(🍮)を訪(fǎng )たずねた。そこでは京都まで(🎑)騒動聞き届け役なるも(🗻)のを(🔀)仰せ付け(📅)られ(📣)た人(rén )があって、その前夜にわかに(⬅)屋敷(fū )を出立(lì )したという騒ぎだ。京(jīng )都(🌒)合戦(zhàn )の真(zhē(📂)n )相もほぼ(🎈)その(💔)屋敷(fū )へ行ってわかっ(🐢)た。確かな書面が名(🍺)古屋のお留(🥉)(liú(🛃) )守(🥎)居から(🦁)そこ(🦑)に届(jiè )いていて、(🦕)長州(zhōu )方の敗北となったこ(🚠)ともわ(🖱)かった(💟)。
この(🎙)浪士(shì )の中(zhō(🚀)ng )には、(🚶)藤田小(🐭)四(🌅)郎ふじたこしろ(🚬)うもいた。亡き御隠(🌦)居を(👹)動かして尊攘の説を(🤳)主唱した藤田東湖(😿)とうこがこの世を去ってから、そ(🔕)の子の小(xiǎo )四郎(😅)が実(🎒)行運動に参加するまでには十一年の月日がたっ(👈)た。衆(zhōng )に先んじて郷校(🌥)の子(💰)弟を説(shuì )き、先輩稲右衛門を(♿)説(shuì )き、日光(🎗)参拝と唱えて最(😑)初(🚙)から下野国(🏬)(guó )大(🎍)平(❔)山しもつけ(😹)の(❄)く(🗳)にお(🍡)おひらや(🦑)まにこも(🗓)ったのも小(xiǎo )四郎であ(😥)っ(🍝)た。水(👎)戸の家老職を父とする彼もまた、四人の(📤)統(😌)(tǒng )率者より成(😣)る最(🥪)高(🍲)幹部の一人たることを(🉑)失わなかった。
(⭐)二十三(🌜)日には浪士らは(🏎)片桐か(👰)たぎり(🌎)まで動(dòng )いた。その辺から(🌰)飯(🍞)田(🔊)(tiá(🐿)n )へか(🎷)けての(🤪)谷(gǔ(🍼) )間たにあ(🥙)いには(😍)、数(shù(👊) )十(shí )の郷村(🍨)が天(🔡)龍川の両(🔷)岸に(😰)散(🤺)布している。岩崎(qí )長世ながよ(📩)、北(🥢)原稲雄、片桐春(💳)(chūn )一しゅ(🛵)んい(😿)ちら(🚁)の中(zhōng )心の人(rén )物(👚)をは(👨)じめ、平(píng )田篤胤(🧙)没後の門(mén )人が堅(🀄)(jiā(🍝)n )く(📐)根を張っているところだ。飯田に、山吹やまぶきに、伴野とも(💟)のに、阿島(dǎo )あ(🏁)じま(🔷)に、市(📹)田に、座(🧤)光寺に(👱)、(🐲)その他にも熱心(xīn )な篤(dǔ(🏜) )胤の(🍻)使(shǐ(🌅) )徒(tú(📨) )を数えることができる。この谷(🐬)だ(😅)。今(🚽)(jīn )は黙ってみている場合でないと(😦)して、北(bě(🏄)i )原兄弟(⛸)(dì )き(🦅)ょ(🏔)うだい(🤑)のよ(☔)う(🙌)な人たちがたち上(🥎)がったのに不(🍲)思(sī )議もな(🎥)い。
人足一人(🛰)を拾って行くに(➗)も、浪士らはこの調子だった。
「(🚌)さあ、いつまた出かけて来(lái )られますかさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025