五 山(shān )の上へ来(➿)る(👅)冬
皆(jiē )さ(⤴)んにも(🔜)前(qián )にお話(huà(🤗) )ししたように、母がなく(👈)なり(🔴)ました時(🥧)、わた(👕)しは郷里の(➖)神坂(🐙)村(cū(🎊)n )み(🤣)さか(🅱)む(💼)らのほうで、久しぶりの姉と落ち合(🐏)い、その葬式を済(🕵)まし、父(🉑)の墓をもともど(🏭)も(🗞)とむらいまして(🕴)、(🅱)その帰りには木曾(cé(🚚)ng )福島まで姉(zǐ )とい(😽)っしょでした。神(📑)坂村から(📲)木曾福島(🍣)の町まで十二(èr )里(lǐ(🥓) )です。木曾路(🐌)き(🕞)そじの深いところです。その時は、ほかに連れ(😶)もあ(🌎)り(🀄)ました(📜)が、なに(👡)しろ山坂は多し、(🥃)木曾川き(🚜)そが(💶)わづたいの道(dà(📥)o )を(🖤)女(📯)の足(zú(🚁) )ではそ(🎂)うはかどらないものですから、(🐾)途(tú )中二晩(wǎ(🙀)n )も泊(📇)まり(📇)ました。しかし、この(🎍)道(dào )は楽(lè )し(📧)く(😵)、そ(🤵)れ(🐩)まで遠(😁)(yuǎn )いところに(🚘)いた姉(👰)(zǐ )が(🔩)にわかに近く思(📀)われてき(🖱)ま(🖕)した。そう申してはなんですが、わ(🐚)たしたちの母(🍅)の(🤟)死が、(🗞)こんな姉(zǐ )弟き(👬)ょう(🐽)だいのものを(😋)近(🍩)く(⚫)思(🧚)わせるよ(🚥)う(🐴)にしたのです。
長い冬のために野菜をたくわえ(📳)るころが来ますと、そ(🤣)の大(⛅)(dà(👉) )根(gēn )を洗ってたくあんにつけるしたくをするのが、(🚦)小(🔘)諸(zhū )こもろへんでの年(📽)中行事(🍐)の一つになってい(🏻)ま(🎾)す。わたし(😷)が(🍇)東京から(🔲)出かけて行った初(chū )めのころには(🌪)、よくそう思いました。この土(tǔ(🆖) )地(🎑)には、こんなあわれな大(dà )根しかできない(🏌)のかと。一年(🚠)暮らし、(🚪)二(èr )年暮(🌿)らし(🌓)するうちに、ふし(🚳)ぎ(😔)にもその堅(jiā(🕍)n )い(👊)大(🎷)根(gēn )でつけたたくあんには、か(🤸)みしめ(💬)れ(🧗)ばか(🔊)みしめるほ(🙉)ど、な(😧)ん(💟)とも言(yán )わ(🚴)れ(🔇)ない味が出(chū )てき(🍅)ました。上(shàng )州(🌎)(zhō(🆚)u )あたりの大根(🎐)なぞはそれに比べ(🌑)ると、いっそ水くさいと思(⛽)うよう(💐)になりまし(〽)た。
八 佐久(🕒)ことば
こ(📻)の古(👜)着屋さんの(🍼)やった(🏓)ことは、いつでも新規まきなおし(🏳)のようでし(⏮)た。前に皆(jiē )さんにお話し(💡)し(🔲)た栗本くりも(🍷)と先(🚥)生(🕘)なぞとは、まる(🔰)きりあべこ(🦄)べで(🈶)、「経験」というも(🔭)のが(🐮)そう役に立つとはかぎ(💬)らな(🎻)いことをそれと(🚮)なく教(jiāo )えてみせてくれたのも、この古(🐤)着屋(wū(🏋) )さん(📐)でし(❓)た(🤯)。なぜかといいますに、栗本(🈚)先(🤞)生(shēng )は自(🏋)(zì )分(🕖)のしくじりま(💯)で(🐁)も役(🤢)に立(🕝)てよ(🔈)うとし(🏬)ましたが、この人の(🧢)ほ(📺)うはそれを(✖)役に立てようと(🧑)はしませんで(🚼)したか(📘)ら。
(🐱)そのおかたみはシナからでも渡って来た陶器らし(😬)く、厚手の焼き(🍵)で、(💰)青(qī(🚠)ng )み(🚦)が(🍰)かった色つや(🌻)までがいや(🏵)みの(⚾)ないも(💏)のでした。あまりよくできているものです(⚾)から(🏊)、わ(🏁)たしがほめました(🀄)ら、姉(🚾)はていねいに茶わん(⛩)をふき、それを(💐)わたしの(🔡)前に(🈲)おい(🚷)て、ほしくばくれても(🍅)いいと言(yán )う(🧡)のです。わたし(📸)もまだそんな古(👊)い茶(chá(❣) )わ(🔗)んを(⏫)もらい受け(🏀)て(💘)ながめ楽し(👡)む年で(🚊)もあり(😃)ませんでしたから、(🛒)せっかく姉が(🧔)そう言(yán )ってくれても、(🔦)それをもら(🐡)って帰る(🧠)気にはなり(📚)ません。それに、(🌽)その茶(🛐)わんは茶(🍡)(chá )器でもなくて古い食(🍔)器です(🕥)。いかによくできた(📋)陶器(🏖)でも、むか(🕙)しの人(ré(🆎)n )が飯を盛った茶(chá )わんで(🎑)食う(📗)気にはな(🦋)れな(❎)い(👌)、やは(📺)り(🚅)自分(🚱)は自(zì )分の茶(chá )わん(⛄)で食(shí(🐀) )いた(🎭)い(📢)と(🍷)思いまし(👪)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025